スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
そらまめ
20070603080926.jpg

そらまめ。
美味しい茹で方を聞いたのでやってみました。
さやから取り出したそらまめの皮に、
包丁で1cmくらいの切れ目を入れてから、塩茹で、1分程度。
しわしわにもならないし、むきやすいです。
切れ目を入れるひとてまのおかげ。

なんでも、ひとてま、が大事。
おろそかにしがちだけど。

塩茹で、じゃなくても、うどんだしで茹でても美味しいそう。
私は、茹で上がったものに、更に荒塩をまぶして、食べるのが好きです。
旬のものは特に、シンプルに。
カラダが元気になる気がします。

そして、そらまめをさやから取り出す時、いつも思い出すのが
そらまめくんの絵本です^^

昨日、母に渡してきました、苺ソースのびん。
ありがとう、って。
アガーで作った、とろとろミルク杏仁プリンを添えて。

20070603091132.jpg

関連記事
スポンサーサイト
06/03 09:19 | 「食」 | CM:2 | TB:0
*sleepingさんへ*

そらまめ、ほんとにびっくり、目からウロコでした。
いつもはそらまめは…と、あまり手を付けない家族が、
切れ目入れて見た目もふっくらで美味しそうみ見えるのか、
今年はぱくぱく。は「売れました」よー^^

なすとししとうの煮浸し…
まさに夏野菜!これから!想像してたら食べたくなった(笑)
2箇所の切れ目ね…。覚えておこう!!!
ひとてまかけて、美味しくつくるぞー♪ありがとね^^

そらまめくん…
うちにも1冊あって「そらまめくんとめだかのこ」。
うちの子どもたちも大好きで、よく読んだので、
この時期にそらまめを剥く時は、子どもらを呼んで一緒に。
「そらまめくんのベッド、ほんとにふっかふかー!」とか言いながら。
コタ君もそんな日がくるね^^楽しみー♪
そらまめの美味しいゆで方、ありがとう~♪
そっかー、そうすればいいのね。
実は、なすとししとうの煮浸しをよく作るんだけど、
ししとうも2箇所くらい小さな切れ目を入れると中にダシが
入って美味しいって最近知りました。
全然違う食べ物みたいに美味しいのですよぉ。

本当に「ひとてま」って大事なんですね~。

そらまめくんの絵本、知ってる~!
ちょっと前に本屋さんで見て、ひとめぼれで1冊買いました。
そらまめって、本当に気持ち良さそうなふかふかベッドに
入ってますよね~。
まだコタには早いようで、読んであげても聞いてないけどね(笑)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://meg300.blog72.fc2.com/tb.php/43-0a1291ce
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 meg All Rights Reserved
