スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
かさかさ
20070219164437.jpg

少し前の晩、家族で見ていたTV、一番弱い親子愛モノ。
「アレ、おかーさん、いつもいっぱい泣くのに今日はあまり泣かないね」
と驚く息子。…あぁ、確かに。
うっすら涙にじむ程度で、動いていない自分のココロ。

少し自覚はあったのですがね。
フツーに毎日を暮らせてはいるので、そこから目を反らしていた。
でも、やっぱり心地よくないな。

ココロが少し渇いている感じ。かさかさ。
ちゃんと笑っていなかったり、ちゃんと泣いていなかったり、
ちゃんと怒って…は、いるか、子ども達に(苦笑)。
ココロの振り子の振れ幅が、いつもより狭くなっている感じ。

今回ばかりは、「いいよ、いいよ、それも私だもの」とは
甘やかしちゃいかん…そんな気が。

自分に少し発破をかける。問いかける。

「ほんとうは大して忙しくないんじゃない?
 忙しいと思いこんでいるだけじゃない?ちょっと情けない。」
「何から、そんなに自分を防御しているってわけ?」
『そわか』が足りないのかも。」
「ほら、毎日、たくさんのご褒美を頂いているよ。
 決して忘れないで、決して。」

…ほんとだ。ありがたいよ、ご褒美たくさん。
…ほんとだ。何でそんなに武装しているんだ、私。
…ほんとだ。掃除も笑いも感謝も最近おサボりだ。

数ヶ月前、何かのTV番組で養老孟司氏が言っていたコトバが
あれからずっと私の中に残っている。
「ココロがカラダを制御していると思っているかもしれないけど、
 ココロはカラダの一部なんです。
 先ずはカラダを動かしなさい。」

先ずは掃除かも(笑)
汗かいて掃除して、とっちらかった部屋を片付けようかな、と思います。


*画像*
黙って咲くサクラ。
黙ってエネルギーをくれる。
春がくるね。


関連記事
スポンサーサイト
02/18 05:39 | 「日々」 | CM:6 | TB:0
*sleepingさんへ*

私のひとりよがりなつぶやきに、あったかいコメントありがとう♪
ついね、私がヘビーに考えてしまうのは、
かわいいコタくんのママ業に、至福のふれ合いの時間にと、
フル稼働のsleepingさんに比べて、ヒマジンだからかも~(笑)

あと、確かにsleepingさんの言うとおり、
「気づかないうちに少し疲れがたまっている」のかも。
まだ仕事が始まって1ヶ月も経たなくて、
それなりに気を使いながらやっているんだけど、そこらへんで。
あとね、どの仕事も大なり小なりそうだと思うけど、
守秘義務をきちんと遂行しなければいけない仕事で、
そこらへん、チャックするのはクチだけでいいんだろうけど、
慣れなくてココロまでチャックされているのかも。
あー、こうやってレスしながらそれかも!!って思った。
…アリガトウ。

あとね、あとね、こうして記事で、コメント欄で話したり、
夫や友達と話したりして、気持ちをあらわにしていくことを
通して気づいたのは、たった週1や2の仕事で
大きく影響を受けている、そんな自分を認めたくない気持ちが
私のどこかにあるということ。そこを認めない限り、
私の「かさかさ」はいつまでも経っても潤わないんだと、
そう思えてきました。自分に発破をかける前に、
ますはそんな自分を認めて、「いいこいいこ」してあげてから、
発破をかけることが有効なのかも、と。

そわか、私も特に「そ」です(笑)。
これこそ、自分を甘やかさず戒めなければ!
夫に、自分のくらしに、モノたちに、
ちゃんと感謝して「そ」につとめるぞー(笑)

いろいろありがとうね、sleepingさん♪
またまた、深いネタをありがとう~。
いろいろ考えさせられました。
普段、きっかけがないと、あまり物を深く考えない(そんな私こそ、かさかさだわ)ので、ここに来ると良い刺激になるんですよ。

そわか、初めて知りました。私には「そ」が全く足りないようです(笑)。今日は、今度お友達をご招待する予定なので、重~い腰を上げてホコリ拭きをしてみました。始めるまでは面倒だったけど、始めてしまえば無我の境地、終わったあとは達成感があり、空気も爽やかになりました。何だか得した気分ですね。

笑い、これは疲れてくると消えますね。イライラしちゃって。今は幸い、しっかり笑えてます(笑)。ありがたいことですね。感謝も、笑いと同じかも。元気じゃないと余裕が持てないんですよね。今は大丈夫みたいです。

そっかー、そういう意味で、「ココロはカラダの一部」なんですね~。納得、納得^^。

megさんも、気づかないうちに少し疲れがたまっているのかもしれませんね。ご自分に厳しいmegさんだけど、たまには少~し自分を甘やかしてもいいのかもしれませんよ~♪
*keyさんへ*

こんにちは。今日はこちらもぽかぽかです♪
Spring has come!…なのかな?
(確か中3か高1あたりのの英語の教科書のlesson1に、
 そんなくだりがあったような…。)

