スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
TOILET
DSC06394.jpg

TOILET、観てきました。

かもめ、めがね、と続いたけど、
柳の下のドジョウはそう何匹もはいないだろうし、
小林聡美も出ていない、ってので、
まぁ、ちょうどよい期待度。ニュートラル。
待ち望んだ、かもめ、めがね、とはちょっと違って、
大きくワクワクもせず、かと言って斜めに見ているわけでもなし、
ゆったりな構えのあたしのこの感じ、
いいじゃん、いいじゃん。
気になるのは、
レディースデーで混雑、なので、
左右両側ぴったり、見知らぬレディース、ってことくらい。

そんなフラットなスタート位置から、
あたしは結局、どんどん大森ワールドに引き込まれました。
兄弟3人が、母の死をきっかけに暮らすことで、
言葉通じぬままにバーチャンとふわふわと触れ合うことで、
自分と向き合って変わってゆく様に、
泣き、笑い、ほろり、くすり。

この映画のコピー、みたいな位置づけの、
モーリーの名言「欲求に理由を求めるのは無意味だ」シーンでは、
ココロの中のあたしは、
スクリーンのモーリーに駆け寄って抱きついて、
モーリーのもしゃもしゃアタマを、
「このぉー♪いいヤツだねぇ。さすがだねぇ。ありがとねぇ」って
更にもしゃもしゃに撫でまわしましたよ。
ヨカッタ、あのシーン。

こっそりの感想。
誰も持たない、マイナーな解釈、だと思うのだけど、
この映画の「音」たちって、
ストーリーがクレッシェンドしていくのに
大事な役割だったんでは、と。

B.G.Mのない静かな情景で、
静かなんだけど、静かなのに、「いろんな音」を聴き逃すまい、と
つい耳を澄ましてしまい、
そうやって集中して「音」を聴こうとする毎に
作品の世界にしっとり入り込んでいく感覚。

その「音」は、バーチャンのため息、だったり、
しずしず歩く靴音、だったり、
割り箸の袋をちぎり、箸を割る音、餃子を食む音、だったり、
そして、トイレの流水音だったり。

そんな静かめの音たちに、
中盤ではカタカタって古いミシンが踏まれる音が加わります、
そして、エアギターのロックなサウンドも加わりました。
そぉしてぇっ!
モーリーの、情感こもる、
それでいて軽やかなリズムのピアノで、絶頂っ!クライマックスぅ!
…なんてな。
音、で起承転結、的な。
こんな、あたしのオリジナル解釈、どうでしょう。


DSC06386.jpg

展示してあった、モーリーのスカート。
公式HPなんかで、この柄モンたちを目にしていても、
そん時は、どーも思わんかったのが、
映画を観終わった途端に、たった2時間で、
この柄モンたちに、もんのすごい愛着湧きまくるんですから、
見るだけで、モーリーを思い浮かべて泣けてくるんですから、
映画のチカラってすごい。


関連記事
スポンサーサイト
09/22 02:24 | 「読」「観」「聴」
template design by takamu
Copyright © 2006 meg All Rights Reserved
