スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
たんじょうび
ケーキ ろうろく点灯

おかげさまで、なりました、41に。

いつも、こんな私を支えてくれる周りの方々、友、家族。
なんてありがたいこと。
産んでくれた母、
あの世で見守ってくれてるだろう父、
私に生まれる機会をくれて、本当にありがとう。

誕生日を迎えたのは、私がちょいしんどかった、少し前のこと。
だからこそ、余計に沁みる、みんなの優しさ。
あぁ、スクワレマシタ。

だけど私、そんな尊い優しさの数々に、
ちゃんと感謝できただろうか…省みています、あれからずっと。

そして、その場で感謝が足りたかどうか実感のない、けしからーん私のことを
許してくれたみんなの大きさ、
ココロから尊敬したいと思っています、いつもいつも。


ちかちゃんより+白&ノリより+兄と母より+茜屋

私の好きそうなもの、好きなものを届けてくれたり、
忙しい中を、私のために時間を割いて乾杯してくれたり。



emiプレ+料理+moto絵+sasu絵

長女はお小遣いの中から癒しの雑貨を、次女と長男は貼り絵を。
そして3人で協力して、タコライスとケーキを作ってくれました。



やすより花束+スカーフ

夫から。ストールを色違いで2本リク。サプライズの花束も。
(花束は、毎年手配してくれて、期待半分で待ってたり…てへ。)



こーんな私に、配ってくれる心。
こーんな私に、向けてくれるあったかい目。
忘れずに、忘れずに。

頂いた優しさを、愛を、私もお返しできますように。
他の方にもたくさんのおすそわけができますように。
…みんな、愛してるよー♪

そう。
今回の誕生日は、いつになく「トシくった感」が重かったのだけど、
こんな兄からのメッセージのおかげで、軽くなりました。

「年を重ねるのは楽しいことです。
 衰えと引替えに気づかされることもたくさんでてきます。
 そして見えてくる物も。
 無理せず身体を大事に。」

…ハイ。
関連記事
スポンサーサイト
09/03 01:17 | 「日々」 | CM:15 | TB:0
*ちゅんさんへ*

ちゅんさん、ありがとう!
ほんと、この間は、めちゃめちゃうれしかったです♪

…そうかぁ、偶然、たまたま、だったんだね^^
すごーいっ!
ちゅんさんとのご縁を感じちゃったりして♪

>かもめワールドを楽しみました^^おにぎり食べたくなっちゃった!

そう、そう!私も、しっかり、食べたよー。
映画館の帰り、西武の地下で買ったの。
ちょっと値がはってもったいないけど、
ちゃんと手でにぎって、ちゃんと塩してあるおにぎりを食べたくて。
(ちゅんさんとかもめ話ができて、うぅ、ウレシー♪)

ちゅんさん、しんどさから抜けられてよかったぁ^^
あれこれ「気張らない」のが一番なのかもしれないね。
そ、友達としゃべる…これも大事、大事。
なんとなく寄り添ってくれたり、聞いてくれたり、
友達ってありがたいよね。

私は…
なんだかくよくよしちゃうこと、またあったけど…
でも、少しずつ軽くなってるかなぁ、おかげ様で。
あと、ちゅんさんが「脱出!」と聞いて、
よし、私もがんばろー、と思えたから、きっと大丈夫。
きっと、よくなるはず。元気をありがとね。

>そうそう、なっちゃんは4日生まれなの^^
>乙女座同盟にまぜてください~~~~♪

あれ?ってことは…
ちゅんさん&なっちゃんに会えた日がお誕生日だったんじゃない?
2歳だね!オメデトーーー♪
HAPPY BIRTHDAY TO なっちゃん!!でした^^
(知ってたら、あの場で言えたのに、ごめんね!)
…ちゅんさんも2年間、子育てお疲れ様。
なっちゃん、またまたかわいい時期だね。満喫してね♪

…あぁ、まじめに乙女座同盟、結成しちゃおっかなー。
私は8月の終わりなんだけど、合同誕生会とか、しちゃったりしてねー♪
くぅ、楽しそうだしぃ♪♪(笑)
megさん、こないだは思いがけず会えて本当にうれしかったですーーーー!!!(コメントありがとうございました)

いつもはあの場所にいないはずの日に偶然わたしがあそこにいたのは何か偶然であって偶然じゃないようなそんな不思議な気持ちでした。(大げさですね^^;)
で、その日の夜かな~~ケーブルテレビで[かもめ食堂]が入りまして。またまた偶然だんなが飲みに出ていて珍しくゆったりと時間があったので、途中からだけど、かもめワールドを楽しみました^^おにぎり食べたくなっちゃった!

