スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
くりすます
20061225160449.jpg

今年のクリスマスケーキ。
パン教室で習った黒糖マロンロールをアレンジ。
家族でがんばっての、合作。
マロンペーストと生クリームを合わせたマロンクリームが
絶妙で激ウマなのですが、固めのペーストをゴムベラでのばす作業は
少し力と根気がいるので、夫が。
スポンジにクリームを塗ったり、デコレーションしたりは子どもが。

真ん中にのっかてるのは、リンゴのプレザーブ。
酸化していないキレイな色のプレザーブを、いとも簡単につくる方法を
パン教室の先生があみだしたのです!
このワザは、伊藤家の食卓に出したいほど。

20061225160439.jpg

メインディッシュは子ども達の希望でチーズフォンデュ。
いつも買っているお手軽チーズフォンデュセットが売切れ、がびーん!
買い物先で困りはてました。
勘に頼り、ピザ用チーズや、エメンタールチーズを調達して、
家にあるニンニク、ワイン、牛乳、ナツメグ、ハーブ類で適当に味付け。
見た目はいい感じ、味もまぁいけてるのですが、
触感がいまひとつ、いまに、くらい。
水分とチーズが分離してしまい、冷えると固まる…。
やっぱりテキトーじゃいけません、レシピは大事。
どうやら、コーンスターチや片栗粉など、
糊化するような役目のものが要ったようです。

フォンデュ鍋から出て間もないのに、
皿の上で固まっている生々しいチーズのかたまりを
娘が形容することには、
「一度に何個か口に入れて、噛んで、出したフーセンガムみたい」。
…おー、うまずぎるよ、言い得てるよ。
まさにチーズガム。商品化されても売れなさそー(笑)


関連記事
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … ケーキ ]
12/25 17:57 | 「食」 | CM:4 | TB:2
*ちゃいさんへ*

温かコメント、こちらこそアリガトウ♪

天板に流したロールケーキの台を、
幅4cm前後で数等分して、立てて渦巻き状に巻いていくだけで、
巻くときに割れたり、上の方が多少凸凹になっても、
粉糖やフルーツでごまかせるので、
私向きのケーキだったよ(笑)

…こうして5人揃ってクリスマスを過ごせるのも、
あと何回かなぁって話したよ。
そう思うと、失敗の巻のチーズフォンデュもいい思い出(笑)
*ミッキィへ*

パン教室は、いつもパン2品にスィーツ1品を作るんだけど、
これがもう、激ウマだったの!
こんなケーキ屋さんみたいなのがおうちで作れるなんてー!って
感動だったよ。
今回、なんとかレシピどおりに作れて、ホッ。
スポンジも、黒糖にはちみつを少し入れるんだけど、
はちみつのおかげでしっとりするみたい。
クリームも、生クリームとマロンペーストを合わせると、
ほんとに美味しいの。今度是非やってみて。
缶詰のやつで、固めのペーストのやつだよ。
チーズフォンデュは、私の失敗例を教訓にして、是非(笑)

新鮮なホタテ、いいなぁー♪いいなぁー♪
最近、肉か魚だったら、魚にひかれるよ…。
胃袋も年季が入ってきたからねぇ(笑)
すっごく上手に焼けたねぇ~。
超美味しそう。家族みんなの合作なんでさらに素敵!!
愛情いっぱいの優しい味のChristmas dinnerになったね。
megさんfamilyの笑顔が目に浮かぶよ。

私もblogで一緒にゴチなった気分。
視覚だけでも十分お腹いっぱいの幸せ気分です。
アリガトウ・・・・

可愛いケーキだね。家族で作ったなんて素敵すぎる。そんで見た目も読んでも味よしなのがわかるー。
チーズフォンデュもフェリシモの粗品で器具があるのでうちもやってみようかな。
うちは必ずこの時期届くホタテを使って刺身やフライでした。
昨日は旦那がモスチキン(駅前にできたよ)を買ってきたけどお腹ぽっこりだったよ。
もうクリスマスもおしまい。まだツリー出てるけどね。
これから大晦日に向かって慌しくなる街もいいよね。ただノロが怖くてドキドキだけど。。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://meg300.blog72.fc2.com/tb.php/9-6f55a3d4
* トラックバック *
工房アイザワ 厨房小物 プチパン
日本の伝統工芸を活かす工房アイザワのキッチンツール。機能美と使いよさを兼ね備えた料理道具です。 ◆サイズ:Φ102×全長253mm ◆材質:18-8ステンレススチール・・電子レンジ調理鍋「クック膳」チンするだけで煮る炊く蒸す・ くりすます・ 気取らず普段にガンガン使
ケーキパンを...
昔なつかしい手作りの味。南部鉄を使用しています。ご家庭のガスレンジでご利用いただけます。 南部鉄は、全体にまんべんなく熱が伝わるので、ケーキやマフィンもふっくらと焼きあがります。 ●オーブンでも使用可能●フタだけでフライパン代わりに●しゃ
template design by takamu
Copyright © 2006 meg All Rights Reserved
