スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
なごやへ


11月半ばにちっさな日帰り旅を。
福井の友、Cちゃんと名古屋で落ち合いました。

ふたりで地下鉄周遊券であちこち。
行き先をぼんやりと決めてあっただけの、のんびり旅。
その力の抜け具合がとても心地よく、
わからないことは、駅員さんや案内カウンターで尋ねてみたり、
道行く優しそうなお姉さんにきいてみたり、と、
地図片手のアナログ感がとてもよかった。
調べたいことがあったら使うかな、と、
愛用のチビチビVAIOを持参するか迷ったけど、持ってかなくてよかった。

ふたりでほっぺたを落っことしたのは、クラブハリエのカフェで。
情報通のCちゃんが、
「高島屋にあるお店で、あのバームクーヘンの焼き立てを食べられるらしいよぉ」
と調べておいてくれて、
時間帯もよかったのか、並ばずにイン、
しかも、ラッキーチャチャチャなことに、
店内にひとつしかない“バームクーヘンテーブル席”に座れたのでしたぁ。ひゃっほー♪

お味はねぇ。
「このバームクーヘンを焼いて切って盛ってくれたヒトは…
 この生クリームの甘さ加減を調整しながら泡だててくれたヒトは…
 この紅茶を淹れてくれたヒトは…
 ぜったい、あたしのこと、愛してるはずっ!!!(キラキラ目)」
と、勘違いしてしまうほどに、うまい。愛を感じる。とろける。絶妙。

その後の、ビール片手の山ちゃんの手羽先も、
どえりゃーうみゃかったけど、
バームクーヘンが腹もちよすぎて、堪能…するに至らず。心残り。

雨の中だったけど、
熱田神宮、大須観音、栄あたりをちょこちょこと。
ふたりとも家族へのお土産をどっさりさげて、「またね」とバイバイした名古屋駅。
ありがたいありがたい、本当にありがたい一日。
また企もう。


関連記事
スポンサーサイト
11/25 20:27 | 「日々」
template design by takamu
Copyright © 2006 meg All Rights Reserved