しばらく、ずっとしんどかったのも、毎日ダラダラ波に揺られていっぱいいっぱい眠って、昨日友達といっぱいおしゃべりして今日はやっと抜け出せたような・・・!
心配してくれてありがとう~~~(*^。^*)

そうそう、なっちゃんは4日生まれなの^^
乙女座同盟にまぜてください~~~~♪
*Akinoさんへ*

Akinoさん、ありがとう!!

>子供のころはうれしいだけで終わっていた誕生日も、
>いつのまにか、両親や周りの人たちに感謝する日になっていたように思います。

ほんとですねぇ、Akinoさん。
プレゼントがもらえるから…、
その日だけはヒロイン気分になれるから…、
今日から「オトナ」の仲間入りだから…、などと、
そんなウキウキとした喜びから、
今は「ここまで歩いてこれたこと」を喜ぶ日、
そして感謝する日、になっていますよね。
ほんとだ、ほんとだ、
いつ変化したんでしょうね…。(遠い目)

>「おすそわけ」勝手にたっぷりといただきました。

Akinoさんの、こんな嬉しいことばに支えられて、
私も1年、またがんばろうと思うのです。
だから、「遅れて…」だなんて、とんでもない、ないっ!
本当にAkinoさんのお気持ちが嬉しいです♪
元気になれます♪
Akinoさん、ありがとーーーっ!!
お誕生日おめでとうございます。
遅くなってしまって、ごめんなさい。

子供のころはうれしいだけで終わっていた誕生日も、
いつのまにか、両親や周りの人たちに感謝する日になっていたように思います。
「おすそわけ」勝手にたっぷりといただきました。
ありがとうございます。
*けいちゅんさんへ*

ありがとう!ありがとうね、けいちゅんさん。
うれしいことばをたくさん、ありがとう。

もう、もうね。私には感謝しかないです、けいちゅんさん。
本当にこんな私に、みんなやさしいと思います、
けいちゅんさんもね、もちろんのこと^^

今回の誕生日の記事は、そういう感謝のことば…
に加えて、プラス反省文なのです。
覚えてくれているだけでも有り難いのに、
祝ってくれようとしているその気もちの尊さ…
なのに、私はちゃんとそんなみんなにココロを配れているのかって。

けいちゅんさんのからのことば…
憧れの眼差とか、もったいないおことばを、
私なんかにありがとう^^
そして、支えられるくらしの中で、心がけたいこと…

>身近な人とつながり合えるには
>絶えず言葉と優しさといたわり、などなどが
>すごく大切なんだなぁと感じています。

って、ことばにしてくれてありがとう。
そしてそして、メロメロ、デレデレ、ニマニマだった、うれしいことば、

>今年も可愛いmegさんでいてください!!

うひゃあ、もっかい言ってー♪何度でも言ってー♪って感じです(笑)
かわいい41。
もう41なんだし、いい加減些細なことでゆらゆらするのはやめよう、
って思っていたけど、けいちゅんさんにそう言ってもらえると、
無理せず、自分らしく、自分の好きなように、って思えました。
肩のチカラが抜けたよー。ほんとにありがとう♪
かわいい41…すごくいいことばだなぁ~。
megさん happy birthday~♪
遅くなってしまいましたがお祝いコメです^^

megさんのお誕生日で
megさんの周りの空気が優しい温度に包まれていくのを
その優しさをありのままに受け止めて
感謝の気持ちを表に出す温かさを持っているmegさんを
本当に憧れの眼差しで見ています。
(私もそんな40代を迎えたい!!)

身近な人とつながり合えるには
絶えず言葉と優しさといたわり、などなどが
すごく大切なんだなぁと感じています。

そういう日々の積み重ねがあって
megさんの周りには優しさが存在しているのですね。。

今年も可愛いmegさんでいてください!!

*sleepingさんへ*

あっりがとぉ!sleepingさん。

>自分が生まれた日って、母が自分を産んでくれた日なんですよね。

ねー。sleepingさんの言うとおりで、
母になって特に、誕生日に年々想いを強くするのは、
自分の命のルーツとか、生きていることの有り難味とか、
自分を存在たらしめてくれた人たちへの感謝ですよね。

実はね、sleepingさん、
今年は自分の誕生日に母に言おうかな、って思っていたんです。
「41年前に産んでいただきましてー(笑)ありがとう」ってね。
でも、いざとなるとやっぱり、照れてしまって言えず仕舞い。
ダメですねぇ。

兄のメッセージは、ものすごくタイムリーで、味わい深かったです。
兄も私の誕生日にと、このことばを選んでくれ、
贈られた私も、このことばに感動している…
兄弟そろって、トシとったんだなぁーって思っちゃいますが(笑)

愛息コタくんの誕生日、ワクワクしちゃいますねぇ!
1歳は1歳で感動の誕生日だけど、
2歳は少しわかってきている分喜ばせがいもあるし、
sleepingさんの企画イベント!楽しみにしてますよぉ♪

