--/-- --:-- | スポンサー広告
代々木VILLAGE
福井でしていた習い事の“師匠”が、長女ちゃんの受験で上京。
いぇーい、ごはん食べましょ、と、代々木VILLAGE の code kurkkuで。
この日です。

空間、扱っているもの、そこに訪れている人たち…。
ちょっと、はいそさえてー、な雰囲気でした。
かすかに、ぎょーかい、な空気でした。
なんだか、姿勢がシャンと伸びました。



code kurkku の建物。かくかくとしかくい。

DSC07140.jpg



一風変わった植物たちがつくる、個性的なみどり。

DSC07142.jpg



あまり普及してはならない木も、植わっています。

DSC07144.jpg



デザートは、ゆずのナントカ。

DSC07145.jpg






関連記事
02/26 23:30 | 「日々」 | CM:0
ご縁は自分で
思うことあって。
ご縁、について考えた。

ご縁ってのは、
そのつながる方向、その糸の伸びる先が、
「運命」といわれるもののように、
割と最初から定めしもの、抗うことができないもの、
…なんてふうに、ぼんやり感じてきていたこれまで。
でも、それだけじゃないかも。

例えば、いつまでもつながっていたい、お人と。

不思議なご縁だわー、とか言って、
見えないものに操られているような心地でいるのだけど、
ほんとのところ、自分がつながりたいから、すきだから、
自分から寄り添って、自ら縁を紡いでいる、という色が意外に濃いのかなぁ、と。
考えてみると、結構、自分から能動的にアクションをおこしているもの。
わたしが放つ、スキスキビームや、
without社交辞令なことばたちが、
ダイレクトに、時には、じんわりとお相手さんに届いて。
それでご縁がつながり続ける、という。

じゃあ、例えば逆に、なんかちがう、なんかニガテと思ってしまう、お人とは?

ニガテ、と思えば、こちらもかたまるし、笑顔もひきつる。
好んでそばには寄らない。
そしたら、お相手さんだって、そんなわたしのこと、
ニガテに思うにきまってる、そりゃ。
わたしのアクションに基づいた、お互いさまの感情。
お互いさまで離れていく。
そうやって、ご縁の糸を細くしている、ってことかー。

そうなのね、ご縁っていうと、
仏様や神様や、過去に生きていたワタシ、から授けてもらったごほうびや宿題、
それが全てみたいに思いがちだけど、
意外と、自分のキモチが動いている。つなげてきている。
意外と、自ら、薄められもする。

遠くに暮らしていたって、つながろうとするし、
つながりはじめたお人とは、少しの遠慮をしつつ、
ゆっくり、だんだんにつながっていこうとする。

それから、そういうご縁もあるのだと思うのは、
わたしから、積極的に発動、発信をしていなくても、
元気かなぁ、どうしてるかなぁと、ひそやかに思いを配ること。
そのことそのものも、一方的な思いだけれど、
わたしの中では『わたしにとってのご縁』です。


関連記事
02/25 22:52 | 「想」 | CM:0
おへそショップでは
DSC07201.jpg

おへそショップ、初日の2/15、ほんのすこしだけ、行くことができまして。
この日は、「おへそ…」をのぞく→夫と1日遅れのバレンタインごはん@茶々花
という、“ウレシイ”がダブル。

夫との待ち合わせが迫って、「おへそ…」ではゆっくりできなくとも、
接客されていたhalの後藤さんを、遠巻きに眺め、
mitsouさんのポストカードを求め、と、
短い時間なりにやることやってきております。

水着の季節がきたら…
春眠の季節にきたら…
あのひと、このかたに、お便りを書こう。


関連記事
02/24 16:01 | 「住」 | CM:0
ありがとう、わたしのカラダ
DSC07192.jpg

友Nと、目白の切手の博物館へGO!
数センチ四方の中に描かれたゲージツを、のんびりと眺めるひととき。
こじんまり、かわいい博物館で、
筋肉痛のNと、腕痛持ちのわたしには、その規模はちょうどよい、よい。

わたしの腕痛。
それは、2週前の朝のこと、急に。
背中と右腕に、経験したことのない激しい激しい痛み。
ベッドで寝る向き、角度、腕の位置、どうやっても痛く、
起き上がる時にも、イナズマ痛が走る。
悶絶しながらひとりでいる午前中、不安すぎて、
このまま命が絶えてしまうんでは、とさえ。

整形で「頸椎ヘルニア」と。
センセイ自身もご自分がそうだったらしく、同じ症状なんだって。
レントゲンには全くうつらない程度。でも痛いんだよー。
首の牽引、痛み止め処方。
そして、接骨院にも、ハリと電気治療に。
約1週間寝たきりライフで、翌週には家事再開、ぼちぼちと。
まだ少しシビレとピリピリ痛が残るものの、
おかげさまさま、よくなってきつつあります。

もともとわん曲のない、ストレートネックもあるし、
急な発症は、背中の寝違えが原因じゃ?とは、接骨院のセンセイ。

あぁ、出てきますよ、トシを重ねればいろいろと。
長いこと、使わせていただいてますもんね、このカラダ。ありがとさんです。
もう少し、使わせていただきたいのですよー。よろしくです。

Nも、治ったかな、筋肉痛。
またゆっくり、会おうね。

健康を損なうと決まって思い出す、Bumpのこの曲。
目に見えない、その中に、大事なものがたくさんある、ってこと…。




関連記事
02/22 21:54 | 「日々」 | CM:0
変化
高校の友達に会うと、みんなに言われます。
「みなみ(旧姓)、ほんと、キャラ変わんないよね~。」

大学の友達に
「あたしってさ、大学の時からみたら、変わったよねぇ?」
って聞いてみると、
皆揃ってぶんぶん!と首を振ります。

きっと、おっきな部分、根幹の部分では変わらないんだろうな。
きっと、ちっさな部分、枝葉の部分では変わってると思う。

いいぞー、いいぞー、変わっていくわたし。
これからも成長、進化。

いいぞー、いいぞー、変わんないわたしも。
これからも「ワタシラシサ」、大事に。…うっす!


