スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
すっとん
DSC05270.jpg

いいタイミングで、誰かと交わしたことば。
いいタイミングで、本やネットで出会えた文章。

探していたパズルのピースみたいに、
きれいにはまることってあります、すっとん、って。

最近のすっとん、はね。
山田ズーニーさんの持ち出す感覚という文章でした。

「持ち出して」ナンボ。
伝えてナンボ。

持ち出されたお相手も、
ズーニーさんの講義アシスタントさんみたいに
「持ち出してくれてありがとう」って言える関係、集団っていいなぁ。
ズーニーさんの学生時代の仲間みたいに
「『いまの自分のまんまでいい、 許されて、ここにいいていい』と力がわいてくる」
って思えるつながりっていいなぁ。

正直に、素直に、飾らずに伝えてくれる人と過ごす、独特の心地好さ、とか。
私の弱い部分、毒の部分、恥の部分を伝えてしまって大丈夫と思える、
やさしく深い安心感、とか。
「持ち出し、持ち出され合って、ありがとう」な関係。

夫が私とそんな関係を結んでいてくれるのは本当にありがたく、
でも、引っ越しにより、
「友だちとの持ち出し、持ち出され合って、ありがとうな時間」ってのは
減ってしまっているもんなぁ。
自分が自分じゃないような、居心地のよくないような、
そんな感じは、なるほど、そこの「渇き」からくるのかもなぁ。

「あぁ、私も友に持ち出し、持ち出されてぇーっ。」
と湧いてくる気持ち。
それを、オトナな範囲で抑えながらも、
でも、オトナな範囲でラブコールしてみる、コチラの友に。
「持ち出しにつきあって」とはさすがに言わないけど(笑)、
「会おうよ」「ごはん食べよーよ」って。

そんなこんなで。
ココがあってくれることもありがたいのです。
「持ち出せる」ココが。
リアルでは言わない、言えないようなことば、
「あぁ、私も持ち出し、持ち出されてぇーっ。」
とかね、叫べるし(笑)
ありがたいです。


*photo*

この春から住み始めた、中古のおうち。
ちょっとだけ庭。




関連記事
スポンサーサイト
07/01 01:07 | 「住」 | CM:8 | TB:0
*けいちゅんさんへ*

「すぐどこかで再開」…
いぇいっ!ナイス♪
アリ、アリっ!

「ブログ止めたとは感じさせないくらいのおしゃべり」…
うぇるかむ、うぇるかむ♪
うっほほーぃっ!ウレシ、ウレシっ!!

『ブログは、あくまで“公開された”日記。
 それもよいけれど、
 誰にも公開しないところで深く自分を見つめる、
 本当の意味での「内観」の作業も大切にしてくださいね。』

と、いわゆる「スピリチュアルの方」が、
いわゆる「ブログの女王」に助言していたのを思い出す、時々。
まだ細々とブログで「持ち出し」ている私は、
このことばが腑には落ちてないけど、
さらり流せないで、忘れられないでいるんだよねぇ。

あとさっ。
「マジで」ってことば、私も好きなんだぁ。
(相手は選ぶけど)よく使うよー。
「本気で」の最上級、「本気est」的な響き、あるよねぇ。

だから、「まじで」またしゃべろーねーっ^^
megさん。

マジで・・・

そう、本気と書いて、マジで

megさんの言葉で、ぐっと泣いてしまいました。
うわ~ん・・・!!

きっとすぐ? どこかで再開しちゃいます。たぶん。。

甘えちゃって、これからも

megさんとこにいつでもおしゃべりしに来ちゃいます^^
ブログ止めたとは感じさせないくらい、になったりして。。アハ
*けいちゅんさんへ*

けいちゅんさん、
お互いにいろんな変化があったね…^^

変化があると、いろんなこと、考えるよね。
経験と成長のチャンス…。
そういう意味では、「変化、バンザイっ!」。

「平成生まれのおうち」かぁ♪
いい響きだぁ。
新しいものには、なんというのかな、
「転換」「切り替え」のエネルギーがあるよね。
古くないもの、というのも、いいものだと思う。

(私も、今回はしっかりリフォをさせてもらって、
 新しいものと、古いものが混在しているから、
 両方のよさを味わえてありがたいんだぁ。)

ブログ…
けいちゅんさんは、止めることにしたんだね。
いつも、けいちゅんさんの潔さには惚れていたけど、
今回も、その決意に、にっこり。
でも、きっと「止めません」とか、他の決意でも、にっこり。
そんで、再開します、って言ったら、また、にっこり。
どんな決意も、どんなけいちゅんさんも、
こんな私だけど、ずっと応援させてもらいたいと思う^^

けいちゅんさんとは、
「オンナの生き方」について、またいつか、語り合いたいな。
そこ、限定、ってわけではないけど、
お互いに、そのポイントで通じ合うものを勝手に感じている私なので♪
ねっ☆
megさん こんばんは☆
やっとこ、ゆっくりPC前に座りましたー!!

megさんも春からあたらしいおウチでの暮らしが
始まったんですよね。
わたしも、なんですがー

megさんは、あたらしいお住まいも
やっぱりとっても素敵であったかい!!
古いおうち、やっぱ素敵ですねー!!

