スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
とうきょうへ
20070217152006.jpg

建国記念日のあった3連休に、
私たちの仲人さんを囲んでの会があって、東京へ。
子どもは夫の実家でお泊りで、夫婦ふたり、2泊でいってきました。

昨夏に、自分の用事で上京した時は日帰りだったので、
今回は少しゆっくりできました。
中野に宿をとり、学生時代から住み、こよなく愛した街、
今も愛する街、西荻へ。
数ある古道具屋さんをのぞきながら、ぶらぶら散策。

ふたつの嬉しい再会がありました。

なんのアポもなく、突然連絡した学生時代の友ミッキィ。
会えた時のために、かわいい娘ちゃんに小さな小さなお土産を用意、
会えなかったら会えなかった、だと思いながらも、
きっと会えるような気がしていたから不思議。
不届きモノの私たちに、ミッキィ夫妻ったら
あったかく「あがっていって」と。(サンキュー・泣)
娘ちゃんとは確か初対面だよな、と思うのに、
にぎにぎしたかわいい小さな柔らかい手の感触から、
突然やってきたオバチャンに少しココロを許してくれているのが伝わり、
優しくてかわいくて、両親譲りの大らかちゃんなんだろうな、と、
そんなこと感じた束の間の逢瀬。

ミッキィのすばらしいマンションを後にし、
三月の羊
に寄って軽く腹ごしらえ、
また数件アンティークショップを巡ったのですが、
その時に嬉しい再会のもうひとつ。

20年前によく通ったSouth Ave.(サウスアベニュー)というお店、
大学の、仕事の帰り道、よくふらりと寄ったものでした。
改装して新しくはなっていたものの、
オーナーさんの変わらぬ笑顔がそこにあり、しかも、
私のことを覚えていてくれました、すごい。
(そっか、7、8年は通ったもんなー。)

その頃のサウスは、今とはちょっぴりだけ品揃えの方向が違って、
昭和や大正の着物の品揃えが豊富で、成人式用に、卒業式の袴に、と、
オーナーさんに一緒に選んでもらったのでした。
美味しい茉莉花茶を何杯も注いでくださり、御馳走になりながら、
いろんな話をしました。
私が古いモノ好きなことはよーくご存知なので、
「今は地方でも皆さんがんばってますよ。
 私もこの仕事を始めたのは、30代後半だったの。
 いろんなことやってみたらいいのに」と。
経営のノウハウみたいなことまで教えてくださりました。
ありがたいこと。
オーナーさん、相変わらずショートが似合って、カッコよくて、
全然変わっていない…。めざしたい、私も。

で、サウスから我が家にお嫁にきたのが、画像のちっさなあのコ。
とってもかわいい。
もともとどこんちのコだったのかわからないけど、
きっと寒いところなんでしょうね。
北陸へようこそ、です。(もしかしたらおかえり、か。)
オーナーさん、このコがいなくなるのがちょっぴり寂しそうでした。
その分、うちでかわいがってあげよ。


関連記事
スポンサーサイト
02/17 12:49 | 「住」 | CM:4 | TB:0
*sleepingさんへ*

そうなんです、ミッキィと私。
でも、在学中より、卒業後から今の方が交わっているかも♪
カラオケもよく行ったし、私が東京を離れてもネットで。
ミッキィは、私たちのクラスで、(多分)一番PCに長けていて、
クラスの掲示板をたちあげてくれて、
そのおかげで離れているみんなの集まる場所もできたり♪
今もクラス会っていうと、
一斉メールで声をかけてくれるのはミッキィで、
とっても頼もしい存在!
メロンちゃん、可愛いかったよぉ~。ほんとにキュート☆
でいて、のびのびした素直さも伝わってきて、
とっても子どもらしい、いい子ちゃんだな、って思いました^^

そうそう、sleepingさんは、最初はミッキィのところから
私のところに遊びにきてくれたんだった!
ホント、ついこの間だっていうのに、いろんな話をしたり、
sleepingさんのblogもよくのぞかせてもらってるから、
私も昔からの友達みたいに思っちゃう♪

画像のコは確かにこけしで、
最初に会った時、私もリメイクかもと私も思いました^^
うちでも「ゆきんここけしちゃん」と呼んでます(笑)
目が合うといい笑顔で微笑んでくれて、
とっても和むんですよ~。ありがたいなぁ♪♪
*ミッキィへ*

ほんと、休日のおだやかな朝を疾風の如く、でごめんね~(^人^)

>無相創やブリキ星、にわとり文庫とかは見たかな?

ありがとぉ。アンティークマップで確認。
無相創は行かなかった…。残念。
ブリキ星は、前を通って気になりながら、ギャラリーかなぁと
思って、通り過ぎてしまった…。
にわとり文庫は、サウスのオーナーさんの話に出てたので、
行くつもりだったのに、テンションがあがったまま
お店を出たら忘れちゃった…(笑)
もしまた「夫出張同行」で行けたら、今回まわれなかったお店、
是非行きたいよ♪ルーペもあわせてね^^
そん時はまた教えてね~!

サウスの「たまちゃんママ」って、こぼれおちるような瞳の、
かわいい方かしらん?
お客さんにさりげない声のかけ方の上手な、あの方…。
だとしたらびっくり。お子さんいるように見えないから…。
私が通っていた頃にはお見かけしていないような、したような、
記憶が定かではないけど^^;

少しだけ画像を撮ったので、もしかしたら記事にするかも。
そしたらまたのぞいてね♪
megさんとミッキィちゃんは、大学の同級生だったんだね。どちらもつい最近、しかもネットで知り合ったばかりなのに、何だか二人とも古い友人みたいな気がして不思議(勝手な妄想、失礼~笑)。メロンちゃん、可愛いんだろうな~。私もにぎにぎされたいわ(笑)♪

写真のお人形、素敵ですね。もしかするとこけしのリメイクかしら~?こういうお顔のこけしちゃん、どこかで見たような…。シンプルな形も似ている気がするのだけれど、違ったらごめんね。白いおべべがとっても可愛らしいですね。megさんとこに来られて幸せだね。きっと大切にしてくれるよ。

meg~♪本当にサプライズでした。あの日だらだらと家にいたのもきっと必然だったんだろうなー。
meg帰った後に寄ってもらいたかったお店を思い出したり。。無相創やブリキ星、にわとり文庫とかは見たかな?
そしてびっくりなのがサウスの話。卒業式の袴もあそこのだったとは
あの若さでアンテナ感度素晴らしいね。私自身はお店に数回は行ったことあるけど
覚えてくれてるほどではないなー。でも園の仲良し友でうちにもよく
遊びにきてくれるたまちゃんママがずーっと店員さんなので顔見知りだろうなー、megも。
私も久しぶりにのぞいてみたくなりました。
旦那様との2泊3日、充実しててよかった!子供達もラクになったねー。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://meg300.blog72.fc2.com/tb.php/21-3d2ace35
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 meg All Rights Reserved
