スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
ちひろでまさこさん
DSC06697.jpg

ちひろ美術館へ。大友Mと。
イベント 『ちひろの昭和』と伊藤まさこさんの子ども服 がお目当てで。

静かで広い展示室。
ゆったりと飾られている温かいちひろさんの絵。
窓からは陽の光と緑。

まさこさんが「ちひろさんの絵からインスピレーションを得てデザインした子ども服」は、
展示室の空間の贅沢さに同じで、
良質で、品良く、それでいて柔らかさを持つ、愛らしさでした。

決して主張が強くなく、凛として、お行儀よさを感じるこの洋服たちを眺めながら、
イベント名の『ちひろの昭和』…さながらに、
『あたしの昭和』を思い浮かべました。

お出かけ、外食、人が集うこと、お祝いごと…。
あたしが子どもの頃のハレノヒは、
今よりずっとハレノヒで、日常から隔たっていて。
庶民も庶民な我が家では、こういうお行儀よい服は、そんな特別な日用デシタ。
だけど、あまり着る機会がなくなってくると、
やばい、ちっさくなっちゃう、もったいないよ、と、普段に着ちゃいましょう、と。
でも、子どものワタシは、ちょっと動きづらいのと、
ウールがチクチクするのとで、ヤなのね。
でも、ハレノヒのウレシイ気持ちを包んでくれたその洋服を、ほんとは大っスキなのね。
そんな、甘じょっぱい思い出を。




ニット帽だって、おでこがかゆくてヤだったな。
でもきっと、こんな風に編んでくれたニット帽、
かゆくなくたって、かゆくたって、いつまでも大事で大好きだと思う、子どもは。

いい赤だよね、この赤。
いい一日だったな、この日。


関連記事
スポンサーサイト
01/25 23:57 | 「読」「観」「聴」
template design by takamu
Copyright © 2006 meg All Rights Reserved
