スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
めのまえのことから
ドーナツ

なぁるほどぉ、と思う話を、ある人から聞きました。

タクシーを利用することが多いその人は、
いろんなタクシーの運転手さんに出会うのだそうで、
たまに荒い運転をする運転手さんの時がある、と。
(想像しただけで車酔いしそうになりますが・笑)
その人は、静かで優しい運転をしてくれた運転手さんより、
逆に、そういう荒っぽい運転手さんに、チップを渡すのだそうです。
お釣りを断るなどして、
「コーヒーでも飲んでくださいね」って。

すると、そういう運転手さんは、大抵はハッと表情が変わって、
ちょっと申し訳なさそうな顔になる。
その人が言うには、
「そうすることで、きっと次のお客さんには、
 やさしい運転を心がけてくれると思うから…」って。

ぽろり。うろこが目から。

自分の煩悩や欲を捨て、人様のお役に立ちたい、と
そぉんな大げさに構えなくたって、
にっこり微笑みかけることで、誰かの眉間の皺がのびて、
それが他の誰かに幸せを運び、
そして更にまた他の人にと、幸せは運ばれていく…。

「先ずは、目の前のことから。」

最近、このメッセージを受け取ることが多いのは、
多分、私の潜在意識がそこに注目しているってこともあるでしょうが、
神様から、「あんまり大げさに構えなさんなよ」って
教えてもらっているような気がします。


*photo*

ミスドのリッチドーナツ、食べてみました。
バターの塩分が効いていて、おいしい!

そういえば私、一度にふたつの味、って好きかも。
スゥイートチリソースのように、甘くて辛い、とか、
お汁粉やおはぎのように、しょっぱくて甘い、とか、
トムヤムクンのように、すっぱ辛いとか。


関連記事
スポンサーサイト
10/05 23:02 | 「想」 | CM:8 | TB:0
*Akinoさんへ*

すごいっ!
私ね、昨晩のことなんだけど、ソファにもたれかかって
本棚をぼんやり眺めていたのだけど、
久しぶりに「モモ」読もうかなぁ、どんな話だったっけ?ってね、
思っていたんですよ、これ、ほんとの話!!

Akinoさんはじめ、ここに訪れてくださる方とは、
そういう偶然の一致みたいのがとっても多くてびっくりします。
ご縁、を感じますよー。
(あ、この間聞いた話。
 田舎者ほど、共通の知り合いがいたー!とか、
 小学校同じー!とか言って、すぐにつながった、つながった、
 世間は狭い、狭い、って喜ぶんだって聞いて、
 笑ってしまいました。あまりにそのとおりなので。
 今回の話はちょっと違うかもしれないけど、
 勝手にご縁を感じてるってわけでぇす^^)

Akinoさんのおかげで、モモ、ほんとに読み直す気になりましたよ。
ありがとね♪

ドーナツ…
私は、ハニーディップ、2個、ぺろりでした(笑)
うちも割と近いんですよ。チャリで5分ほど、かな^^
ステキなお話をありがとうございます。

まずは目の前のことから、
自分にできることからはじめていけば、
それがどんどんつながっていくのでしょうね。
「モモ」の中にも、
ただ目の前を1つ1つ掃除していくと、
気がついた時には大きな場所を掃除し終えていた、
なんて箇所があったような...

リッチドーナツ、気になってるんですー
うちから3分。やっぱり行っておくべきでしょうか(笑)
*ちゃいちゃんへ*

この話を聞くことができて、ここに書かせてもらったのは、
是非書き留めておきたい、と思ったのと、
訪れてくださる皆さんと共有したい、そう思ったから。
こうやって、ちゃいちゃんともシェアできることが
本当にうれしい♪

よいことをすればよいことが、悪いことをすれば悪いことが…
って、教えられて育ったり、経験などで理解したりするものね。
だから、人を不快にさせる人やモノに、
愛を配る、という発想は湧き難い…。
でも、ちょっと想像力を働かせれば、
その人の不快にさせる行動の裏側に、
何か満たされない悲しさがあるのだものね。
「不快のお返し」じゃなく、微笑を。
この話は、本当にベンキョウになる^^

