スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
まいにちぶじで
ツル

家族が、周りの人が、私が、
その日いちにちいちにちを無事に終えて、
静かな眠りに就くことができるのなら、
これ以上のことはないと思うのです。
ありがとう、おかげさま。

たとえ、勝手に誰かの顔色を気にして、どーっと気疲れして、
ひとりになってまた考えて、ため息ついたりしても。
たとえ、2階の掃除、庭の草むしり、本の整理は明日でいっか、と
何でも先のばしにする自分、あーアカンなぁ、と思っても。

↑で、「いちにち無事でこれ以上のことはない」と言いながらも、
こうやってなんだかんだと、自分のこと、しなっとボヤいているしぃ(笑)

まるごとの自分、
まるごとの皆さん方、
それでいい、のです。
それでAll right!です。

さて、がんばるか、今日も。
えい、えい、おー。


関連記事
スポンサーサイト
07/03 10:36 | 「日々」 | CM:4 | TB:0
*Akinoさんへ*

Akinoさんも、わさわさ気味だったのかぁ…。(私も!)
生きていれば、いろいろと感じ、思い、惑うのものだし、
気持ちが滅入ることもあって、
でも、あけない夜はなく、やまない雨もなく。

>(そうだ、私も幸せだ)
>今そうしみじみ感じています。

ほんとに、うれしいよ、Akinoさんが幸せで。
「しみじみ」感じ入るAkinoさんを想像して今、
心がじんわりあったかーくなっている^^

相田みつおさんの有名なことばに、
「幸せはいつも自分の心が決める」ってあるよね…。
大きくうなずくなぁ。

短いことばでわかりやすいことばだし、
自分で決めればいいのだから、とてもたやすいことのようだけど、
この「自分」というやつは、意外と扱いづらいこともあって…ね!
(それで今日、(衝動買いに近く)買った本は、
 「『自分』から自由になる沈黙入門」。
 ちょっと読んでみるねー。)

>朝露の写真に心が動くのだから、
>まだまだがんばれるはず。

なるほど!!
いいこと言うなぁ、Akinoさん。
私もため息ばかりつくような時には、
朝露に心動かされ、
画像におさめたい!と思った、あの朝の清清しさを思い出そう。

>この週末ゆっくり休んで、新しい週に備えます。

そうそう!
休むに限る。ゆっくりするに限る。
いつもがんばっているAkinoさん、ほんとにおつかれさま^^

ここのところの私の「わさわさ」は、
慌しさの中で、私が大事にしたいこと、しなきゃいけないことを
大事にしていないような気がしていた、ってこと…。
でも、Akinoさん宛てにコメ書きながら、
この記事を書いた時のような心持ちに
軌道修正ができたような気がする…ありがと♪
暮らしの中にいつもあったかく灯っていてくれる「幸せ」のともしびに、
感謝しながら、にっこり微笑みながら、
私も日々を大事に生きようと思うよ^^
このところ、気持ちがわさわさもやもやしていたのですが、
megさんとSleepingさんの言葉を読んで、
(そうだ、私も幸せだ)
今そうしみじみ感じています。

朝露の写真に心が動くのだから、
まだまだがんばれるはず。
この週末ゆっくり休んで、新しい週に備えます。
いつもいつもありがとうございます。

幸せの連鎖、いい言葉ですね。
*Sleepingさんへ*

そう、さすが、Sleepingさん☆
まさに朝露のなかの若葉!
水玉、って、洋服や小物の模様としても好きだけど、
ホンモノの水玉、も大好き。
水の分子同士がぎゅっと集まり合って、結び合って、
ひとつのものになっている感じとか、
弾み出さんばかりにまるっこく張っている感じとか、
なんかね、眺めているのが大好き。

うまくいかない、とか、細かなこと、言い出したらキリがない…。
ついついぼやくけど、はっとするんだよね。
これ以上、私、何を望んでるんだろ、って気づく。

そういう、ニュートラルバランス地点、みたいなところに、
いつでも戻れるよう自分でいたいなぁって…。
気持ちが落ち着かず彷徨うこともあるだろうけど、
「おっと!ちゃう、ちゃう!」と気づいて、
そこに帰る、みたいに。

>そうだね、私も幸せだ~

よかった!!
Sleepingさんの幸せが、何よりのことばが、本当にうれしい…^^
Sleepingさんの幸せの気持ちが、私に喜びとなって伝わり、
私がまた誰かを喜ばせられたらいいなぁ。
幸せの連鎖、というのかな。

>いろんなこと、十分に幸せだと思うのに、
>つい、できてないこととか、欠けていることばかりに
>目が向いてしまうんだよね。

そうなのね、そっちを探してしまうよね。
でも、きっと、必要があるから、そう思うんだろうな、とも。
それがなければ、人間は向上心をもてないから、とか?
「よりよく」なろうとしなくなってしまうから、とか?
きっと、そう思ってしまうことは、間違いではなく、
そう思ってしまう自分も認めてあげ、
そう思う中でも「足りている」ことを見つめられれば、
それで十分なのかな…。
わからないけど、うーん。

>テレビとか見てると、嫌な情報ばかり入ってくるし、
>普通に生きてるだけで、幸せを感じるパワーが吸い取られる日々。

これわかるよ、Sleepingさん、すごくわかる。
さっき、Sleepingさんの「幸せだ~」を聞いて、
私も幸せな気持ちをもらったように、
不満、怒り、排他的なことば…も、連鎖するような気がする。

それが人間の感情としてあるのはあくまで自然なことではるけど、
なんでもかんでも報道したり、
なんでもかんでもことばに表したりすればいいってもんじゃないもんね。
私も「負の連鎖」を生まないよう、気をつけなきゃ。

自分の中の感情の、好ましいもの、好ましくないもの。
それぞれにどう折り合いをつけるか、なんだろうなぁ。
それが自分とどうつきあって、どう生きるか、ってことなのかなぁ。
まだまだ疑問だらけの私だけど、
でも、絶対に言えるのは、私もSleepingさんに同じで、
「幸せだ~」ってことだなぁ。
ありがたいこと、本当に。
megさん、こんばんは~
素敵な写真だね!
朝露に輝く若葉って感じかな。

megさんらしい、温かい文章にうなずきながら読んで、
しばしぼーっと余韻に浸ったよ。
そうだね、私も幸せだ~

いろんなこと、十分に幸せだと思うのに、
つい、できてないこととか、欠けていることばかりに
目が向いてしまうんだよね。

テレビとか見てると、嫌な情報ばかり入ってくるし、
普通に生きてるだけで、幸せを感じるパワーが吸い取られる日々。

ときどきこうやって、感謝する気持ちを思い出すのって
とっても大切なことだね。
いつもありがとうね、megさん♪
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://meg300.blog72.fc2.com/tb.php/110-08584fe2
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 meg All Rights Reserved
