スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
どうってことないいちまい
馬乗り

なんでもない日の夜に、
なんてことないテレビを見る、長男と二女、の図。

よくある日常、よくある場面だけど、
デジカメを持ち出して、後ろからパチリと切り取ってみました。

ほんと、どうってことないこの場面。
だけど眺めると、ひとり、くすっとしてしまいます。

それは、
母親似のがっしり体型の妹を支えて、
家族イチ体脂肪の低い兄は重いだろうに、
なーんにも言わないところに。

それは、
妹が、「お兄ちゃん、乗っていい?」と聞くでもなく、
兄の背にごくごく自然に乗っかったところに。

それは、
テレビをみるなら、
ほんとはもう少し下がってみてほしいところだけれど、
この時は声をかけないでいる自分に。

兄も妹も母も、それぞれが、
静かに黙って、
そっと寄り添って、
温かみを感じて、
じっと守って。


関連記事
スポンサーサイト
08/06 00:37 | 「子」 | CM:6 | TB:0
*keyさんへ*

keyさん、こんにちは!
おひさしぶり^^

>心がみんな寄り添ってる感じが伝わります。
>見守るお気持ちもとてもわかります。思わず写真を撮ってしまうお気持ちも(笑)
ぬるーくやさしい時間を過ごす私らを、
keyさんがちょっと離れたところから、
にこにこと眺めていてくれているような、そんな気持ちになったよ。

↑keyさんの言葉に
keyさんこそが私らに「寄り添って」くれていて、
keyさんこそが私らを「見守って」くれているのだと、
そう感じたら、今ここは、これでいいのだ、と思えた…。

家族との関わり、つながり方に、マニュアルがあるわけじゃなし、
これでいいのだ、とは、なかなか思える機会がないけど、
こうして、keyさんの言葉の力を借りて自信をもらうことができたから、
あとは、何かあったらその都度省みて、
謙虚に日々を営んでいこうと思う…。ありがとうね☆

それから、keyさん、よく覚えていてくれたねー!
懐かしく昔の記事、読み返したよ…^^
そして、keyさんのコメントにも、大きくうなずいたよ。
あの時も、今回もありがとう。

彼も、成長に伴い、
幼いが故の純粋さ、みたいなものは薄くなってきているけど、
その計算のない行動には、
私がオトナであること、オンナであることのズルさに
気づかされることもある…(恥)

時に、少しのズルさなら許し合って、
時に、画像のようなシーンがあることを思い出して暮らしていければなぁ、って。
(なんてことを思っていたら、
 槙原敬之のアルバム 『EXPLORER』の中の
 『Tag Team』という曲を思い出したよー!)
keyさん、ありがとね^^
こんにちは。
暑い日が続きますが、お元気でしょうか?
お久しぶりです。keyです。


うふふと思わず笑みを浮かべてしまう素敵な写真ですね。
心がみんな寄り添ってる感じが伝わります。
見守るお気持ちもとてもわかります。思わず写真を撮ってしまうお気持ちも(笑)

以前の『お兄ちゃん』のお友達とのイザコザの対処の仕方や考え方を思い出し、幼くかわいい妹の甘えを受け入れる彼の愛情深さを感じました。
妹ちゃんのお兄ちゃんへの“大好き”って可愛い気持ちが見えますね(笑)

megさん御家族みなさん素敵♪
 
*yukihana*さんへ*

yukihana*さん、こちらこそ、お返事ありがとうございます。
こうして、ことばを交わせること、とても嬉しく思います♪♪

yukihana*さんには、
かわいい甥っ子クンや、姪っ子チャンが6人もいるのですねー。
特に高2の姪っ子ちゃんなどは、
お母さんよりyukihana*さんに相談したり、
ホントの気持ちを話したりすることが多かったりとか、
きっと「優しいおねえちゃん」として慕われているんだろうなぁ、などと、
勝手に想像してしまいました^^

