スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
がまぐち
ちび財布

ポイントカードでふくらんだ、でかい長財布は、
小さめのバッグには入らないことがありまして。

そんな時に、このちびがま、登場。
お札は4つ折にしないと入らないサイズです。

長いこと愛用しすぎて、クチ金の部分が少しあまあま。
でもお気に入りなので、大事に使うつもり。
だましだまし。

この財布は、母方の祖母のイメージ。
割烹着のポッケに鈴のついたこんながまグチが入っていて、
お使いを頼まれると、そこから小銭を出して渡してくれましたっけ。

がまグチ、バネグチ、差込錠…
閉めると、パチン、カチャン、と音がして、
不思議にノスタルジーな気もちになります。


関連記事
スポンサーサイト
10/16 21:59 | 「衣」 | CM:6 | TB:0
*ちゃいちゃんへ*

>私のがまぐちのイメージは、やっぱり祖母かな?
>祖母のには鈴と一緒に小さな竹で作った犬の彫り物?が付けられていたような。。。。

ちゃいちゃんたら、すんごい記憶力!あっぱれ!
犬の彫り物…きっと、それは根付かなぁ。
きっと、おばあさま、がまぐちに付けたわんちゃん、
大事にされて、ずっと付けていらしたんでしょうね。
だから、ちゃいさんの記憶に残ったのかなぁっ、て。
…見習いたいものです。

>しめた時の音が耳に聞こえてきた気分。

うん、うん。音って残るね。
人の記憶を最も呼び起こすのは、嗅覚だともいわれているけれど、
音の記憶も、なかなかのもの。
小気味よく残っているよね、あの、がまぐちを閉める音は。

あと、バネグチのお財布の「パチン!」の音も残ってない?
付録で付いてきたんだっけかな、バネグチの四角い財布。
用もないのに、開け閉めして遊んだりした…。
時々指をはさまれて、痛かった…(笑)
がまぐち、いいですねぇ~。それにこのアングルがまたいい感じ。そのフォルムがふぉっこりしてて、そそられます。
私のがまぐちのイメージは、やっぱり祖母かな?
祖母のには鈴と一緒に小さな竹で作った犬の彫り物?が付けられていたような。。。。
しめた時の音が耳に聞こえてきた気分。
しばらく、このノスタルジーに浸らせてもらいます。
*Akinoさんへ*

がまぐち…
フォルムのかわいさとか、パチンという音とか、いいですよね。
私の場合、幼い頃のオトナへの憧れ、もあって、
こんだけ好きなんだろうな、って思います。

最近は、手芸屋さんにがまぐちやバネポーチの口金が
売ってますよねー。
私も作ってみようと、口金を買いましたが、そのままです^^;

>旅行用に1つ。

旅行だと、お財布のなかみで必要なのは、現金とカードくらい…。
お財布も身軽にして旅へ、ってことなのかな^^

>鈴のついたがまぐちの絵、
>浮かんできました。

浮かびます?わかります?よかった^^
根付のような、鈴のひもは、クチ金の横の三角の穴で…。
中にしきりもあり、合皮には少しギャザーが寄っていて…。
私のばーちゃんの財布はそんな感じだったんです。
(おばあちゃんになって、この↑がまぐちを持ち続けたら、
 私の孫は、同じように思い出してくれるのかなぁ。)
Akinoさんの浮かんだがまぐちは、誰のものなんでしょう?^^

>お使いだから、時間はやっぱり夕方でしょうか?

いいですねぇ。
お使い、と、夕方、のコンビ。
私のお使いは、夕方の時もあったけど、昼下がりだったことも。
祖母は、オロナミンCが大好きで、よくそれを買いに^^
(なので、お墓参りにはオロナミンCを持っていくんですよ。)
*nonさんへ*

審美眼と言ってもらえるには、私の目はまだまだほど遠いけれど、
長年愛用のお気に入りの財布を見てもらったコメントに、
nonさんが「審美眼」と言ってくれることが、うれしいです。
(あぁ、まわりくどくて、ごめんねー^^;)

>>割烹着のポッケに鈴のついたこんながまグチが入っていて
>浮かぶ浮かぶ~!!

浮かぶぅ?nonさんも、やっぱりぃ?(笑)
うちのばーちゃんの割烹着は、白ではなく、柄物。
ポッケには、ティッシュではなく
「チリ紙」も入っていて、ちょっとやそっとじゃ捨てず、
何度も何度も使いまわしていたなぁ。
近づくと、時々サロンパスのにおいがしたっけなぁ…。
私が高3で受験を間近に控えた頃、亡くなったんだけど、
同居してはいなかったので、祖母のこと、いまひとつよく知らなくて。
もう少しちゃんと、母に聞いておこうと思ってます。

写真…
光栄でぇす、ぺこり。
大したことないデジカメの上に、自己流です…。
気にするのは、採光、くらいかな。
日中のカーテン越しの光のもとで撮るのが好きです。
愛らしいものが愛らしいままに撮れたら最高ですよねぇ。
でも、腕がいまひとつなので、明るさとかコントラストとか、
画像処理に助けてもらうこともしばしばです^^;
がまぐち、私も好きですー
最近は使ってないのですが、旅行用に1つ。

鈴のついたがまぐちの絵、
浮かんできました。
お使いだから、時間はやっぱり夕方でしょうか?
こんにちは~。
相変わらずmegさんの審美眼にはシビレちゃいます♪
>割烹着のポッケに鈴のついたこんながまグチが入っていて
浮かぶ浮かぶ~!!
写真、いつもステキですが、研究とかしてるんですか?
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://meg300.blog72.fc2.com/tb.php/76-5686edae
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 meg All Rights Reserved
