スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
おべんと
おべんとづくり。
夫のは、要る日、要らない日あって、週に数回だったのが、
この春からは、高1長女が加わり、毎日。土曜日も。

女子なのに、意外とガッツリ系とか、ボリューミィ系を準備。
食べ盛りスポ魂女子だからか、年柄年中腹減りで。
おべんとプラス、菓子パンを、わざわざ袋むいて、ラップに包んで持たせたり、とか、
(↑そのままでもいいんだけど、なんでだろ、あたしの小さなこだわり)
またはプラス、保冷剤代わりに、冷食のチーズドッグや今川焼を自然解凍で、とか、
はたまたプラスで、100円カップゼリー凍らせたの、とか、
そんな、別腹系も準備して。

毎日やってみると、
「あたしの」おべんとづくり作業と相性のいい容器、がわかってきまして。
ジップロックコンテナ系とか、タッパーウェア系とかの、
透明でシンプルで、深さのあるヤツ。
これが一番、あたしのおべんとづくり向き。

かわいげはあんまりないけどね、
全体のイメージがわきやすいし、
深いと詰めやすいし、
使わない時にかさばらずに収納しておけるし。
わっぱも欲しいんだし、使いこなしてみたいんだけど、
今のあたしには、今のあたしの使いやすさでいきますよん。

(器の好みも、同じ方向へ向いている気がするなぁ。
 デザインで奇をてらわずに、
 白系、盛りやすい、のせるものが映える、のがいいなぁってね。)

幼稚園時代に作ったおべんとさん、画像で撮りためたな、そういや。
今回もたまに撮ってみましょ、と。



DSC06088.jpg

照り焼きチキン丼。
ちくわの磯部揚げ。切干しの煮たの。スティック野菜の浅漬け。ミニトマト。
アメリカンチェリーと凍らせたひとくちゼリー。





ビタントニオのホットサンドメーカーが我が家にやってきたのです♪
お試しで、ハムチーズホットサンド、あんバターホットサンド。
チキンナゲット。サラダ。イチゴ。



DSC06154.jpg

今日は娘はおべんと要らないんだって。
夫、暑さでバテ気味。なのでうな丼。
揚げ茄子を大葉と味噌で合えたの。ブロッコリー。ミニトマト。さくらんぼ。
この夜は懇親会に出席、おべんと箱の入った手提げを持ち歩くのはチョット、
ってわけで、捨てられる容器で。
(おかずを入れる、小さいサイズの捨てパックはなかったんで、
 おはしとおかずの入れモンだけは、スマンが、お持ち帰りでお願い。)


*ミッキィも、秋から始まるおべんとづくり、がんばれー。
 ってか、また情報交換もし合って、お互いがんばろねー。


関連記事
スポンサーサイト
07/14 03:29 | 「食」
template design by takamu
Copyright © 2006 meg All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。