スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
わすれよう
TS3U0032.jpg

前回のやつで、
『忘れること』について、ふたことみことつぶやいていましたら、
早速、是非とも『忘れる能力』を使いたいことがありました。
タイムリー。

あるメールに、夫とわたし、
ふたりで、プリプリっ!と怒りまして。
ふたりで、プンプクプン!とふくれまして。
ふたりで、バッキャロー!的発言も、いっぱいしちゃいました。

『このハナシは、他言しないでおこうね
 ふたりだけでぶーぶー言い合って終わりにすりゃあいいね』
と約束し合って、最後に、そのメール、削除ボタンをピッ。

チョキン、パチン、ストン。もうおしまいね。
さ、あとは忘れるよ。忘れようよ。
ふわり、風に飛ばしちゃおうか。
さらり、水に流しちゃおうか。

おかしなコメントだけど、
久しぶりにすごく腹を立てることになって、
うぉーっと怒ることになって、
『怒る』という感情も、悪くない、と思いました。
日々を営んでいく上で、大事だと思いました。

それは、時々『泣く』いうことをしたくなって、
哀しい映画を借りてきて、涙を流して何かを浄化していくみたいに、
そういうのとおんなじ大事さ、というのかな。

怒ることで、自分のコアな感情に気づけたり、
怒ることで、自分の感情の振り子を大きく揺さぶれたり。

思えばわたし、結構最近まで
自分の中の『喜怒哀楽』感情に、『縛り』を設定していたんだよね。

『喜』・『楽』は、大歓迎。ウェルカムよー、って。
『哀』は、少ないに越したことはないけど、
お人の痛みがわかることにもつながるから、まぁ時々はよろし、って。
『怒』は、×よ。ノーサンキュー。美しくないわ。
自分をコントロールすれば、怒んなくたって生きていけるし、って。

…ぐらいの感じで。縛り。

なんだか、『ホントウノワタシ』というか『ワタシノタマシイ』に
不自由な思いをさせていたなぁ、
失礼だったなぁ、ごめんねぇ、と思う。

人間に生まれさせてもらったのだから、
『人』の『間』で、いろいろな感情を体験し合って、
『人』の『間』で、その思いに蓋をせずに互いに交わし合って、
そうやって学び合っていけばいいんだろう。

…あぁ、そうか、と気づきました。
そのメールのお相手さんも、
湧き上がった感情、伝えたい思いに蓋をせずに、
わたしたちにぶつけてきた、ただそれだけなのね、って。
そのことで夫とわたしの中にも『怒り』の感情、湧き上がって、
直接お相手にはぶつけはしないけれど、
夫とわたしの間で、気もちに蓋をせずに言い合うことができたんだから、
それでよかったんだなぁ。

きっと、これからも、お相手にぶつけることはしないと思う。
あとは、おかげさま、なんとか消化できそうなんだし、
あの時の感情とはもうバッハハーイ!しよう。

『いかる』と打って変換してみる。
『怒る』の他に並ぶのは、
『良かる』・『好かる』・『活かる』・『善かる』・『生かる』。
…オモシロイなぁ。


*photo*

青空に向かって、すっくと逆立ち。お見事。天晴れ!
みんなそろって、足の裏から、おひさまのエナジーチャージ!
小6次女の運動会で、元気をもらいました♪
まっすぐに向かおうとする姿に救われるね。さんきゅう☆


関連記事
スポンサーサイト
06/03 17:31 | 「日々」
template design by takamu
Copyright © 2006 meg All Rights Reserved
