スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
うめしごと
20070706081545.jpg

時々のぞかせてもらう、すてきゆっくり生活を送っている方たちのblog。
ひと月ほど前から、梅サワーや梅干しを作りました、と
あちこちで書いてあって、その記事のタイトルは「梅しごと」。
なんか、かっくいいー♪
ソレ、いただきましたよ(笑)

そんなわけで、私の今年の梅しごと。
今年は梅干はやめて、梅シロップに。お初の体験。

これをふた瓶作りました。
1kgの梅。氷砂糖ではなく、グラニュー糖で。
今日で6日目。

いろんなやり方があるみたいだけど、
エキスが出るからと梅に穴をあけたら、少し濁ってしまいました。
梅を冷凍してから漬ける方法もあるようで、来年はそれでtryかな。

グラニュー糖もすっかり溶けてきたので、そろそろ次のステージへ。
取り出した梅は、梅ジャム?それともそのままガブリかな。
こういうおだいどこ仕事がちょっと楽しい最近です。


関連記事
スポンサーサイト
07/06 08:52 | 「食」 | CM:2 | TB:0
*Akinoさんへ*

梅シロップ、Akinoさんなら目ぇつぶっててもできちゃうかも(笑)
初めてだった私ですが、ネットの情報に助けられました。
あまりにも方法がいろいろで、迷ってしまったほど…。
理屈屋で、手抜き屋の私は、手順だけでなく、
「アクが出るので~しましょう」などと、
方法の理由や意味が書いてあると、
納得できて行動できるのでありがたいです^^

>アルコールに場所をとられて、これ以上瓶を増やせなくて(笑)

果実酒とかかな?…アルコールもいいですよねぇ!!
私も梅の半分は梅酒にするか迷ったのです…。
週に数日、夜に子どもの送り迎えがあるので、
気にせず飲めるシロップにしましたー。

おだいどこ…
「梅しごと」でおだいどこに立ちながら、私、
Akinoさんに刺激されている自分を感じました。
Akinoさんのように、上手にも、じっくりとも、
なかなかできないけれど、ね^^;
梅シロップは作りたいのに、
チャレンジできないものの1つです。
アルコールに場所をとられて、これ以上瓶を増やせなくて(笑)
来年こそはと思いつつ、
心のどこかで、(まだ梅売ってたっけ?)などと、企みはじめています。

何度聞いても、「おだいどこ」の響きが気持ちいいです。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://meg300.blog72.fc2.com/tb.php/54-01eee241
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 meg All Rights Reserved
