スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
たいがとしょうが
20070510225822.jpg

庭に出るのが楽しみな季節です。
次々に花が咲いてくれるのがうれしくて。

手抜き大好きなので、庭の手入れもいい加減。気まぐれ。
宿根草とか雑草のたくましさがありがたい。
緑とこげ茶が目に優しいし、強いし、枝モノも好き。
でも春先だからこそ咲く花を、ポットで買ってきて、
それが開花した時、とてつもない喜びです。
はかなさに感動、かわいいなぁ、と眺めてしまいます。

そっと咲く花は優しい。本当に優しい。
私のまわりの人たちも、優しい。とても。ありがとう。
じゃ、私自身はどうだろうか。どうかな。
ぶれないでいるかな。
いそがしさにかまけていないかな。

「気をつかうは、己を愛する小我。
 気が利くのは、相手を愛する大我。」

これは、最近読んだ本の中にあって、どきりとした言葉です。
「megは気をつかうから」とか、
「いいよ、そんなに気をつかわなくても」とか、
よく言われる私。
気を使っている自分に酔っていないか、
自分を良く見せようとする、やらしーココロはないか、
エゴではなかったか、
と問うていようと思います。
相手に使おうとする「気もち」の軸を、
私の「大我」におくように意識しようと思います。

理想ばかりが高いようだけれど、
暗い穴の中を、いつかあの遠くの光まで到達しようともがいてばかりで
なかなか進めないけれど、
高みをめざし、光を仰ぎ、上へ上へ。前へ前へ。
そっと咲く花も、見守っていてくれるものね。
がんばれ、私。


関連記事
スポンサーサイト
05/11 08:41 | 「日々」 | CM:10 | TB:0
*ナマステさんへ*

>ターシャ・チューダさん
ターシャの庭、ターシャの庭、いうので、
フルネームだと私も気づかずコピペのまま…(汗・汗)
こちらこそ、ごめなさいね^^;
でも、そのおかげでまたコメできて、
やっぱりいいのですよ、ゆるゆるは。
ゆるゆるバンザイでーす(笑)

>左上は苧環?花びらが可愛い!!

そう!白の苧環です^^花びら、かわいいですよねぇ♪
生協で苗を見つけて、買ったもの。
苧環って、水遣りの時に、葉っぱの上で水玉がコロンとなるのが
とっても楽しいんです♪
お返事有難うございます。
ターシャ・チューダさんですね。ごめんなさい。
もう誤字脱字だらけ・・・やっぱり私はゆるゆる過ぎです。
お花の写真の中で左上は苧環?花びらが可愛い!!
では、また・・・
*ナマステさんへ*

私も「ゆるゆる」、大、大、大好きですよー!!
私の場合、体も年々ゆるゆるー(笑)
脳みそもゆるゆるー(笑)

ナマステさんちは、「チョイ田舎」のほうなのですねー。
私の今住んでいるところは住宅街なので、
窓から山や川が眺められたり、野原だったり、
そんなところに少しあこがれています。
ナイモノネダリかもしれないけど。
次に家を構えられるとしたら(多分ないけれど^^;)
せめて公園の前とかね、建ててみたいです。

ブルーベリー、いいなぁ。
美味しいですよねー!甘いですよねー!
生っているところもかわいいし♪
ターシャユーダさんの庭のように、
草花たちに愛情と自由のあるお庭っていいですよねぇ。

うちの庭は、ものすごく日当りがよくて、
朝、水やりをしないと、夕方に帰った時にはくったりしています。
長く家を空けるときは、いくら手抜きと言っても
お水がないとかわいそうなので、母に頼んでいったりも。
初夏はまた違う花が楽しめそうです。
またupできたらしますねー^^

