スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
おおみそか
年賀状

年賀状をやっと(汗)
松の内までにはお届け、が目標というゆるさ。
すみませんっ!

毎年、駄文を写真の横に。
文章は私の担当なのですが、
オールマイティーな内容で、おしつけがましくなく、
重い内容にならぬよう、へりくだりすぎもせず、
さらり、気持ちよく読み流せる感じのものに、
…と思うと、なかなかことばも降りてこず。ふぅ。

そうやって、うぅむ…と生みの苦しみの中にいると、
お気楽なココの場所のありがたさを思い知ります。
思うことをつらつらと、自分よがりなことばで表すことができるのって、
そういう場所があるのって、
なんて幸せなことなんでしょう…と思うわけです。
読んでくださる方がいることも、とてもありがたく。
何かの形で感想を伝えてくださることも、またありがたく。
むくむく感謝の気持ちの湧き上がります。
ありがとうございます、ほんとにほんとにっ!

そんなこんなで大晦日。
明日からは、2009年になり、1月に。
「年」と「月」が変わるだけといえばそれまでで、
「私」は何も変わらないような気がしているけど、
でも、「私を更新する」にはいいきっかけになるんだろうなぁ。

さて、明日からもぼちぼちと。
歩いたり、走ったり、止まったり。
「にこにこ」を心がけていきますかーっ♪


関連記事
スポンサーサイト
12/31 13:12 | 「日々」 | CM:8 | TB:0
*nonさんへ*

おめでとうっ!nonさん^^
こちらこそ、今年も1年よろしくねー♪

そっか、nonさんは「変」の年だったんだね。
お仕事始めたこともあるのかなぁ…?と勝手に想像^^

私の周りの人でも、同じ世代の人で、
子育てが落ち着いてお仕事始める人が多いけど、
例えば、すごくキレイになっていったり、
自信に満ち溢れる感じになったり、
エネルギッシュになっていったり、
『いい変化』につながっているなぁ、みんな。

地域や、子どもを通しての世界や、家族や友達以外に、
『自分の属する世界』を増やす…というのか、
それも、世の流れ、経済の流れ、みたいなのに身を置く、っていうのか、
そういうことって、ものすごく意味深いことだよね。

きわめてきわめて凡人な私だけど、
ココでのnonさんから、良質の『気』みたいなのを感じるので、

>今年もいろんなことに挑戦しようと思っています。

このひとことが、すごくまっすぐに届くよ^^
あ、nonさん、本気だなっ!みたいな。
とっても気持ちいい♪
ガンバレっ!私も本気で、応援するよ☆
一緒に「にこにこ」で。がんばろねっ!
*ナマステさんへ*

おめでとうっ!ナマステさん^^
今年もよろしくどうぞっ☆

年賀状は、結婚してからずっと、この形…。
なので、もう15枚目?くらい。
『スミッコ』(なんかかわいっ♪)に写真、
右側に縦書きで、私の駄文(苦笑)。

今年は中2の長女がもう写真に入るの嫌がるかと思ったけど、
プリクラ慣れした笑顔で(笑)、ちゃんと参加。
来年も、再来年も、5人で撮れたらいいなぁ。

>今年は「チョコッとお手紙・・・」を
>心がけようと思いまして・・。

おっ!!いいですねぇ♪いいですねぇ♪
やっぱり『文字』から伝わるもの、ってあるもんね^^
一筆箋って、うまくできてるよね、誰が考えたか。
名前といい、行数といい、大きさといい。
ひとこと、添えるのにはちょうどいいっ!

>暇さえあれば本を読むだけ・・・

いいじゃないですか、ナマステさんっ!!
晴耕雨読、というじゃないですかぁ。
寒い冬は、家にこもって読書、に限ります^^
春になったら、また活動しましょ…お互い(笑)

>megさん今年もいい刺激くださいね。
>一日の元気の始まりになります。
>待っていますね!!

私みたいなモンのヘタレblog、
ナマステさんの刺激になれるかどうか、わからないけど、
私が、ナマステさんやみんなからもらえる気づきや元気や刺激…
ココで増幅させたり、シェアすることはできるものっ^^
今年も、どんどん分かち合おうね、ナマステさんっ☆☆

あったかいことば、いつもありがとう、ナマステさん。
感謝…。

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

去年は私自身も「変」の年でしたが、今年もいろんなことに挑戦しようと思っています。
最近時間がとれずにいるハンドメイドや、ずいぶん遠ざかっているブログにも・・・

そうしてmegさんのように「にこにこ」で。
明けましておめでとうございます。
 本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

megさんの年賀状、写真がちょっとスミッコでいいですね。
 (スミッコ!の言葉が適当かどうか・・・)

今年始めに、一筆箋 を買いに行きました。
今年は「チョコッとお手紙・・・」を
心がけようと思いまして・・。
だんだんモノグサに成ってなってきている
自分が此処にいます。冬場の洋服も着たきりすずめ、
髪の毛も切ったら切りっぱなし、
暇さえあれば本を読むだけ・・・
これでいいのか?私・・・なんです。

megさん今年もいい刺激くださいね。
一日の元気の始まりになります。
待っていますね!!

