スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
めしとよのなか
シート

運転中のラジオから聞こえてきたことば、
信号待ちになった時、急いで携帯にメモしたのは、数日前のお昼のこと。
北大路魯山人、のことばだそう。

『三度炊く 飯さえ硬し 軟らかし
 思うままには ならぬ世の中』

なぁるほど。
あの魯山人サマをもってして
思うようにはぴったりとゆかない、ご飯の炊き加減。
そうそっ!世間様のあれこれも確かに同じこと。微妙な加減。

って考えると、朝炊いたご飯が硬かったら、昼に水を加減すればいいように、
世間様のことが思うとおりに運ばなかったら、
次の自分の気持ちや行動を少し変えてみればいい、ってことだよねぇ。
ただそれだけのことなんだよねぇ。

世間様を、三度炊くご飯と同じように考えると、少し気持ちが楽になる…。
加減がうまくゆかずとも、その都度その都度ありがたーくいただいて、
次ね、がんばりゃいいのだわ、って。
飯も世の中も同じ、って、その平等さもいいよねぇ。

と、魯山人サマがこれを詠んだほんとのところとは、ズレてるかもしれないけど、
勝手な自己流解釈で、車の中、ひとり、「アタマの上に電球マーク」。


関連記事
スポンサーサイト
06/08 22:58 | 「想」 | CM:4 | TB:0
*ちゅんさんへ*

ちゅんさんもラジオ好きなの?
なんか、うれしいなぁ♪
私、FMで特に金曜朝の堀謙さんのしゃべりが好きで、
車の中、ひとりで、まじ、げらげら!!
(同世代ネタみたいのもあるし^^)
笑いながらも、オチのおとしどころに、
「かしこいわー、このヒトぉ」って思うこと、ほんとよくあって。
あとは午後の飴田さんとかね、好き♪

そして何より聞き入るのが、
↑のことばが紹介された「名言365」。
これはもうファン暦長いよー(笑)
立川志らくさんの、自分に照らした語りも好きだし、
数々の名言にガツンとアタマ殴られているよ、よく。

そっか、ちゅんさんもあの回、聞いてたんだね^^
心にすーっと入ってくる、いい言葉だったよね。

携帯にとり急いでことばだけメモし、
帰ってからじっくり意味をひいてみたのだけど、
いろいろな解釈が、それぞれにされていて、
コレ!とっていうのに出会えなかったので、
自分にぴったりくるように、とらえさせてもらったの。

>物事が何でも思うようにいかないからこそ、
>毎日がおもしろいんですよね。

>うまくいったときは、それこそ、
>すごくうれしく思えたりするのも何でも思うがままにならないお陰♪

ちゅんさんの解釈、いいなぁ。
心洗われる感じがする。
いつも私、ちゅんさんに言っちゃうけど、ちゅんさんって本当に素直。
ちゅんさんの、そういうとこ、
うらやましいなぁ、まねしたいなぁ、と思う、ひねくれモンの私でーす(笑)
ラジオ、いつもミシンしながら聞いてます!!
そして、この言葉も、もちろん覚えています~~~^^

物事が何でも思うようにいかないからこそ、
毎日がおもしろいんですよね。

うまくいったときは、それこそ、すごくうれしく思えたりするのも何でも思うがままにならないお陰♪

私はそんな事を思いながら聞いていました。

それにしても、さすが魯山人サマ。
わたしにもとってもわかりやすい言葉でしたーーー^^
*nonさんへ*

DEAN&DELUCAのトート…
うんうん、マチが広くて使いやすくて、これ、いいよー。
夫の東京出張の時に頼んで、ゲット!
東京駅地下の、ほら、
行列のできるかりんとうやさんのところの近くのDEAN&DELUCAで。
夫を携帯でリモコン操作しつつ(笑)
「黒くて、1785円のこれ?」
「そう、それ!それ買ってきて!」って。
DEAN&DELUCAは、CAFEにも行ってみたいなぁ♪

>確かにままならぬ日々ではありますが、
>ままならぬことも楽しめる余裕が欲しいものです^^

ほしいねぇ、ほしい。
あわただしく日々が過ぎると、楽しむ余裕がなくて。

nonさん、最近の私にね、今までと少し違う傾向が出てきていてね、
腹をたてるところで、腹を立てている自分を
先ずはちゃんと認めよう、とか、
嫌い、と思ったら、その嫌だという感情を
ちゃんと自分の中で先ずは認めて、
それからその感情に向き合って対処していこう、とか、
そんな動きが出てきているの。
今までは、怒り、とか、嫌い、とか、そこらへんの感情が
湧き出てきそうになると、それは厄介な感情だととらえて、
ふたをしてしまうきらいがあった…。
でも、それをしない経験を、最近しているってわけで。

自分をごまかさないで、正直に、自由に、解放する…。
いいヒトぶらずに(笑)

しばらくやってみて、やっぱりこれは自分じゃない、って思えば、
やめるかもしれないけど、少しずつそんな「傾き」が自分の中にあって。
幾つになっても、新鮮な自分に出会えて、笑っちゃう!

…あらら、なんだか話がそれちゃったー!ごめーん。
私はアタマで考えすぎなんだろな。
また↑ピクニックもどき、にでも出かけて、
木陰で好きな本でも読んで過ごしたいものでぇす☆
私も欲しいんですっ!!DEAN&DELUCAのトート!!
って、いきない興奮してますが(笑)
ピクニック??いい感じの写真ですねぇ~。

>世間様を、三度炊くご飯と同じように考えると、少し気持ちが楽になる…。
本当に!!
確かにままならぬ日々ではありますが、
ままならぬことも楽しめる余裕が欲しいものです^^
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://meg300.blog72.fc2.com/tb.php/107-ac8885fc
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 meg All Rights Reserved