虹、本当に鮮やかで、びっくり。
急いでいたので移動する途中の車の助手席からの撮影。
ほんとは、降りて堪能したかったな。
近年の虹にない綺麗さでしたよねー^^
チョッと遅れ気味のコメントでごめんなさい。
最近「ゆるゆる」って言葉が好きなので
許してください。(自分にゆるゆる、他人にきつきつ・・)
megさんちのお庭もお花が一杯なのですね。
我が家はチョイ田舎のほうなので庭はたっぷり(笑)
理想はターシャユーダさんの庭。
手間ひま掛けてなさそうで実は・・・っていうのが好きです。だからハーブなんて伸び放題(これはホントにゆるゆる過ぎ)今は都忘れが満開で綺麗ですよ。
イギリスの田舎の庭もいい、あのイングリッシュガーデンじゃなく(ピシッとが苦手)雑草なのか何なのか・・・っていう感じですね。
これからはブルーベリーの季節。帰宅したら家に入る前に
ちょいと一粒二粒いやもう口いっぱい!!
美味しい・・・

「気をつかうは、己を愛する小我。
 気が利くのは、相手を愛する大我。」
           この言葉いいですね。

また素敵なお庭の写真待っています。

虹の写真、同じ時間を共有していたみたい。
綺麗だったね。
*sleepingさんへ*

>一生懸命やってるんだけど、周りに助けてもらうばかり。

sleepingさん、私も一緒~!!
ここにも書いたけど、周りの方の優しいこと、温かいこと。
sleepingさんも、ね^^(いつもアリガトウね。)
子育ての大変さは、周りの方の気配り、気遣いで
体も心もとっても助けられるよねー。ありがたいよね!

「鈍感力」って本が売れていて、
私も数年前の誕生日に、「今年からは鈍感になる」
というめあてを持ったのを思い出します。
アンテナをおったてて、くるくる気をまわし過ぎて、
「余計なお世話焼きオバチャン」になりつつあったんですよ。
ひとり勝手に気をもんで、ひとり勝手に気疲れして、
はたと気づいて、これじゃよくないって。
周囲へのアンテナを低くして、同じエネルギーを使うのなら
自分の内面を充実させよう、って。
そんな修行中の身なのですが、まだまだのようで、
気を使う、気を使う、言われるということは、
そしてそれが周りの方のためにはなっていないということは、
かなりの自己の成長途上のようで…^^;

>megさんとこも、同じようにリラックスしちゃってますよ~。

だから、こんなふうにsleepingさんに言ってもらえることが
とっても励みになります。
このままおばあちゃんになるまで命があったとして、
しわしわ、よぼよぼで「わたしゃ、まだまだ成長途上の身」
って、やっているかもしれないな。本望だなぁ^^
お花を見て自分を振り返るなんて、megさん偉いなぁ。
いつも、あまり深く考えずに過ごしている私だけど、megさんの言葉はす~っと心に沁みて、いろいろ考えるきっかけになります。

私の場合、自分(コタ含む・笑)のことで精一杯で、気を遣うというレベルまで至ってないのよね。
一生懸命やってるんだけど、周りに助けてもらうばかり。

最近知り合ったママ友さんは、お子さん2人もいるのに、おもてなし上手というか、居心地の良い空気を作るのが上手。遊びにいくととってもリラックスできるので、憧れてしまいます。

megさんとこも、同じようにリラックスしちゃってますよ~。
温かくて、ほっこりした場所を作ってるmegさん、それもこうして、いつも自分磨きをしているからなんですね。

(いつもながら、文才のない私、ごめんね~)
*keyさんへ*

>もし自分が透明人間ならば…そう考えることで自分の意思なのか、誰かが作った常識なのかを識別する時があります。
透明人間なら、しないことややらないことってたくさんある思うんです(怠けるという意味ではなく)。

なるほど~!!目からウロコ。ぽろり。
仮想透明人間…いい方法ですねぇ!!^^
イメージもしやすいし、子どもにも教えてあげられそうですよね。

>和を乱さないことや、人の気持ちを考え行動するのは思いやりだと思います。それが出来るから大人で、出来ないから子供っぽいのではなく、結局は心の在り方、想い方なんだと思います。

