スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
めものーと
note_20080806173516.jpg

メモ魔、というと大げさ。
メモりたがり屋、ってほどでもないか、
メモしておかないと忘れん坊、って感じか(笑)

しょっちゅう、ではないけど、
我が家のちょっとした行事の時の備忘録として、
スケジュール手帖とは別に、
こんなA5とかB6くらいの小さめのノートを。

子どもが寝た後、コーヒーに甘いもんとかつまみながら開かれる、
夫婦会議の議事録でもあって、
去年の子ども会のお役の時の、クリスマス会のゲーム案、とかね、
あーでもないこーでもないと話した跡が、
古いノートには残っています。

7年前にこの中古の家を購入した時のことも書いてあって、
資金捻出のこと、不動産屋さんとの打ち合わせ内容、
引越しのこと、越してから買わなきゃいけないモノリスト…とか、
なつかしいです。

Arneの年間購読のオマケの赤いのが詰まったので、
今度は、一番右のツバメノートにしました。

↓の本を本屋さんでパラパラしたら、
情報の切り抜きは、メンディングテープで張り止めるとよい、と書いてあり、
メンディングテープとはさみも合わせて持ち歩こうと思います。
確かに、目立たないし、上から字は書けるし、いいかも。

90149176.jpg


関連記事
スポンサーサイト
08/06 17:45 | 「住」 | CM:4 | TB:0
*ナマステさんへ*

わぁい☆京都の旅のご報告、ありがとう!

地図を引っ張り出して、
ナマステさんたちがまわったルートを眺めては、
一緒になってウキウキし、
でもって歩いた距離を想像して、一緒になって「足が棒」を感じ(笑)、
戦利品(?)はなんだろうとひとりでワクワクしていましたよー。

恵文社…
本や雑貨のセレクト、並び、
もう、なんというか、そう、「酔える」でしょーーー。

「タダモノではない」本屋さん、というのか、
「アタラシイ」本屋さん、 というのか。

しかも、お泊りは、ゲストハウスだったのですね。
かっちょいい!
女子3人旅、っていうのもいいですねー^^

また、続きの話、機会があったら聞かせてくださいね。
今度は、私が京都を訪れることがあったら、
ナマステさんの旅を参考にさせてもらうかも☆なので。
(次の奈良への診察は、11月末なので、
 その時、京都に寄れるかなー。寄りたいなー。)

兄妹亀の図…に、「にっこり」してくださってありがとう、ナマステさん。
何が、あっても、何か、あったとしても、
こういう、日常の小さな幸せの瞬間を、逃さずに暮らしていきたいです。

TVノート…
なるほど!いいかも☆
クイズ番組とか、紀行ものとか、歴史ものとか…
見ていると、無知の知、じゃないけど、
私の場合、自分の知らないこと、新たな発見がたくさん!!
私がTVノートをつくるとしたら、そういうメモになるなぁ^^
さて、私は明日、夫方のお墓参りです。
朝夕は少し涼しくなってきて、お盆を過ぎたら暑さもやわらぐかなぁ。
ナマステさんも、残暑にまけず、元気に過ごしてくださいねー♪
お久しぶりです。
行ってきましたよ~「恵文社!!」
朝京都駅から五条坂にある
「河合寛治朗記念館」まで歩き
その後「信三郎帆布店」までまた歩き
その後バスと電車で一乗寺まで・・・もう足は棒
(太~い丸太)けど恵文社に入る前から・・
そうドアを押す前から「ワクワク!!」
入って「ドキドキ・嬉しい~・嬉しい~」
足が棒、も忘れ三人とも(三人で行きました)
お互いのことなどもうすっかり忘れて
本・雑貨に夢中・・・
megさん有難うございました。またいつもと
違う京都発見!でした。
古着屋さんを探す気力が三人には、もう無かったので
その晩のお泊り予定のゲストハウスに直行
してしまいました。
まだまだ一杯書きたいのですが
読んでいただくのも大変だと思うので
ここまでにします。
ホント megさん有難うございました。

お子さんのお兄ちゃんの背中に妹・・の図
ステキ!平和な日常の様子、こちらまで「にっこり」
させていただけました。

ところでメモ・・・
私は「TVノート」なるものをTVボードに
入れてあります。いろいろ知らない地名や
人物名その他なんでも・・・
書きなぐり状態ですがね。

暑い夏!乗り切りましょう
お身体ご自愛くださいね。

*けいちゅんさんへ*

けいちゅんさん、こんちはーっ!

なぁるほど。
けいちゅんさんから生まれる想い、コトバの豊かさは、
どんどんメモすることから生まれてくるものもあるのかなぁ、
と理解したよ!さすが☆

で、もひとつ思ったのは、
けいちゅんさんが「メモ魔」だっていうのは、
それだけたくさんの本を読み、たくさんのコトバに触れている、ってことで、
感銘を受けていることがそれだけ多い、ってこと、なんだろうなって。
確かにメモして「手を動かす」ことも多いのだろうけど、
それは後からくっついてくる作業で、
先ずは感動の受け手になって、心を動かされる、ということがなければ、
メモも、そう多くはならならいのかなぁ、なんて。
スバラシイ感性だなぁ☆

>最近のは100均のPATTY&JIMMY(byサンリオ)。

PATTY&JIMMYってぇーーーっ!!!
懐かしくて、クラクラきて、
(私の小学校中~高学年に流行したの)
けいちゅんさんが知ってることに、目を丸くしたよー☆

そうそう、メモノートのポイントは、
思わず開いてメモしたくなるデザインってのも大事だもんね^^

>しかしやっぱりツバメノートも可愛いな、と浮気心が。。

ねぇー。
ツバメ、の頑なで一途な風体が、憎めなくて、
「こいつぅ!」って感じでしょ^^

↑の本、やっぱり!?けいちゅんさんも?
メモ魔、のけいちゅんさんなら、
もう実行してますよー、な内容だったんじゃ?
でも、表紙のデザイン、うまいよね、つい手にとる、とる!
megさん おはようございます^^
最近つづけてmegさんの記事が読めて・・・ウフフ
嬉しいなぁ~。

私は、メモ魔です。
しかも本からネットからいいな、と思う言葉を
どんどん書いていくタイプ。
B5の2リングタイプにはまっていたときもあったけど、
最近のは100均のPATTY&JIMMY(byサンリオ)。
しかしやっぱりツバメノートも可愛いな、と浮気心が。。

↑の本、私もちょっと前にパラパラ~とめくってみたこと
あります^^
ノート好きの私としては
外せないタイトル&表紙だったから。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://meg300.blog72.fc2.com/tb.php/117-dc5a80da
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 meg All Rights Reserved