>私の41歳の誕生日は、コタを出産した2日後、病院でしたよ~。

わぁ、そんな誕生日の迎え方も思い出深いなぁ^^
そうかぁ、いろんな41の迎え方、あるよねぇ…(しみじみ)

…ってことは、お誕生日、親子で2日違い?
一緒にお誕生会できちゃいますねぇ♪
ん?…ってことは、ってことは、
確かコタ君、もうすぐお誕生日だから、
あたしたち(↓のコメのkeyさんも)4人、乙女座同盟?(笑)
megさん、お誕生日おめでとう~♪♪
素敵な誕生日を過ごせて、本当によかったですね。

産んでくれたお母様に感謝する気持ち、同感!
私も母になってすごく実感できるようになりました。

自分が生まれた日って、母が自分を産んでくれた日なんですよね。

お兄さんのメッセージも、心に沁みますね。
頭で分かっていても、改めて生きた言葉で言ってもらうと、
素直に「そうだなぁ~」って思える気がします。

夫が記念日に淡白なので、私たち夫婦の誕生日祝いって
ケーキを食べるくらいで他に何も無い我が家。
絵に描いたような幸せな誕生日、いいなぁ~。憧れです♪

あ、もちろん息子コタの誕生日は私がいろいろ仕切って
イベント企画してますよ~(笑)

ちなみに、、、
私の41歳の誕生日は、コタを出産した2日後、病院でしたよ~。
*鈴さんへ*

ありがとうね、鈴さん。ありがとう。

兄。
プレゼントはいつも贈ってくれるんだけど、
メッセージカードが添えてあったのは、いつぶりだろう…。
4つ上なので、実感からのことばでもあるかもしれないけど、
私の足の手術の件があるので、
やんわりそこらへんに触れて書いてくれたような気がします。
そういう、男性っぽい気遣いとか、
珍しかったこととかで、妹としてもほろっとしました。
特に少し前に失くしてた自信は、
自分の外見を含めたカラダの衰えについてでもあって、
(だから、造顔マッサージに手をだしちゃったんですが・笑)
だから、もんのすごく心に響いちゃいました。
たまーにメールや電話をするくらいで、
たいした会話をしているわけでもないのにね、不思議。
なんでわかるんだろ、やるなぁ、兄貴!って感じです(笑)

>たっぷりと、ステキなおすそわけいただきました。

ほんと?…だったら、とってもとってもウレシい!
ありがとう、鈴さん♪
鈴さんからもらったこのウレシさを、このhappy感を、
また誰かにおすそわけできる人間をめざします、がんばるね。
本当にありがとう!
42の誕生日には、ひとまわり大きくなっていますように、私のココロ。
ひとまわり小さくなっているか、現状維持できていますように、カラダ(笑)
ちょっと出遅れちゃいました。
megさん、お誕生日おめでとうございまーーっす!!

そして
今日も読ませていただいて幸せな気分になる、
あたたかいお話をありがとうございます。

お兄さんの言葉、何てステキなんだろーと感動しました。
楽しくなって、元気が出る言葉で、
最後のmegさんの体を気遣うひとことに
ギューっと優しさが詰まっていて・・・
誕生日でも何でもない私ですが、勝手に感動させていただいてます。

皆さんのコメントにある通り、
megさんが、まわりの人を大切に思う気持ちが
megさんへの愛となって、たくさん返ってきているのだなぁと
ブログを読ませていただいていると、いつもそう感じます。

>他の方にもたくさんのおすそわけができますように。
たっぷりと、ステキなおすそわけいただきました。
ありがとうございます。

あらたにスタートする年齢が
良い1年になりますように・・・。おめでとーmegさん。
*keyさんへ*

あったかいことばを、たくさん。ありがとう、keyさん♪
そして、おめでとう!!keyさんも!

そうか、同じ。おとめ座だぁ。
星座、血液型、どれも詳しくないですが、
でも、keyさんと同じ星座、ってのは、うなずけてしまう私です。
9と3…反対に読むとサンキュウだし、どちらもいい数字ですね。
ホントウニオメデトウ…
(このことば、今日中に届くといいのになぁ、ギリギリだなぁ^^;)

>41歳、素敵な年齢ですね。ワタシにとって憧れる年代です。

keyさんなら、素敵で美しい40歳を迎えられそう。
と、想像で言っていますが、
この想像があたっている自信アリ!かなりアリ!(笑)

>megさんが常日頃から丁寧に暮らしてらっしゃるから、心に広がってゆく波紋から新たな波紋が広がり、ココに訪れる人々の心に緩やかに届くのだと思います。

keyさんのこのことばが、現実だったら、どんなに嬉しいか…。
どんなにか、幸せなことか…。
この美しく連ねてもらったことばのように、
実際の私が振舞えるよう、帯をぎゅっと締めなおしてがんばります^^