確かにーーー!パソの前で大きく頷いています。
子どもって、親のことが大好きで(こんな私でも)、
親も、無償の愛を子どもにさしだすことができますが、
子どもも然り。そして夫婦も。
人間の「大我」の核は、家族の愛にあるんだろうと。
そこが、基になって、広がっていくんだろうと。
keyさんのコメントから、そんなことを思いました。

>ふわりと先へ進んでいくmegさんの爪先が見えた気がします。

keyさんにそう言ってもらって、私こそ、思います、
そうか、私の進む先はそっちなんだ…って。
keyさん、私ね、最近思うんです、「思うように成る」って。
思い描く方向に、必ず進むって。
「欲しがればなんでも手に入る」とか、
そういう物欲のレベルの話では勿論なく、
なりたい自分に少しずつだけど近づける気がしているのです。
今の自分の立つ位置を、手にしたものを、
抱えているものを見ると、いいことも悪いことも全て、
過去に自分が想い描いたもののような気がします。
だから、今回も、私は自分の中の大我に焦点をあてて、
進んでいけたら、そう思っているところです…。

バラ、keyさん、好きですものね^^
今、一番きれいに咲いていますねー♪
私は、香りで言えば、沈丁花と金木犀が好きです。
沈丁花は今年、金木犀は一昨年庭に植えましたが、
金木犀はまだ咲いたことがないのです…(泣)
私の愛情不足ですね、きっと(苦笑)
*Akinoさんへ*

こういう、普段はあまり考えない範疇の、
深い深い部分に焦点をあてた言葉って、
本当にドキッとしますよね^^
こういう言葉に触れて、自分の奥深くを見つめると、
自分にも澄んだ冷たい水が湧く場所があって、
その清いところにフォーカスしていられるように在りたいな、
と思うのですが、なかなか^^;

Akinoさんは、いつも自転車や歩きで、健康的ですね♪
そうそう、歩くと、よその玄関先とか、垣根とか、
かわいいお花、見つかりますよねぇ^^
この時期、お花にみとれちゃいますね、いい季節!
フェンスにからまる時計草とか、大好きです。
とはいえ、足の調子がよくない私は、もっぱら車ばかり。
いつか、手術して、長い散歩ができるようになりたいな^^

バラの季節ですね。
人様の塀から顔を出したバラに鼻を近付けて、人目気にせず匂いを嗅ぎまくってます(笑)良い季節ですね。

サラリーマンの文化なのか、なんなのか…いつの間にか自己を抑えるのが良しとされた風潮がありますね。
もし自分が透明人間ならば…そう考えることで自分の意思なのか、誰かが作った常識なのかを識別する時があります。
透明人間なら、しないことややらないことってたくさんある思うんです(怠けるという意味ではなく)。
megさんの書かれた様に、自分からしてあげたいと言う気持ち、利他であってこそだと思います。
愛されたい、認めさせたい、だから気を使うのは偽り…透明人間なら、その気遣いはしないでしょう。

和を乱さないことや、人の気持ちを考え行動するのは思いやりだと思います。それが出来るから大人で、出来ないから子供っぽいのではなく、結局は心の在り方、想い方なんだと思います。
ワタシはそのmegさんの愛情深さが気遣いを生んでいると思いますし、その優しさの連鎖が今のmegさんに繋がっているんじゃないかなぁって。。ワタシは思います。

ふわりと先へ進んでいくmegさんの爪先が見えた気がします。追い掛けるうちに、ぶれそうなワタシの気持ちが明確になりました。ありがとう☆

ドキッとしました。
そうかも。そうなのかも。
自分のことを考えるがために、周りに気を使っていたのかもしれません。
今は、気を使うことすらあまりできていないような。
この言葉も覚えておかなくては。

お花のキレイな季節ですねー
自転車ではなく、たまに歩いてみたりすると、
普段気がつかないトコにも、かわいいお花を見つけたりして、楽しいデス。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://meg300.blog72.fc2.com/tb.php/38-a64caff4
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 meg All Rights Reserved