風邪など召さぬようお身体ご自愛くださいね。
*sleepingさんへ*

sleepingさん、おめでとうっ♪
今年もたくさん交わりたいものです^^
よろしくでぇす♪♪

>いつもと違う脳ミソを使ってる気がします。

あぁ、それそれ。そういう感覚だね、まさにぃ。
うまいっ!sleepingさん。
私なんて、脳ミソ、どこもかしこも錆付いちゃってて、
キビちーのなんのって(笑)

ことば…
そうかも、私、大事にしてるかも。
子どもにも『ことば』で注意することが多いかも。
でも、私自身がことばのミス連発かもーっ(汗)

あとね、私、一生懸命自分の言いたいことを伝えようとするがために、
ことばが多いな、話が長いな、うん。
(私のしょーもない話を聞いてもらうのに、
 相手の大事な時間を割いてもらってるのだわ、と一旦思っちゃうと、
 気にしすぎて急にことばをはしょりはじめて、
 結局何言ってるかわからんようなるけど・笑)

『megさん節』…
『私節』があるのかないのか自覚はないのだけど、
こう言ってもらえると、なんか、
ますますことばを大事にしていこう、って思えるよ。

年賀状にも、ココで書くように伝えられたら、と思うけど、
何せ、この賀状、家族ぐるみのおつきあいのある、夫の上司とか、
そういう方にもお出しするので、『いつもと違う脳ミソ』フル回転(泣)
でも、ほんと!
そういうちょっとpublicな年賀状、一度でいいから文末に
「ふふっ。」とか「てへっ。」とか「やべ。」とか、
やってみたいもんですぅ(笑)
*ちゅんさんへ*

ちゅんさん、あけましておめでとうっ♪
今年もココで、yeahyeah…で、そして他でも、
いろいろ会えたらうれしいです。
どうかどうかよろしくね^^

年賀状…そうそうっ!(うなずき)
あの小さな1枚から、人柄が伝わるよね。
添えてあるコメントだけでなく、字体からも、
字は書いてなくとも、印刷のイメージから、
伝わるものってあるあるっ!

>書き手の人柄がもろにでますよね・・・。

って感じているちゅんさんだから、
自分の年賀状を大事にしているから、

>最後に「ネ」をつけるかつけないか、ぐらいの事でも悩んでます(笑)

って、思うんだよね、きっと^^
わかるなぁ。
自分の分身、みたいな、って言ったら大げさかもしれないけど、
ちゅんさんは『モノづくりのヒト』だから、
自分から生まれていくものは、特に大事に思うよね、きっと。

『わたしたちの詩』!
そうなのよ、私もちゅんさんにメールしようかと、
おんなじこと思ってたんだよっ!!
だって、真上につっぴーちゃんがーーーっ♪って興奮しちゃって☆
つっぴーちゃんの詩こそ、素直で臨場感が伝わってきて、
すごいねぇ、上手だよねぇ、って、うちの息子と話してたのよ^^
子どもって、大人の知らないところでいろんなこと考えて、感じて…
おもしろいねっ!
megさん、あけましておめでとうございます^^
今年も、どうぞよろしくお願いします。

年賀状、私も結構悩みます。
普段はメール等が多いから、書き直しできないっていうので
いつもと違う脳ミソを使ってる気がします。
でも、こういう緊張感も悪くないんだけれどね~

いつも凄いなぁと思っているのですが、megさんは
言葉を本当に大切にされていますね。
難しい言葉を使うわけでもなく、とても素直な文章なのに、
深くて細やかな心の動きがすーっと伝わってきます。

年賀状も、いつものmegさん節でいいのに、、、などと
無責任に思ってしまいましたよ~
あけまして、おめでとうございます♪
今年もM*term、楽しみにしてますネ^^
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年賀状って、書き手の人柄がもろにでますよね・・・。
私なんか、文字はちょこっとしか書かないけれど
最後に「ネ」をつけるかつけないか、ぐらいの事でも悩んでます(笑)

そうそう!そういえば去年の話ですが『わたしたちの詩』の本に長男君の詩が載っていましたね~!そして偶然同じページにつっぴーの詩が載ってて!!びっくりしてメールしようかと思ってて忘れてました^^;
長男君の詩・・・しっかりしたいい字&いい絵で、いろんなことをしっかり考えているなぁと感心しました!


お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://meg300.blog72.fc2.com/tb.php/128-3416ed66
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 meg All Rights Reserved
