スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
しらゆきふきん
20070531041056.jpg

知り合いの新築のお祝いに、仲間でグリーンを贈りました。
そのお返しにと、みんなに白雪ふきんがとどきました。
こういうチョイスって、いいな。まねしたい。

運転中とか、おふろとか、密室にひとり、という時に、
コトバがふっと浮かぶことがあります。
ここのところ、よく浮かんでくるのが、
「自分だけを、『特別』と思わないように」
ということば。

人の中に在った時、自分だけを特別な存在、と思わなければ、
人のことばに大きく揺れ動くことはないのかも。
自分を特別と思うから、
私って特別な人、がんばらないと!とチカラも入るのかな、とか。
「私」を特別だと思うから、
よくもこの特別な「私」サマを傷つけたわね、となるのかな、とか。

生きる中で、暮らす中で、持つべき荷物というのは、
自分の持てる分だけでいいのでしょうね。
当たり前のことみたいですが。
「持ちます、それも、特別なあたしだから持てるんですよ。
 私があれもこれも持ちますよ!持ちますってば!」
と、なんでもかんでも持とうとしないで。
自分が抱えきれない分は、抱えない。持たない。
見えても見えぬふり(笑)
おごりとか、傲慢さとか、嫌悪感とか、
そういう類の感情のお荷物は、余計にそうかもしれません。持たない。

もし、持ってしまったら…手放せばいいのでしょう。
もし、しっかり荷物を握りしめる指を自分でほどけなかったら…
誰かのチカラを借りて、一本ずつほぐしていけばいいのでしょう。

他の人も、自分も、あの人も、この子も、みんな同じ。
みんなみんな、かけがえのない存在で同じ。
自分だけじゃなくて。
みんなと自分を同じ、と思うと、
自分の持てる荷物の分量がおのずとわかるような、そんな気がします。

そのうえで自分に「誇り」を持つ。
自分もみなさんと同じ、がんばって荷物を持っているひとり、
という誇りを。

…混沌とした思い、書いてみたら少しすっきりしました。
何があった、ってわけでもなく、
私の毎日の中でぼんやりと感じていたことが、
抽象的ながらことばになりたがっていた、ような気がします。
ありがたいな。
今の私に、きっと必要なメッセージのはず。


関連記事
スポンサーサイト
05/31 05:28 | 「想」 | CM:4 | TB:0
*鈴さんへ*

>低空飛行
>小さなツマズキが続いている感じ

ありますよねー、あります、あります。
私の場合、忙しさのまっただ中で、
「しなくちゃ」なことが頭を離れなくて気ばかり焦る時とか、
忙しい波が去った後トーンダウン、気もちがおろそかになった時とか。

>なので、意識して「アレも、コレも」持とうとしてる気がします。

これも、とってもわかります…。
私、「テキパキしっかり人間」に見えるようなんですよね。
みんなが見える、ということは、私が見せている、
っていうのもあるのだろうと思うのです。
自分がテキパキしっかりしてないからこそ、
人様の前でテキパキしっかりがんばろう、と変な気負いがある…。
でも、そんな「ニセモノテキパキ仮面」はバレるのも早くて、
きっとある程度付き合ってくれている周りの人は、すでにもう
「ボケボケのっそりmeg」だと理解してくれてると思うのですが(笑)
ありがたやーーー!!

>それで、コケてちゃ意味が無いのに。

そうなんですよね。
素の自分でいくのがいいのでしょうね。
いきたいですね、自然に、自分らしく…。
難しくないようで、難しいですよね。
課題だなぁ、私も(>.<)

…鈴さんにお返事しながら、いろいろ考えさせてもらいました。
なんか、気もちの整理ができてすっきりしたな。
よぉぉぉし、自然体でがんばるぞぉぉぉー!(チカラ入りすぎ)
megさん、こんにちは。

今日も「ふむふむ」と読ませていただきました。
実は、ここ数日、少し気分が低空飛行してまして、
何か大きな悩みがあるワケではないのですが、
小さなツマズキが続いている感じで・・・。
そんな時に、megさんのお話↑。
あー、そうかも、
最近の私は「持ちます、持ちます」状態だったかも。
そして、持ちきれなくなって、ツマズイていたのかも。
でも、それを認めるのがイヤで、多分こういうトコロが
「自分を特別に思っている」ってことなのかも・・・。

スローペースで、要領が悪い私の持てる量って、
ホントに少ないような気がするんです。
なので、意識して「アレも、コレも」持とうとしてる気がします。
それで、コケてちゃ意味が無いのに。

ちょっと立ち止まって、荷物整理も必要だな・・・と、
考えさせられるお話でした。
*nonさんへ*

今日は、こちらはどんよりの曇り空。雨も時々。
(nonさんのところはどうかな。)
こんな日は、天気につられてか、
朝からテンションも低いです、私も。

私の内なる思いを、かなり自分よがりに、
しかも私の文章力はかなり拙いと思うのですが、
nonさんが読み取ってくださり、本当にありがたいです^^
しかもピッタリで元気がでた、だなんて…
とっても嬉しいです♪ありがとう!!

晴れの日、曇りの日、雨の日、嵐の日…。
nonさんにもやさしい毎日となりますように^^
私も精進しまーす!
今日は朝からちょっと重めの気持ちでした。
が、megさんの日記を読んで、元気がでました。
今の私にピッタリでした。ありがとう。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://meg300.blog72.fc2.com/tb.php/41-1a269f6a
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 meg All Rights Reserved
