スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
やなぎ
ヤナギ

お花のお稽古で使ったヤナギ。
もう処分のしどきかしらと、花器から取り出したら
根っこがちょろちょろ。
そのまま数本まとめて、庭にぶすっとさしておいたら、
2年ほどで2メートル半くらいになってしまいました。
TVショッピングでお馴染、高枝切りバサミ、必要かな。

ここまで伸びたのは、
私の気まぐれな庭の世話、ではなく、
ヤナギ自身の強さなんだろうと思います。

冬に向けて、伸びすぎた枝をカットし、
処分するのに枝を折ろうとしたら、
ソフトにしなる、ヤナギの枝…。
そのしなやかさに感動、思わず、「で、弟子にしてください!」と
言いそうになりました(笑)

しなやかで。
明るい青空に向かって、伸びて。ヤナギ。
見習おう。

************************************************************
仕事、子どものこと…
10月前半がものすごく忙しかったのだけど、
後半にきて「ゆったリズム」になって、はぁ、ひと山越えた、と思ったら、
目の前に今度は、洗濯物の山(笑)
いつもの山が日本一の富士山なら、
今回の山は、世界一のチョモランマやわー!がはは。

昨日は、友に借りたオーラの泉のV、4本立てを見ながら、
チョモランマを、ついに征服しましたぁ!
そして、あちこち掃除も。

ただいまぁ、と帰ってきた夫や子ども、部屋に入ると、
「わぁ、うちん中、キレイになってるぅ♪」と口々に。
家族がウレシそうだと、私もウレシイ。

************************************************************
はねトびを見て、大笑いしたり。
がんばっている子どもに感動したり。
ここに書くほどじゃないけど、凹むこともあったり。
上がったり、下がったりして、生きています、私も。

魔女の宅急便のコピーが好きで、よく思い出します。
(糸井さん作なんですってね、さすが。)
誰に言うでもなく、心の中で伝えてしまいます。

「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」


関連記事
スポンサーサイト
10/19 01:19 | 「日々」 | CM:6 | TB:0
*鈴さんへ*

鈴さーん、お肩トントンなあったかい気もち、届きましたよー♪
さんきゅうでぇす。
チョモランマ、制覇しても制覇してもチョモランマ、これいかに、
って感じで、毎日登山状態ですがー(笑)

>私もひと山越えたところです。

鈴さんも、ホントお疲れ様。
お返しに、お肩もみもみ、足の裏ふみふみ、
おまけで頭皮マッサージもしたい気もちですよー^^

>ちょっとひと息・・・のこの時間が次へのチカラですね。

なぁるほど。そうですよねぇ。
そういう時間がないと、息切れしちゃいますもんね。
走りすぎたら、サービスエリアによって、
あったかぁい飲み物でものんで、ほーっとして、ガソリンも入れて、
ってやらないと、ね。

魔女宅…
娘が小さい頃にこれでもか、ってくらい見たのだけど、
キキが落ち込むシーンのたびにほろりとして、
乗り越えて元気になるシーンのたびにほろりとしてました。
キキみたいに小さな少女だって、
がんばって生きているんだもの、オバチャンもがんばらんとね、って(笑)
糸井さんのコピーは、すごいよね。
あの一文で、そこらへんのシーンの数々を思い出させてくれるもんね^^

>ヤナギと青空の清々しい写真に、心癒されました。

ありがとね。
(なぜか小声で)実は、私、鈴さんに触発されて、
デジイチにくらくらきているんですよぉ。

>↓タートル解禁話に大笑いさせていただきました。

あれから、同じアヤマチ、おかしてないですが、
ユニクロでやらかしたらやばいです。
サイズテープ、「L」と「L」の間隔が狭くて、
最低4つはあったものーーー(笑)

>→可愛いアームウォーマーにトキメいています。

(また小声で)実はいっちゃいましたよー。
グレーと茶。色違いで。楽天のダブルポイントの日に。
チクチク、を心配したのですが、なかなか肌触りよかったです♪
(奈良へ向かう朝、ホームで電車を待つ間、冷えたので、
 試しにはめてみたのです。)
買って正解、でしたよー^^