>『“フツー”=心が満足』って言う方程式は成立しませんよね…。

まさに。そうなんですよねぇ。
じゃ、私の場合の「心が満足」することって?と考える…。
それは多分、まわりに起きたことをテキトーにやり過ごさず、
胸いっぱいに喜びの感情を満たし、感謝したり、
相手の気持ちが伝わって泣いてみたり、
失敗して凹んでどよよーーーんと落ち込んだり、
そうしたかったのだと思います、私のココロは。
凹む、落ち込む、のは、本当は辛くてイヤだけど、
それでも「ちゃんと味わうこと」を
今の私は、求めているような気がします。

考えているうちに、
keyさんの「ちょうど中間が好ましい」の記事を思い出しました…。
keyさんとも「感謝」「アリガトウ」についてなど、
話しましたよね^^

そして、私の前のblogの「あじわうかスルーか」という
記事も思い出しました。
私はあの時、自分のまわりで起きたことやよそ様のことばを、
味わうかスルーするか、の選択ポイントと、
その術について考えをめぐらせたのだけど、今、私は
「スルー」よりになってしまっているのでしょう、きっと。

私ね、「バランスとりたがり人間」で、
「バランス」というコトバが大好きなのですが、
「スルー」傾向の強い、今の私に、
自分の中の均衡を保とうとした、もうひとりの私が、
「簡単にスルーしないで、もちょっと『味わい』なさいよ。
 なんだかかさかさ渇いてますよ」と警告したのかも。
あー、そうかも!!
keyさんに向かってしゃべっていたら、
ちょっとわかってきたぞ。

私がホンネでつぶやいたことを、keyさんや皆さんが
読んで下さり、ここで、そして直に、
いろいろと反応して下さる…。
私こそが、芽が出なくてくすぶっているところを
keyさんや皆さんに養分をもらい、愛情をもらって、
そのおかげ様で発芽できているように思います。
ありがたいです、とっても^^

あとね、私もkeyさんに
お寺や神社とご縁の深いイメージをもっているんです、実は。
そして実は、学生の時私も、尼さんになりたいと
思っていたことがあるんです。
でも、こんな、だらだらでぐうたらじゃいけませんよねー(笑)

keyさん、私こそいつもありがとね! 
こんにちは。
日中の日差しが優しく、心を緩ましますね。
ココアでも飲んだらうっかりと眠ってしまいそうです。

>フツーに毎日を暮らせてはいるので、そこから目を反らしていた。

↑コレってすごくこわい。
“フツー”って言うカテゴリーは本当はないはずなのに、納得させてると言うか。
『“フツー”=心が満足』って言う方程式は成立しませんよね…。

megさんがいつも素直に心を正すその姿に、毎回胸が締め付けられるんですよ…自分もそうでありたいし、見習いたいから。
megさんが『そわか』を思い出し、日々精進されるお姿に、ワタシはお寺に訪れたときの心の静寂を感じます。
megさんの『気付き』から、新たな芽が出て、ココを読まれる皆さんの心に花を咲かすのでしょうね。

megさん、いつもありがとね! 














*けいちゅんさんへ*

まさにこの日のけいちゅんさんの気づきだったとは!?
シンクロ~!うれしいな^^

確かに。
感謝ってしているつもりになることある、ある。

よくね、「アリガトウのコトバのチカラ」みたいな感じで、
ココロからアリガトウと思えなくても、
何十回、何百回とアリガトウを言うだけで、
そこに言霊が生まれる、とか、そう思えてくるものだ、とか、
言いますよね…。
でもやっぱり、上辺だけの感謝だと、メッキがはがれて、
感謝して満足しているはずなのに、
それ以上の欲や煩悩がムクムクと顔を出して、
あー薄っぺらい感謝だった、と思うのです、私の場合。
そのたびに感謝しなおし、を繰り返しています(汗)

>指を動かし、体を動かすことで
>もやもやが晴れていく事を覚えました。

不思議ですよね、そういう感覚。
ココロって、ココロは自分の中の王様で、
ココロだけの独立政権であるかのように錯覚しがちだけど、
裸の王様に近いことも…。
カラダを動かすことやおかれている環境と
互いに影響し合っているんですよね~、きっと。

けいちゅんさんとは、前の「そわか」話の時も、
こうして話ましたよねー^^
そわか仲間ですね♪ココロ強いです。
(他にも数々同盟くんでますよね!)
私も潤いの春めざして、精進!よっしゃ!
megさん こんにちは^^
きょうのわたしの気付き、にリンクする記事。
嬉しかったりドキドキだったり、で
読ませていただきました。

いまのじぶんに足りないものを
外から求められて
「あぁ、これじゃいかんのだった・・・」と改めて反省。
あぁ、やっておけば良かった。だの
何か、何かしなくてはっ!!。だの
慌て始めて、はたと気付く。
感謝だよ、感謝が足りなかったからなのだよ。

うまくいかない時(じぶんの思うように事が運ばない時)
何かに依存したくなる悪い癖を持っていたわたしですが
指を動かし、体を動かすことで
もやもやが晴れていく事を覚えました。

掃除も笑いも、足りなかった。
(だから昨夜のお笑い番組がありがたかった^^)
感謝はしているつもりだった。
そわか、そわか・・・つぶやくことにしようっと♪

長くなり、失礼しました!!
春がきちんと来るまえに潤いたいです。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://meg300.blog72.fc2.com/tb.php/22-c35af05d
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 meg All Rights Reserved
