--/-- --:-- | スポンサー広告
風鈴


今日は暑いけど、いい風が吹くので、チリンチリンと♪
みなみなさま、書中お見舞い。
どうかご無理されませんように。

風鈴は、
6月まんなかあたりの新宿伊勢丹で開催のナツミナ展で。
ひとつひとつ皆川さん手描き、
ガラスの膨らみ具合で柄も大きさもそれぞれ。
手づくり感。

最初に付いていたパステル水玉の短冊、うちんちにはかわいすぎたので、
黒画用紙を切ったのんに仕替えてから窓辺に。


↓こんな、シンプルなのも、すごくスキだなぁ。

furin2.jpg


関連記事
07/11 17:01 | 「住」 | CM:0
昼メシ
わたしひとりの、普段のお昼ごはんは、
トーストとコーヒーだけ、とか、
しかも、広告の裏をお皿代わりに、とか、そんなん。

今日は、家でシゴトの夫が一緒のおひるごはん、
ちゃんとお皿つかいます。
あり合わせ、いろいろのっけてサービスします。

ie lunch


関連記事
07/06 22:54 | 「食」 | CM:0
おまえもガンバレ
speaker.jpg

無機質で寒々とした古いビルの階段、踊り場の高い高いところ。
ひっそりと、こっそりと、古ぼけたスピーカーはありました。

もうあとは外されるのを待っているだけなのか、どうなのか…
「いつまでもガンバッテ!」と言ったら、
「お前もな!」と言われました。


関連記事
07/06 07:35 | 「想」 | CM:0
焼きおにぎり
yakionigiri.jpg

母に料理を教わった記憶もなければ、
料理教室に通ったこともない。
料理本?…買う割に活用しなくて、もったいない。
cookpadはたまに。

焼きおにぎりの作り方も、我流。
もっと、美味しく仕上がって、ちゃんとした方法があるのかもなぁ。
でも、家族が美味しいと言ってくれるから、
それでよいことにしちゃうよー。


関連記事
07/03 19:56 | 「食」 | CM:0
デート
shoes2.jpg

休日の仕事を終えた夫と待ち合わせ、丸の内。
丸ビルのお手洗いに向かう途中の床は、キラキラときれいでした。

空にそびえる高いビルたちと、すきまの空の青を眺めながら、
タイ料理の店でごはんとシンハービール。
夫も、わたしも、何度か口をついて出た。
「なんだか、東京に住んでいる、って実感する。」

人工的なビルが群れなす狭い空のこの街がキライだと言う人もいるけれど、
だからこそなのか、ひとたび建物の中に入れば、
割とゆったりとした“間”が設けられていると思う。
そこここに、ちょっとしたリッチなアオシス的スペースもあって、
そんなバショを見つけて留まってはあれこれしゃべったり。
時々はまた休日に来よう、と話したりもして。
その日のわたしたちにとって、そこは居心地のよい街でした。正解。

毎日上がったり下がったり、いろいろなことがあるけれど、
心の均衡を保てる相手と、時間と、少しのお金と。
ありがたすぎる。
感謝以外のなにものでもないです。


関連記事
07/02 19:16 | 「日々」 | CM:0
曲線
kage.jpg

まあるくこんもり刈り取られた生垣が、道に落とす影。
かわいいったらないなぁ。

あたしがコドモだったら、
このかわいい曲線に沿って、小股でちょこちょこ、
小人が山越えて谷越えて行くかのように、ここを歩いちゃうのになぁ。

オトナになってしまった自分を少し悲しく思いながら、
でも、これだけはやっといた。
この黒い山のてっぺんばかりを踏んで、
大股でずん!ずん!と進んでやった!

オトナになってしまったことは良しとして、
ここ最近のわたしに苦言。

「大事じゃないことは、大事にしなくてよくて、
 大事なことを、ちゃんと大事にしよう」

ここんとこ、忘れがちかもよ。ブレてない?

…うん、少しブレてるわ。あかんよね。

さ、軌道修正しよう、と思う。
そうだ、清らかなことばに触れてみよう。
そうだ、来週のどこかで美しいものを見てこよう。





関連記事
07/01 16:09 | 「日々」 | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 meg All Rights Reserved
