スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
わかるやつだけわかればいい
sora.jpg

あまちゃんは、
早あま、朝あま、昼あま、遅あまと、多ければですが日に4回、
泣いて笑っていました割に、別段あまロス症状も出ず。

ですけれど、あれからずっと、花巻さんの名言を抱えて暮らしています。

「わかるやつだけわかればいい」。

わたしの腹の…、そうね、丹田あたりにずっといて、
何かを選ぶとき、決めるとき、そういうときにぷほっと浮かび上がって、
そしてまたわたしの腹の中にかえっていくような心地。

いいの、いいの、
わかるやつ、は、わたしひとりでもいいの。究極のハナシね。

わかってほしい人数は、年々減ってきている、たぶん。
楽チンだ。自由だ。
と空を仰いでバンザイ!な気持ちの一方で、
いや待てよ、これは"こわいもんなしのオバチャン"化ではないかと
その加速にエンジンブレーキを効かせてもいるのですがね。

18の長女が時々、
自分の「好き」と「認められたい」気持ちとをせめぎ合わせて
窮屈そうにしているのをみると、
しょっぱく、切なく、みずみずしく。
今はたくさんたくさん胸をきゅーとさせて、
都度都度、そのふたつの気持ちの間でうまく折り合いをつけて、
徐々に徐々にこっち側の楽チンにおいでね。


関連記事
スポンサーサイト
11/02 08:34 | 「想」
template design by takamu
Copyright © 2006 meg All Rights Reserved