わたしは、じぶんでも予想外だった
平成生まれの長屋タイプに住んでいます。
じぶんより若いおうちに住むなんて・・・
以前のおうちから考えたら
想像できなかったですー。

それから・・・

ブログでの持ち出され関係も
わたしは好きです^^

だからmegさんの記事更新、メチャクチャ嬉しかった~。
わたしはちょっとだけブログを止めよう、と
やっとこ決心したトコロです。

また気分一新ブログを始めたそのときは
よろしくお願いしまーす^^
*nonさんへ*

うん。おかげさまでデッキは正解だったよ。
ムコウのおうちの時に欲しかった「物干し場の屋根」欲求は、
このデッキにポリ波板の屋根をつけることで、満たされたよ♪
これで、朝干した洗濯物が急な雨で濡れちゃう、ってことがなくなったよー。
ありがたいっ!

ならんだシューズ、行事黒板…。
私も、こういうのいいかも♪って、
決してここはどーでもいいか的に選んでないところなので、
nonさんにそうやって目をつけてもらえると、嬉しいよ^^

>私自身、持ち出されているのか、持ち出しているのか・・・
>そんな人がいるだろうか・・・?
>ゆっくりと考えます。

なんか、このフレーズ、ちょっといい。いいよ、nonさん。
そして、わかる。すごくわかる。

っていうのはね、
私も、引っ越しという節目があってこそ、
気づいたつながりの重さ、っていうのがあってね、
私もムコウにいたら、ありがたいかつながりだって、
気づかずに過ごしていたかもしれない…。

だから、nonさんが「そんな人がいるだろうか」と思いめぐらせ、
「ゆっくりと考えます」と言うフレーズが出るのは
本当に自然で素直な答えで気持ちがよくて、
それで↑で
「ちょっといい。いいよ、nonさん」なんて言い方になったんだぁ。

相手と持ち出し合えるつながりって、
互いに育て、理解し合い、熟成させていくものなんだよね、多分。
でもさ、多くの場合、育てている渦中は意識しないよね、
お互いがそういうつながりだってこと。

いろいろ考えを深めるチャンス、またnonさんにももらったね。
あざーっす!(^-^ゝ
*ナマステさんへ*

ナマステさん♪おひさです^^
ありがとう☆

またこちらでも、古いおうちに住むことにしたよ。
今回は少し手を入れて、
このおうちにもとからあったかのような色合い、雰囲気で
つくってもらったウッドデッキ。
洗濯干しに、うちバーベにと、重宝してるよ。

居心地…
ナマステさんに「居心地」ということばに触れてもらったおかげで、
私が文章の中で使った「居心地」について考えていた、ちょっと。

私の場合でいうと、だけど、
自分の属する全てのバショで居心地よくなりたいとは思っていない気がする。
ほんのひとつかふたつか、居心地のいい居バショがあったら、
きっと救われる、というか、頑張れるんだろうな、なんて。
ムコウで心おきなく持ち出すことを許してくれた友とは
物理的距離でなかなか会えないようになったけど、
もやもやした時は夫に一緒にさまよってもらったり、
あと、コチラの大学友や新しく知り合えた方に
救ってもらえているかも、ちらりほらり持ち出して(笑)

と、まぁ、私はこんな感じだけど、ナマステさんはどんな感じかなぁ^^
人と関わり、目の前のことをこなして暮らす中で、
いろーんな思いが湧いてくるもんだよね…ねぇ。
でも、ナマステさんそれぞれのバショで
居心地よく、ナマステさんらしくいられるよう心から願いつつ、
私もコチラで根をはっていきたいなって思う^^

ココは公開の場だから限界はあるけど、
できる範囲で持ち出し合いっこしようねー☆
ありがとね、ナマステさん。
本当にいい風が吹いてきそうなデッキですね~。
ならんだシューズ達がmegさんらしくって、これまたステキ。
行事予定表の黒板もいい感じです♪

私自身、持ち出されているのか、持ち出しているのか・・・
そんな人がいるだろうか・・・?
ゆっくりと考えます。

>「あぁ、私も持ち出し、持ち出されてぇーっ。」
そう叫ぶmegさんは、とってもカワイイ(笑)
わ~!!こんにちは!!
お久しぶりです。megさんの文章に出会えました。
嬉しいです。お元気そうでヨカッタ、ヨカッタ。
中古の住宅ですか。いい感じのウッドデッキですね。
今、会社でチョコッとコメント・・デス。

居心地の良くない状態に居ます。今の私・・・。
持ち出されたがっている・・・のかな?
いつも心のひだにスーと入る言葉、有難うmegさん。

お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://meg300.blog72.fc2.com/tb.php/133-3d0216a8
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 meg All Rights Reserved