>M*termに来ると、何だかいつもホッとします。

最高のほめことば。ウレシイ!!
不安じゃないといったらうそになる、手術、入院…、
鈴さんのことばのおかげで、がんばれそうです。
ありがとね。
megさーん、ちょっとお久しぶりです。こんにちは。

お忙しかった10月、
そしてチョモランマ制覇、お疲れ様でした!!
(遠くからですがお肩トントンしたい気持ちです)

私もひと山越えたところです。
気持ち上がったり下がったり、いろいろでしたが
越えちゃうと、ひっくるめて「まぁヨシ」ってな感じです。
越えたこの先もまた山アリ谷アリでしょうが、
ちょっとひと息・・・のこの時間が次へのチカラですね。
魔女の宅急便のコピー、私も大好きです!
(糸井さんの作とは知りませんでした。へぇぇぇ~!!)

>誰に言うでもなく、心の中で伝えてしまいます
あぁ・・・有る有る!と大きく頷いています。

ヤナギと青空の清々しい写真に、心癒されました。
↓タートル解禁話に大笑いさせていただきました。
→可愛いアームウォーマーにトキメいています。

M*termに来ると、何だかいつもホッとします。
*Akinoさんへ*

お洗濯日和、今日もでしたねぇ^^
あれもこれも、え?そんなものまで、と(笑)
ザブザブ洗っちゃうと、スッキリしますよね。
福音館のこどものともシリーズの絵本で、
「せんたくかあちゃん」というのがあって、
そのかあちゃんたら、「よしきた!」と、
なんでもかんでも洗っちゃうんです。
それを読むだけでもスッキリしちゃうから、不思議ぃ♪

ヤナギ…
小さい頃は、ヤナギが伸びて地面に着くと、おばけが出るんだ、
なんて誰かに教えられて、ヤナギの木は、
ひやひやびくびくしながら眺めるものでした(笑)
お花を始めてから、ヤナギにもいろんな種類があって、
やはりどれも和風な感じで、主張が強くなくて、好きになりました^^
ちょっと力をかけると、ポキッと折れる枝よりも、
しなやかに曲がるヤナギは、芯が強いんだなぁ、と感じます。
あぁ、めざしたい。

ジブリのコピー…
「おもひでぽろぽろ」の「私はワタシと旅にでる」 も、好きで、
感化されて、本当に北海道にひとり旅に出ちゃったことがあります(笑)
(映画も劇場で2回見たんです^^;)
なんかね、ジブリのコピーは残りますよね、心に。
ここ数日はお洗濯日和でしたもんね。
思いつく限りあれこれ洗う毎日です。

柳のしなやかさに目をとめるmegさんの感性、
お手本にさせていただきますね。
しなやかに、そして青空に向かって。
私も見習わせていただきますっ

ジブリのコピー、いいんですよね。
久々に口に出すと、元気が出てきました。
ありがとうございます。
*nonさんへ*

富士山、チョモランマ…
もう、それは見たことないよな、うず高い、見事な山(笑)
ソファの上にそびえたっていました。
子どもの友達が遊びに来たので、慌てて、その山を押入れに!
帰った後、開けたらナダレ、って、
もうまるで漫画の世界(爆)

ヤナギ…
植物や動物って、「生きる」原点を思い出させてくれること、ありますよね。
「ははぁ、まいりました」ってなる…。

>ゆっくりとヤナギのように風にゆらゆらしてリラックスしてくださいね~^^

なんて美しいことばでのお励まし!じぃぃぃん(泣)
ゆらゆらと、ゆっくりしまぁす^^
ありがとね、nonさん♪
富士山に、チョモランマ・・・その表現にプププ~と笑ってしまいました♪
ヤナギの木を師匠にするとは、さすがはmegさん!!
私をそんなmegさんの弟子にしてください!!!
お忙しだったmegさん、ゆっくりとヤナギのように風にゆらゆらしてリラックスしてくださいね~^^
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://meg300.blog72.fc2.com/tb.php/77-ab955ca5
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 meg All Rights Reserved
