スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
せんめんじょで
CF.jpg

今日、洗面所で、
顔の産毛を剃りながら思ったのは、こんなこと。

お手入れをさぼっていた私の、顔の産毛がふさふさしていても、
危うく眉毛がつながりそうになっていても、
鈍感でいてくれた夫に、ありがとう、って。

故意に気づかぬふりをしてくれていたわけではないと、
それは、長年のつきあいでわかるのだけど。
故意だろうが、生まれもってのものであろうが、
私には、この夫の鈍感さがとてもありがたくて、ちょうどよくて。

そう思ったのって、よそ様のだんなさんと比べて、とか、
具体的に、他のご夫婦、カップルのエピソードがあって、とか、
相対的な何かで思い及んだことでは決してなく、
シェーバーを動かしながら、
ただただ、うちのひとのことをぼんやり考え、
ただただ、うちのひとの鈍感具合が、
私の「抜け」とか「スキ」に、ぴったりでありがたい、と、
そんなふうに素朴に思った昼下がりなのでした。

「自分にぴったり」とかって言っちゃって、
自分中心な匂いがプンプンで、口幅ったく思うけど、
でも、ある日の洗面所での、あの一瞬、
誰とも比べずに「自分が足りていてありがたい」と思えたあの一瞬。
こそばゆいうれしさがこみあげました。


*photo*

うちの洗面所の床の、クッションフロア。
(業界用語?では『CF』というらしいです。)
昭和40年代の中古の家ならではの宝物。
好きなんだよなぁ、こういうの。


関連記事
スポンサーサイト
12/16 14:49 | 「住」 | CM:8 | TB:0
*ちゅんさんへ*

がはははは!
いくら今年は太め眉が流行る?とはいえ、
つながったらあかん、そりゃ(笑)
オンナは死ぬまで捨てんよー、ギリギリのところで剃るよー(笑)

>いつ読みにきてもスッと心に染み入ってきて、「そうそう、私もそう思う!」って幸せな気持ちになれます。

うれしいなぁ、もう。
「そう思うよ、一緒!」って共感してしてもらうだけでも
すんごくうれしいことなのにさぁ、
「幸せな気持ちに」なんて言ってもらえて、
それこそ、私も幸せな気持ちにさせてもらえるよぉ^^
ありがとね、ちゅんさん☆

夫の鈍感さ…
ちゅんさんとこも?
ズボラな自分にも、妙に複雑に考えちゃう自分にも、
いろんな自分にぴったりくる、鈍感で単純な感じ。
むこうは、意識してそうなわけじゃいから、
ひとり勝手に、こっそりありがたがって、
ひとり勝手に、こっそりと「そういうとこ、いいよなー♪」
って思ってる感じは、
客観的に見たら、オモロイ図なんだろうなぁって思う(笑)

>たまに夫がコンタクトからめがねにかけ替えると「すごくよく見える」らしくて、ドッキドキ(笑)

わはっ!ちゅんさん、かわいいン♪
めがね、かくしちゃいたくなるね(笑)

>>「自分が足りていてありがたい」

同じ、同じ、ちゅんさん。
こういうふうに思えた瞬間、
夫への感謝とともに、
自分自身の心の平和も、感じられて、なんだかうれしいよね。

クッションフロア…
っていうより、「CF」っていうと、かっこいいよねぇ、なんか(笑)
そっかぁ、ちゅんさんには今じゃ日常語なのね^^
今のCFって、こんな柄、ないよねぇ…?
(あったら、教えて♪)
ぷぷぷっ!
眉毛つながりそうなmegサンのお顔、想像して思わず!!

なーんで、megさんのことばにすごくこう、ひかれるんだろう。不思議。
いつ読みにきてもスッと心に染み入ってきて、「そうそう、私もそう思う!」って幸せな気持ちになれます。
megさんのように、じっくりやさしく言葉をつむいで心の中を表現できたら・・・私のこれから10年の目標。

>夫の鈍感さ

そうそう!私も夫の鈍感さ、そして目の悪さに救われてます^^;でも、たまに夫がコンタクトからめがねにかけ替えると「すごくよく見える」らしくて、ドッキドキ(笑)


>「自分が足りていてありがたい」

ああ、わたしもこんな気持ちをぼんやりとよく思います!
運転しながらとか、ふと。
「私はつくづく半人前だなぁ。でも、一人の大人としてこうやって毎日幸せに生活できるのはあとの半分を夫にたすけてもらっているからなんだなぁ。」そんな感じのこと。
megさんの思いとはちょっと違う?!でも、ぼんやりと、っていうのは同じ?(笑)

クッションフロア。こんなところに宝物を見つけてしまうmegさんも大好き!!
私も主人の仕事を手伝うまではCFってなんのことかわかりませんでした。今は毎日、『CF貼り ○○㎡』ってパソコンに打ち込んでますヨ^^


*nonさんへ*

感動…
わかる、わかるっ!!
私も、初めて聞いたときは、めちゃめちゃ感動して、
その頃はまだネットがない時代だったので、
吉野弘さんの詩集探して、即、買ったものっ!