>『全ては健全な回復の兆し』

味わい深いことばです。
全て。全て、ですよね。そう、全て。
素敵なことばのプレゼント、本当にありがとうね。
私、keyさんみたいにぴったりとしたことばは贈れないのだけど、
keyさんに、いっぱいの「愛」を贈ります。
今から明日の日付までの数分間、祈ってみるね。
どうか、届きますようにぃ^^

そして、ほんとにありがとう、keyさん!
*ちゅんさんへ*

ちゅんさんがコメしてくれたおかげで、新たに気づけたことがあって、
私ってホントに自分に自信がないんだなって思ったよ。

>家族や、周りのおともだちがmegさんのこと、と~っても好きなのは

って書いてくれてあるけど(アリガト!)、
そうかなぁ、ホントかな、「と~っても好き」かなぁ?って思う。
私は「と~っても好き」だけど、こんな私だもの、どうなの?って思う。
ここまでしてもらっても、そんなふうに思うの、私。
なんか、違うよね。なんか違う。
ここらへんが私の課題、宿題なのかもしれない。

本当に受け取るのがヘタ、なんだと思う。
でも、じゃ、与えるのは上手か?といえば、
それは、作用反作用みたいに、同じチカラのような気もする…。
愛されて育った子が、愛するのが上手、みたいに。
だから、受け取ることがもっと上手な人間になりたい…。

…ここから更にどんどん掘り下げるのは、
誕生日記事にいただいたコメにはふさわないような気がするので、
もうこのへんにしておこうと思うのだけど(笑)
私には課題山積み、ってことなんだと思う。あぁ、ちゅんさぁーん(泣)

…うぉー!でも、なんだか燃えてきた!
この課題、クリアするぞ。
少なくとも、おばあちゃんになるまでには(おそい?・笑)

ちゅんさんも、しんどかったんだね。一緒だったんだね。
なんか、バイオリズム曲線ってある気がするよね。
時々波がくるよね。
波に抗うから、つらいのかな。
流されてゆらゆら漂ってれば、どこかの岸に運んでもらえるのかな。
でも、しんどいと「生きている、私」って実感するんだ、最近。
トシくったってことかなー(笑)
ちゅんさんは、今はしんどさから開放されたかな…。
(余計なお世話かもだけど、心配シテイマス。)
よかったら、造顔マッサージのDVD、貸すよぉ(笑)
遠慮なく言ってねー^^
*nonさんへ*

nonさん、こちらこそありがとう。

nonさんの想い、nonさんのことばにも、こうして助けられる…。
なんて、私って恵まれているんだろう、って思う。
だから、nonさんや皆さんにお返しする、という大事な責務が、
私にはあるのだと、感じてしまいます。

お返し、といっても、
直接的、具体的、なものだけじゃなく、
まわりまわって、ほんわかに、和やかに、少しだけハッピーに、とか、
そんな「空気」のようなお返し…。

ほら、洗剤のボールドのCM、あるでしょ。
あのピンクの空気みたいに
人をいい気持ちにさせることができたらいいなぁ。
めざせ、ピンクofボールド!(笑)

>また来年素敵なお誕生日を迎えられるように、お互いがんばりましょうね・・・

うん!一緒にがんばりましょう、nonさん。
「お互いに」のことばが心強いです^^
本当にありがとね、nonさん。

megさん、お誕生日おめでとうございます♪

いつも、いつもmegさんのblogでは普段気づかないことを、はっ!っと気づかされるけど、今日も「はっ!!」。
家族や、周りのおともだちがmegさんのこと、と~っても好きなのはmegさんが、常に感謝を忘れない素敵な人だから、だけじゃなくて、どんな人にも尊敬の念をもって謙遜さを忘れないから・・・。
わたしも、megさんのように年を重ねていきたいです♪

下の記事だけど、私も最近ずっとしんどかったの。
あらゆる不安に押しつぶされそうになっていました。
月のものの前ってみんなそうだって言うけど
ひとりでシクシク、メソメソ、そんな自分もまたイヤで
久し振りにどん底だったのです。
megさんも、そんなことあるんだな、ってちょっとうれしかったデス^^元気も~らった♪
おめでとうございます♪
ご家族からの心のこもった贈り物、とっても感動しました。
そして、今日もmegさんの感謝あふれる日記を読んで、背筋を矯正してもらえた気持になりました・・・ありがとうございます。
また来年素敵なお誕生日を迎えられるように、お互いがんばりましょうね・・・
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://meg300.blog72.fc2.com/tb.php/69-f992e580
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 meg All Rights Reserved
