スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
しろわんぴ
prit白

今日は、せんたくもん、庭の物干しにどっちゃり干しました。
ヘビロテの白ワンピも。
気持ちのよい五月晴れの空。

干したせんたくもん、カラッと乾いて、早くとりこめるのは嬉しいこと。
だけど、そんなに早く乾いちゃったら、
この服、1日おきに着ちゃいそう、気に入ってるだけに。

ってね、気に入ってる、ってわりに、
別洗いするでもなく、せんたくネットにも入れず、
フツーにガラガラ、ザブザブ、洗っています、麻だし。
しわも風合い。

レースも、タックも、ギャザーもない、この手の服、
シンプルだから、味つけ、しやすいけど、
シンプルなものを、シンプルなまま、なんの味つけもせずに着るのも好き。
ただ、デニムの上にがばっとかぶって、
アクセサリーもなし、
ボタンをふたつほどはずして、足元は素足にサンダルで。

シンプルなまま、が、サマになって、
「それだけで小奇麗」に見えるヒトになりたい。
できれば、「それだけでおしゃれサン」に見えるようになりたい。
そんなんも含めて、磨きたいです、内面を、体型を、オンナを、ニンゲンを。
あ、「磨きたいです」っていうほど、強い気持ちでもなく、
「磨きたいものですなぁ」、くらいの感じで。

そう、今の自分が気に入らないから、というほどでもない、
ちょっとだけ飛んでみたくなったので、
うーん、というか、私ってまだ飛べるのか試してみたくなった、ので、
とりあえず5月から始めてみることにしました、ふたつ。
ピアノとお習字、習い始めました。
41の手習い、感謝を忘れず、でもゆるゆるとがんばります。


関連記事
スポンサーサイト
05/15 22:20 | 「衣」 | CM:8 | TB:0
*Akinoさんへ*

>飛ぶのってとてもエネルギーのいることなんですよね。

ほんと、ほんとっ!!!
飛ぶのって、誰かにつられて、とか、そろそろお年頃、とか、
踏ん切りのつくような出来事があって、とか、環境が整った、とか、
何らかの『飛ぶきっかけ』がめぐってこないと、なかなかできないもんなのに、
めぐってきても、なかなかヨイショ!って進めないことがあるよね…。
そういうのは確かに、飛ぶためのエネルギーがチャージされてない、
ってことなんだろうなぁ。

でもさ、Akinoさんは、ずっと続けているんだからすごいわー!尊敬!
続ける、のも相当なエネルギーいるよ^^

私も、やっぱ四の五の言わずに始めよう!と思い立った4月は
エネルギー、あったってことだったんだろうなぁ。
今はそんなに甘くはないな、的に、
自分のレベルを思い知っている感じ。わはは!
Akinoさんみたいに、続けるには、
エネルギー、に加えて、プラス、上手な操縦、も大事なのかな。
飛行機が空を飛行し続けていくのと同じように。
私の場合、もう少し「楽しむ」ように、自分を操縦しないとね、って。

Akinoさんにもらったコメントで、
「飛ぶ」と「福井」がキーワードで私の中に残り、
ちょっと考えていたのだけど、飛ぶ、ってさ、
何をもって、飛ぶ、なんだろうって。

福井って、のんびりとした空気感、があって、
地方ならではなのか、ご縁が大事にされて、
友達の知り合いが、実は自分のすごい知り合いだった、みたいに、
人と人がつながりやすい感じがあって、
私はそういう部分、人情味を感じられて好きなんだよねぇ。
でも、そんなつながりや安心できる環境を大事にしながらも、
その中で自分らしいもの、譲れないものをもち、
自分の色を出し、表現していくこと、も同じように大事で
それが私の中で「飛ぶ」なのかな、今は、と思ってしまった。
情報、文化、機会…は、どうしても大都市に比べたら恵まれてはいないけど、
でもあきらめずに、少し貪欲になって行動する…という感じ。

そういう意味で、Akinoさんも含め、
私の周りには「飛ぶ」お手本を見せてくれる人、魅せてくれる人が
たくさんいてくれて、本当にありがたいし、うれしいんだよね。
よし、私も一緒にがんばっちゃう!って思える^^

