スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
だいどころ
20070328222818.jpg

今回のku:nelの特集は、タイムリーでした。
「料理上手の台所。」

最近、おサボりしてるんです、料理。いけませんね。
おなかがふくれればいいだろ、という、そんな感じ。
医食同源。家族の健康をあずかる身だというのにね、いけません。
タイトルのように上手ではなくとも、きちんと料理をつくる。
それが今の私には欠けている…。
そのためにはバタバタな台所を使いやすくせねば、と。
「カタチからハイル」がモットーなので(笑)
参考書代わりにこの特集を読んだというわけで。

めざすのは、キッチンというより、だいどこ。
使い込まれて面がとれて傷のいっぱい入ったまな板の上に
ながたんがおいてあって、
竹ざるの上にはゆであがった菜っ葉があげてある、
そんなのが似合う、だいどこ。
ku:nelには、そんなだいどこのお手本があって、
読みごたえアリアリでした。

p10を読んだらビックリ。
渡辺有子さんの力強い後姿、背中や耳のあたりの後頭部、髪型、
私にそっくり、夫もビックリ(笑)
(しかも、私が欲しい昭和風な物干し場がそこにはありました。)

とにかく、ちゃんとしよ。だいどこも、料理も。
転がるペットボトルをつぶしたり、ガス台まわりを丁寧にふいたり、
ずっとちゃわんかごに入ってそのままのお弁当箱を棚にしまったり。
幾日もほっておいたこと、今日はそんなことから。

20070328224419.jpg

ここは、うちのだいどこで好きって思うバショ。
オクで手に入れた、蛇腹式の布巾干し。幅も150cmでたっぷり干せる。
こういうバショを増やして、
だいどこにいる時間が楽しい時間になるようにしたいな、と思うのです。


関連記事
スポンサーサイト
03/28 23:24 | 「住」 | CM:5 | TB:0
*Akinoさんへ*

クウネル、売り切れとはびっくり。
時々売れ残っているナンバーもあるけど、
今回は人気だったのですね…。
もしどうにも出会う機会がなかったら、言ってくださいね。
どうにかして(笑)無期限でお貸しできでば、と…。
(私の中の勝手なAkinoさんのイメージですが)
Akinoさんなら「ホルトハウス房子の台所道具」という記事とか、
きっと興味深く読まれるのでは…と想像します^^
そしてAkinoさんのだいどこは、
まさに「料理上手の台所」なんだろうな、とも想像しています♪
今回のクウネルは絶対読まなきゃって思っていたのに、
そういう方が多かったのか、
1週遅れで、書店に行ったら見当たりませんでした...
私もキッチンというより台所って感じです。
だいどこっていう響きもいいですよね。
水周り、キレイにしなくてはっ。
*keyさんへ*

こんばんはぁ!keyさん♪
排水口あたり…今日は丁度そこを丁寧にやったところです
^^
ぎょえーっ!って感じでした(苦笑)
コツコツやんないとね…^^;

蛇口まわりとか、ステンレスの部分とか、
本来ピカピカしているところをちゃんとピカピカさせるのは、
ホントに気持ちいいですよねぇ。
私の中ではkeyさんは「キレイ好き」のイメージ!見習うぞ!!

雑誌…是非、見てみて!
「おしゃれサンのキッチン」ではなく、
「料理をつくってるヒトのだいどこ」だと思うのです。
そしてP10の力強い後姿も見てみてください(笑)
こんばんは。
ワタシ、キッチンをぴかぴかに磨きあげるの大好きなんですよ。
特に排水口あたり(笑)

乾いた布巾で蛇口まわりを軽く擦れば直ぐにぴかぴかになるので、なんだか気持ちまですっきりします。


‘だいどこ’ってあったかいですね。
お鍋から湯気が見えてきそうです。
雑誌みてみよっと♪
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://meg300.blog72.fc2.com/tb.php/28-1de2ce13
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 meg All Rights Reserved