私は、夫と婚約?してた頃だけど、
今、現実に結婚の暮らしの日々の中にあるnonさんが
祝婚歌に出会うと、また味わい深い感動があるんだろうねぇ^^
染み入るような…?包まれるような…?

>来年結婚する甥にプレゼントしようと思います!!

うわぁ、おめでたいねぇっ♪♪
きっといいプレゼントになるよ^^
ナイス、アイディアやわ、nonさん☆

>それと、私達夫婦にもクリスマスプレゼントとして。

いいなぁ、いいなぁ。なんかいいなぁ。
いい奥さんだね、nonさん^^
(また後日談など、聞かせて~!)

私もいつも、nonさんに本、紹介してもらって、
新しい感動に出会わせてもらってるんだもん、こちらこそサンキュよ。
また、お互い、知らせ合いっこ、しようね^^
megさん、megさんっ!!
感動しましたっ!!
私、「祝婚歌」って、初めてしりました!!
調べてみて、素晴らしい詩に、本当に感動しました!!
来年結婚する甥にプレゼントしようと思います!!
それと、私達夫婦にもクリスマスプレゼントとして。
「必要なのは、お前だけじゃないの?」と、言われちゃうかもしれないけどね(笑)

ステキなプレゼントを、本当にありがとう、megさん!!
*nonさんへ*

>「足りている」ということを、「産毛剃り」の時間に気づく
>megさんが大好きにございます・・・(笑)

ぐふふ…。
クールポコとは別の意味で
「やっちまった」感のある『気づき』シーンですわ。
(剃っているのがワ○毛じゃなくて、まだよかった・爆)

私も、忙しいとついつい、
夫の手落ちを攻めちゃいそうになること、あるよぉ、一緒、一緒(汗)

そんな時よく思い出すのは、
おなじみの、吉野弘さんの「祝婚歌」のこの部分↓
ここを思い出して、ごくんとことばを飲んだりして。

正しいことを言うときは 
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは 
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい

そういえば、この詩を初めて友達の結婚式で聞いた時は
頭ガツーーーンだったなぁ。
で、自分の結婚式にも「贈って」もらったの。
だから、ちゃんと守らないとねー^^;

私こそ、nonさんのおかげで…
nonさんとことばを交わすことで…
自分の『気づき』を広げたり深めたりできるよ^^
こちらこそありがとね☆
今回のmegさんのおはなし、背筋がピシッっとなりました!!
感謝するどころか、ダンナ様に対して不足ばかり思っていたここんとこの私、座禅の時の「ペシッ!」ってやる板のように心に響きました!!ありがとうmegさん♪

こうやって大事なタイミングで大切なことを思い出させてくれるmegさんに感謝、感謝です!!

「足りている」ということを、「産毛剃り」の時間に気づくmegさんが大好きにございます・・・(笑)
*Sleeping さんへ*

こんちはっ!Sleeping さん♪

そうなのねぇ、「似ている」「似ていない」…
夫婦の妙、というのか、おもしろいよねぇ。
もともと、共感できる部分があって、
そこに安心を覚えるから、互いをパートナーに選ぶのだろうけど、
もうひとつ、「似てくる」ってのがあるよね。

そういえば、昔、丹波哲郎がテレビで
「この世は全て修行。
 結婚というのは、もともと合わない者同士が、
 ひとつ屋根の下で暮らし、共に成長し合うことなんだな。」
みたいなことを言っていたのね。

聞いたのは、もう20年近く前のことで、ずっと覚えているのはきっと、
すとんと腑におちたからだと思う…。
それって、多分、私も喧嘩が多かった時期だなぁ、ってね。

似ているとこ、全く違うとこ。
パートナーは、鏡のように、
自分を見つめさせてもらえる相手だよねぇ^^

顔の産毛…
私もね、ここ数年よ、マメに剃るようになったのは。
っていうのは、すんごく肌がきれいな人がいてね、
あんまりきれいなんで、その秘訣を聞いたの。
その人は床屋さんの奥さんなんだけど、
だんなさんに時々顔を剃ってもらうんだって。
そうすると、化粧水の入りがいいんだって言うの。
なぁるほどぉ!って納得して、それから私も産毛剃りをたまに、ってわけ。

確かにそういう気がするから、
Sleepingさんもよかったら試してみてぇ^^
megさん、こんにちは~

これ、よく分かります。
似たもの夫婦、とでもいうのかな。
お互いに気になること、気にならないことが似ていると、
とても楽ですよね。

それを「ありがたい」と言うところがmegさんらしくて
素敵だなぁと思います。

うちは、全く似てないことが多すぎて喧嘩が絶えませんが、
いくつかは奇跡的に(笑)似てる部分があって、それは
確かにありがたいかも、、、^^
似たもの夫婦、憧れます。

そうそう、私は顔の産毛なんて、これまでに数えるほどしか
剃った事ないですよ~~(汗)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://meg300.blog72.fc2.com/tb.php/127-4e39694d
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 meg All Rights Reserved