…あらら、なんか話が深くなってきたけど(笑)
お互い、こちらならではの空気、と、
どこに住んでいたとしてもやりたいこと、を楽しんでいけたらいいねー♪
飛ぶのってとてもエネルギーのいることなんですよね。
どうやら福井に来た時点でエネルギーを使い果たしちゃったみたいで(笑)、
なかなか新しいことにはチャレンジできないでいます。
レッスン増やすのは簡単なんですけど(笑)
ピアノにお習字、どちらもさっくり挫折したものなので、
megさんってやっぱりすごい!なんて、尊敬しちゃいます。
(習字は祖父に見てもらってただけですけど。)

こういう白ワンピをさらっと着こなせるなんて、
やっぱりmegさんだからなんでしょうね。
自分に似合うスタイル、私も見つけていきたいです。
*ちゅんさんへ*

あわわわわ!ちゅんさん、ごめん!
お返事が遅くなってしまった!!
(最近アダルトコメントが多くて、
 コメント通知をチェックしないでいたから…(>.<)
本当にごめんねぇ。

白ワンピ…
これ系の服ばっかだと、参観とかね、
ちょっとお行儀よくしなきゃいけない場所に行く時に、
「はてこまった」ってなるのだけど(笑)
でも勢いで着ていってしまう時もあるよ。
そういう時は、小粒パールのアクセサリーとかで
「ほら、服はゆるゆるだけど、気持ちはきちんと、なんです」って
表現してるつもりだけど、
私のカッコなんて、そんなん誰も気にしてないと思う、絶対(笑)

>こういう白ワンピ&デニムみたいなシンプルコーデをさらっと着こなせるのはやっぱりmegさんならではですね。

私のがっちり体型や、化粧ハゲ落ちた時の顔や、おばちゃん度を
既に知っているちゅんさんにそう言ってもらえるのは、まじでうれしー♪
ちゅんさんのハートのあったかさ、思いやりからのことばなんだろうけど、
ここは素直に受けとろ!喜ばせてもらお!さんきゅうでぇす♪^^

ピアノとお習字…
ちゅんさんとこも、4人の中で、誰かは習いたがるかもしれないよねぇ。
うちは、ピアノは次女が習いたがって、昨夏から。
次女は習字も習っているけど、長女も、で、
中2だけどずっと続いているよ。
中学生になってからは、部活があるから、
19:30頃からの夜の部に行かせてもらっているのだけど、
その時間に私も行ってるの。
ぴりっと厳しくもしてくれる先生で、背筋のばしてがんばってるよ。

習い事、子どもと一緒の先生に習うのは、
お互いの励みになっていいかも、って今の時点では思ってるかなー。
おかーさんのレベルの低さが露呈されて、それがいいんだろうな(笑)

ちゅんさんも、かわゆい末っ子ちゃんの入園で、
自分の時間のもちかた、変わったかなー。
子どもたちの成長とともに、自分の成長も、
少しずつ楽しめるようになってくるもんね^^
お互い、その時その時の子どもと自分の成長を楽しんでいこうねー♪
う~~ん!白ワンピが目にまぶしいデス!!!
こういう白ワンピ&デニムみたいなシンプルコーデをさらっと着こなせるのはやっぱりmegさんならではですね。


41の手習い、すごいです・・・。

ピアノとお習字、私も小さい頃習いたかったものなんです。

子供に、習いに行かせたい、とは思うけど、
自分も、習いに行けばいいんですよねーーー。そういえば。

末っ子が小学生になったら、
私も、お習字行けるかな・・・?

