--/-- --:-- | スポンサー広告
腕時計
zucca watch

結婚10年記念、ベルト色違いで購入の、zucca の時計、チューインガム。
携帯電話があれば腕時計が不携帯で、出番も少ないここ何年かだけど、
いよいよわたしのこげ茶ベルトが傷んできました。

こげ茶のには『アリガトウ、オツカレサン』をして、
白いのに選手交代。
夏だしね。

ベルト、ネットで買ったので、交換は自分でしてみたら、できた!いぇい!

道具は、安全ピンと目打ち。
精密な作業をする時、自分が職人になったようでちょっとウレシイ。

目打ちは、中学生の時に初めて手にした、マイお裁縫箱の中のもの。
金属部分と、木の部分が抜けやすいのだけど、
そのたびにボンドでくっつけて、30年超愛用。
持ち手が薄く削られて、「2-7 南」と雑な字で書かれています。


関連記事
04/23 03:10 | 「衣」 | CM:0
megumi.jpg

家族ぐるみで仲良くしてもらっているNさん。
ここ1~2年はお互い忙しくしていて、会って話せたのっていつぶりかな。

久しぶりなのに、
いえいえ、久しぶりだからこそ、
ディープなところ含めたマシンガントークの3時間半。

別れ際の駅の改札で「これ食べて」って、そっと渡してくれた。
わたしが水玉好きと知ってか知らずか、袋は水玉柄。
そこから透けて見える四角い箱の「恵 megumi」(わたしの名)の文字を、
Nさん、指でコンコンとつついて、にこっと笑う。

やられたよ、Nさん。
うれしすぎるよ、Nさん。

ホームに消えていくそのニクイ後ろ姿に、バイバイと手を振り続けながら、
わたし、じーんときてちょっと涙が出そうになっていました。

帰宅後、さっそく開封。
箱の中にはオシャレ海老煎餅。

スティック煎餅をポリポリっと味わいながら、
こういう、心に優しく沁み入る贈り物のしかた、
わたしもまねさせてもらおう、そう思っていたのでした。


関連記事
04/23 01:09 | 「日々」 | CM:0
おもろないからおもろうぅする
春。ぽかぽか陽気。桜の便り。新しいスタート。

はらはらピンクの桜吹雪…に“うっとりしたい”…のに、
気持ちは「あぁ、散っちゃうぅ」にフォーカスしてしまって、
“おセンチ気味”なのは、なんでか。…こらこら!

猪木に、ビンタでもくらいたい。闘魂注入やぞぉ!
(一発10マンエンってホントですか?)

高いのでビンタはあきらめ、
このふわふわした気分をどうにか落ち着かせたくて、
うちン中の「断捨離まつり」開催中です。わっしょい、わっしょい!
せっせこトレジャーファクトリーやら、粗大ごみセンターやらに通っています。
たくさんのモノたちにアリガトサンしてから、バイバイ!売買!

そんな心境の中、思い出したハナシ。
ずっと前に糸井さんのほぼ日で書かれていたハナシ。

さんまがまだ弟子だった頃、掃除をしていた時に、
師匠が「掃除はおもろいか?」と尋ねた、と。
さんま「おもろないです。」
師匠「そやろ。そやから、おもろぅするんや。」

時々行き詰ると思い出すハナシ。
大好きなハナシ。
わっしょい!


関連記事
04/13 12:21 | 「想」 | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 meg All Rights Reserved