ちゃいちゃんもがんばるなら、あたしもがんばる!って
勇気がわいてくるよ。
私もニコニコやってみよう、って。
サンキュ!ありがとね^^
本当に、なるほどぉ・・・と思うお話です。
私も目からうろこが、ぽろりと落ちました。

なんだか最近の私は、目には目を・・・みたいな部分があったので、megさんからいいお話を聞かせてもらいました。
それもmegサンらしい、素敵な言葉と文章で。
ちょっと得した気分。アリガトウ。そして反省です。

日常の些細なことにもいつも目を配って、それをさり気にbiogで披露して貰えて、ここに来るたびに
いろんな「気づき」に出会えます。

なんとなく近頃うまく回ってない自分がいたので、
ちょっと意味は違うかもしれないけど
「まずは目の前のことから・・・・」というのが今の自分にぴったりで、助けられた気分。ありがとう。


*nonさんへ*

ねー、本当にステキな話ですよねぇ。(またほーっとため息)
自分には思いつくようで、思いつかない…
でも聞けば、大きくうなずける、ということは、
自分も、誰かに幸せを運べるチカラをもっている、
そういうことなのだろう、って信じてがんばろ!と思います^^

実はこの話を教えてもらって、そうか、と思ったのが、
少し前にnonさんに
「手前から順番に、丁寧に、最後まで・・」
を教えてもらったこと…そのことの続きの話だ、ってことです。
あ、つながりで教えてもらっている、そう思ったのですよ。

遠くばかりを見ないで目の前、手前を。
そして、やさしく。
目の前のおとなりさんにやさしく。

誰かのことばをもらって、気づけて。
そしてこうして分かち合えること、とっても心強いよ、nonさん。
感謝!nonさん。
*けいちゅんさんへ*

>この世の中に こんなにきれいな言葉を発する方がいる
>ということが
>もう ただ すごいことだ

まさに、まさに!すごいこと。
その人は、さらっとね、このことばをおっしゃったんですよ。
すごい。

誰かの幸せのために、滅私、献身…なぁんて、
立派なことを言う割に、立派過ぎて実行できてない自分を
とても恥ずかしく思いました・・・。あーあ。

って、しょぼんとしちゃうけど、
でも、そこをけいちゅんさんが救ってくれました。

>megさんのこの記事。
>わたしはとても嬉しいんです^^

ってね。
私は聞いたことを書き留めた、ただそれだけに過ぎないけど、
それがけいちゅんさんに嬉しさをもたらすことができた…
私も嬉しい!

そして、けいちゅんさんところに行って、
TBしてくれようとした記事を読んだら、
尚のこと嬉しくなりました♪
嬉しさのバトンは、こうして渡されていき、
また私のところに戻ってきて。
…そっか、そういうことかぁ。
私もがんばるよ、けいちゅんさん!
ありがとう、けいちゅんさん。
あ~、またもやステキなお話・・・
そうだ、本当にそうだ。と思いました。
最近小言の多い私に、人の批判や評価をしている場合じゃないよ、いい気になりなさんな!と、神様からご注意を受けた気分です。
いつもながらmegさんからのメッセージは、私にとてもタイムリーな気づきを与えてくれるんです。ありがとう!!
>「そうすることで、きっと次のお客さんには、
 やさしい運転を心がけてくれると思うから…」

深く深く刻んでおきます。
この世の中に こんなにきれいな言葉を発する方がいる
ということが
もう ただ すごいことだ

と思えてなりません。
捨てたものじゃないよ、わたしもがんばろっ^^

megさんTBしたかったのですが・・・
どうもまたもや失敗?!
ホント 機械オンチですみません。。
megさんのこの記事。
わたしはとても嬉しいんです^^
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://meg300.blog72.fc2.com/tb.php/74-47937922
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 meg All Rights Reserved
