--/-- --:-- | スポンサー広告
台所考 2


台所の整理整頓・収納見直し・断捨離。

このテーマは、わたしの頭のなかに、
薄く静かながら、年がら年中流れています。

今日も今日とて、コーヒー淹れながら、飲みながら、
この棚のこの段は乾物サマの段にしたほうがいいべか、とか、
ここ数年出番の少ない冷茶ポットは処分するべか、とか、
そんなことぼーっと考えて、結局決めかねて、
ということを繰り返すのです。
おもろいね。

断捨離、なんっつてんのに、
いつかほしいもの、メモ。

●コーヒーサーバー
 自分ひとり分はドリッパーから直接カップにおとすから要らないけど、
 ふたり以上のときは要る
 これは、いつか、ではなく早急に買おう

●すり鉢とすりこぎ
 使ったことがないので使いたい
 夫母が送ってくれる荷物のなかにナッツ類沢山
 ピーナッツ和えとか
 大は小を兼ねるだろうけど、とりあえず中くらいので

●蒸篭
 使ったことがないので使いたい、のその2
 ヘルシー蒸し料理を楽しみたいお年頃

●アラビア・avecの20㎝と26㎝プレート
 20㎝→かもめ食堂のおにぎり乗せ、やってみたいの
 26㎝→ワンプレート和食によい、きっとよいはず


関連記事
04/09 00:45 | 「住」
生きることは食べること


あまちゃんリズム、と名付けているのですが、
主婦通常業務の日の朝は、
BSで7:15から再放送もの→7:30から今のやつ、
という、NHK連ドラをみる流れが、『あまちゃん』からできております。

少し前までの『ごちそうさん』では、
日々忘れそうになるけど忘れないでいたい大事なことの確かめ
もさせてもらい、
わたしの毎日の地味な業務に彩り
を添えてもらいました。

確かめられたことと添えらえた色味は、
具体的にはこんなこと↓
脚本・森下佳子さんの会見コメントから
ピッタリくることばを、引用してメモしておきます。

◎生きることは食べること
◎食べさせることは愛すること
◎毎日毎日食事を作ることが、
 薄紙を重ねるように愛情を重ねていく、
 非常に尊く、あたたかい行為であること
◎普通の女の人は強くて美しくてたくましい

特に4つ目は、
もっと言って、もっと。

そういえば、いつかの西友のCM、インパクトあったなぁ。
クレイジーケンバンドの「1107」が流れていたやつね。
歌詞のスキナトコ抜粋して、これもメモしておくよ。

どこにあるのか幸せ
きっと気付いてないだけ
だってお前 イイ女 今日も女

泣いたり 笑ったり 喧嘩したり
甘えたり 責めたり 抱っこしたり
やることをやる することをする

大変な時代だから
大変な世の中を嘆くよりこうだ
ギラギラするのだ
楽しんだもの勝ちだ
食料や雑貨買ってさ
この夏は海に 山に湖に

ここにあるのが幸せ
きっと気付いてないだけ
だってお前 イイ女 今日も女


そういうわけで、ごはんづくりもがんばるよ、毎日。
そういうわけで、今日は高野豆腐の肉巻き。
クックパッドから。





関連記事
04/05 23:45 | 「食」
template design by takamu
Copyright © 2006 meg All Rights Reserved