私は4歳上の兄がひとりいて、
(小さい頃は特に姉妹がほしかったです…)
その兄は最近結婚が決まったところで、しかも夫はひとりっこと、
つまりは、私たち夫婦には、甥や姪がいないのですが、
6人それぞれのかわいさがあるのでしょうねぇ。
(うちの3人は、中2女子、小5男子、小3女子です。)

更新は、気の向くままの、のろのろペースですが、
また、いろんなことでおしゃべりできたら嬉しいです^^
こちらこそよろしくお願いします♪♪♪
 優しいご返信、ありがとうございました。
とても嬉しかったです。 私はシングルなので子どもはいないのですが、妹たちがそれぞれ3人ずつ(男の子、一人、女の子5人の割合です。)子どもがいて、近隣に住んでいるので子どもたちのいいとこ取り【!?】をさせてもらっています。
 一番上はもう高2、一番下は5歳のおんなのこでおしゃま盛り。可愛いですよ。 megさんの何気ない、ぬくもり溢れる日常の記録はとても心が癒されます。【平凡な表現でごめんなさい。】
 これからも楽しみにしています。こちらこそよろしくお願いします。
*yukihana*さんへ*

はじめまして!yukihana*さん^^

たくさんのblogの中から、
yukihana*さんが私のところに訪れてくださったこと、
そして、コメントをくださったこと、
とてもとても嬉しく、そして有難く思います♪

こちらは、北陸地方で、日本海まで車で40分ほどでしょうか…。
自然に恵まれ、食べ物が美味しいところです^^
互いの眺める海は違いこそすれ、
世代も、好みも似ていて、ワクワクします。
(本当になんでもないこの写真にも、
 yukihana*さんも一緒に感じ入ってくださったことも
 とても嬉しかったです^^)

で、ついつい盛り上がっちゃうおしゃれバナシ!!
yukihana*さんの、「フランス人風飾らない感じ」って、すてきですね♪
雑誌でしか見る機会はないけど、
パリのファッションスナップ、みたいなので、
ほどよく力がぬけていて、でもすごくかっこいい!着こなしの女性、
憧れちゃいます…。

ピナ・バウシュさん…
検索して、その凛としたお姿、拝見しましたよー。
本当の意味での強さ、を感じて、
フランスのかっこいい女性、といい、
ピナ・バウシュさんといい、
ファッションだけではなく、生きる姿勢、みたいなものが
身にまとうお洋服を、更に素敵に魅せるのかなぁ…と、
そんなことを思いました。
(私も自分磨き、がんばるぞー。)

MUJI、私も好きです♪
抑えた色味やシンプルさが嬉しいですよね。
(あ、雑貨もお世話になることが多いです、私の場合。)

平凡でちっぽけな暮らしのことを、
拙いことばでごくたまーに綴っているだけの、
私のひとりよがりなblogですが、
よかったらいつでもいらっしゃってくださり、
またお話などもできたら嬉しく思います。

yukihana*さん、ありがとう☆
 net-surfinをしていてたどり着きました。
私は1963年生まれ、昭和世代です。3姉妹の長女のせいか【?】
ノスタルジックなものが大好きです。住まいは東海地方の南部で、海と自然の豊かなところです。【商業施設は驚くほど少ないです。都会の人はなんにもないところ、といいます。)
 お子さんたちのなんとも自然なお写真に和みました。
私はブログをしていませんが、これからも時々お邪魔させていただければ幸いです。
 おしゃれコーナーも楽しいです。 私のスタイル(というほど
立派なものではないのですが…)は勝手にイメージしたフランス人風飾らない感じです.
気が付けば、ワードローブの大半がmujiでした。
 密かな【?】おしゃれアイドルはピナ=バウシュさんです。
 それではごきげんよう。良い一日を。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://meg300.blog72.fc2.com/tb.php/116-f7ea0540
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 meg All Rights Reserved