その頃にはmegさんの作品をここで披露されているかもしれませんね^^楽しみにしてます♪





*nonさんへ*

習い事…
ピアノ、nonさんも習ってたのねぇ^^
うふ♪それはいつか、聞かせてもらいたーい(笑)

私は、習いたくてたまらなかったんだけど、
小学生の時、我が家の家計を考えて、遠慮しちゃってね。
(ピアノって、お稽古料もそうだけど、
 先ずピアノを買わないとダメだからと思って…苦笑)

今回、末娘がほぼ1年ピアノを続けてきて、
タッチの軽い電子キーボードを、
ちゃんとしたピアノに買い替えることになってね。
4月半ばに「おピアノ様」(中古だけど高いからねー^^;)が
ようやく我が家にやってきたのだけど、
それを機に、私もいっちょ習っちゃう?みたいな…。

お習字はね、小筆を。
実用書道、みたいな(笑)
初回は「いろはにほへと…」の仮名を練習したよー。
お習字も、小学生の頃に習いたかったもののひとつ。

>いつの日か、megさんのお習字もここで発表することになるのでしょうか・・・?『今日の一言』とか、『今月の言葉』とか!!

ぷぷぷーーーっ!
いい感じで、私にプレッシャーをくれるなぁ、さすがnonさん☆(笑)
ほんと、相田みつおさんとか、斎藤一人さんとか…
その境地にまでいけたらどんなにいいか、ねぇーーーっ!
それには、思想も高めて、
悟りに達したないとだめだよね(笑)

>くれぐれもこのワンピでお習字はやめてくださいね(笑)

爆笑っ!!!
ほんとね、ダルメシアンになっちゃうねーーー(笑)
*ナマステさんへ*

おぉー♪ナマステさん☆おひさです^^
お元気そうで、ウレシイです♪♪

ナマステさんのお知り合いの方の話、すっごいなぁ!!
お子さんを連れて、むこうで暮らすことだけでも
想像したらすごいことなのに、
マスターとっちゃうなんて、どえらくすばらしいっ☆

>私もまだまだチョイ(ちょっとです)頑張ろう

>今している事をもう少し長いスタンスで考えて
>ゆるゆるやっていこう

ナマステさんの前を見つめるなまなざし、想像してます。
いいなぁ♪いいなぁ♪
ナマステさんの「今している事」、
きっとナマステさんに意味深いことなんでしょうね…。

>ゆるゆる・・時々・・自分に負荷を掛けながら
>すこ~し前に進めていけたら、いいなと思っています。

そうそう!負荷も大事ですよねぇっ♪
私の負荷、とりあえずは、来月のピアノの発表会。
末の娘も出るんだけど、
なんと、この私もでることになっちゃいましたー(汗)うぅ!

いつも、その時々で「今が一番いいな」とか、
「今の自分が一番好きだな」って思うのだけど、
どんなにトシをとっても、そう思っていたいな、って気がしています。
ナマステさん、お互い、がんばっちゃいましょーねぇ^^
習い事・・・いいですね~^^
子供の頃、自分から習いたい!と申し出たくせに、イヤになってくると、半ば強制的に親に行かされていたピアノのお教室。結局、途中で辞めちゃったんですけどね(笑)
そんな頃と違って、大人になってからはじめる習い事というのは、すべて自発的なものだから、楽しくてしょうがない気がします。
いつの日か、megさんのお習字もここで発表することになるのでしょうか・・・?『今日の一言』とか、『今月の言葉』とか!!

楽しみにしてますね^^

くれぐれもこのワンピでお習字はやめてくださいね(笑)
わ~!!久し振りでーす。
megさんのブログ楽しみにしている者(もん?)
にしたら「待ってましたぁ~」と言いたい気分。
そして、お洋服の話題、と、自分磨きの話題。
リアルタイム過ぎです・・・
私の知り合いで、アメリカに住んいる日本人ですが
3年掛けてこの5月にアメリカの大学院を卒業された方がいてやはりmegさんよりチョッと上くらいの年齢の方なの、
15歳と13歳、の子供さんもいる方。
う~んすごい!!頑張ったなぁって感心していたのね。
私もまだまだチョイ(ちょっとです)頑張ろうって
今している事をもう少し長いスタンスで考えて
ゆるゆるやっていこうって思った矢先に
meguさんの話題 嬉しかったです。

ゆるゆる・・時々・・自分に負荷を掛けながら
すこ~し前に進めていけたら、いいなと思っています。
いい年齢を重ねて生きていきたいですね。


お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://meg300.blog72.fc2.com/tb.php/105-8aa62064
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 meg All Rights Reserved