関連記事
02/06 23:07 | 「想」 | CM:2
おへそショップ
DSC07112.jpg

暮らしのおへそという情報誌。
そこに登場のショップオーナーさんや作家さんたちの
選んだもの、作ったものを集め、
「おへそ」を体感できる「おへそショップ」が開店するそうでっす!
ひゃっほー!!絶対行く。


【「おへそ的、買い物のすすめ」展】

●2月15日(水)~27日(月)
●新宿の伊勢丹 3Fプライムガーデン
●出展予定 
 ・オルネ ド フォイユ 谷卓・賢淑さん
 ・orslow(オアスロウ) 仲津一郎・恵美さん
 ・Kitica kokitica(キチカ コキチカ)大脇千加子さん
 ・carta(カルタ) 加賀谷真二さん・奈穂美さん
 ・革作家 華順さん
 ・イラストレーター・布小物作家 Mitsouさん
 ・himie(ヒーミー) 下川宏道さん
 ・hal(ハル) 後藤由起子さん
 ・クリエーター  RARI YOSHIOさん
 ・NATUR(ナチュール)須 長檀・理世さん
 ・無相荘 ヨネハラマサカズさん・上野雅代さん
 ・Roundabout&OUTBOUND(ラウンアバウト&アウトバウンド) 小林和人・紀子さん
 ・料理家 渡辺有子さん
 ・雑貨アーティスト  溝江里映さん
 ・Ebagos(エバゴス)曽我部美加さん

※詳細は、一田憲子さんのblogでも。


関連記事
02/05 16:12 | 「住」 | CM:0
水玉ピエロ


昨夜中にパソコン、お供に 薄い芋焼酎お湯割り。
お疲れな夫、このところの寝不足で爆睡、
大イビキかいて寝ている、その隣で。
気の毒だー。おつかれさま。

静まりかえった中、メールのサインがピンコン!と鳴って、
洋服屋さんからダイレクトメール、届いた。
KAPITALのピエロパンツ、水玉デニム、だって。
思わず声をあげた、「うわぁー!!!」
なぁんてっ、かっこよくてかわいいんだろ。

この股上の深さもあって、さすがに手は出しませんが、
自分ちの娘とか、知り合いんちの若い子ちゃんとかが、
↑な風なカンジではきこなしてくれたら、うれしいカンジ。
そういう洋服の、そういう楽しみ方ってあるよねー。


関連記事
02/04 22:57 | 「衣」 | CM:0
冬っぽい透明感


二子の春ヤ昔で過ごして
「まるで『かもめ食堂』みたい」って思ったのをきっかけに、
「もう1回『かもめ…』の映画観たい」の気持ちがむくむく。
おし!と、『かもめ…』中古DVDをネットで注文しまして。
今日届きました。近々観よ。

「かもめ…」から連想、
「そういや、映画『プール』も観たなぁ」って思い出していた今週のこと、
中目黒内でお引越しを済ませたnewハイジに行きましたら、
お店の中で流れていたのが HUMBERT HUMBERT。お、シンクロだ。
早速、音楽配信サイトで何曲かを購入。

ついでに購入したのは、1こ前の記事でわたしがウホウホ言っていた、
JAPAN UNITED with MUSIC の「All need is love」。
それから、AI の「ハピネス」。
この2曲は、寒くても元気出してイッチョ家事やっちゃいますか、
って時にかけよう。

HUMBERT HUMBERT は脱力系。ほぉーっとなります。
冬っぽい透明感。
↑画像は、アルバム「さすらい記」のジャケット。
レトロなかわいいさ。

それにしても、寒いからと家にこもったまま、
DVDも、音楽も手に入れてしまったわたし。
親からもらった丈夫なこのカラダがあんのに…と、ちょっと懺悔。
ゴメンチャイね。


関連記事
02/03 23:54 | 「読」「観」「聴」 | CM:0
All need is love
最近、オオオッ!!と、
わたしのちっさなまなこを見開いたこと、ふたつ。

ひとつは、食べものバナシ。
京王百貨店で、毎年恒例開かれる福井県物産展に、
福井っ子おなじみの「ヨーロッパ軒のソースカツ丼」ねらいで参上、
今年も家族分、テイクアウト。
電車で揺られ、寒空を運ばれる間に、当然冷めるのだから、
その時間経過分をさしひいて、期待半分。
…と・こ・ろ・がっ!うまいんです。
(去年もうまかったのかな、忘れた。)
カツ、やわらかーっ♪
ソースがちょうどいい分量でしみたごはん、もっちり♪
ちょっと感動。

ふたつめは、音楽バナシ。
高校の友達から、facebookで仕入れた情報。
こんな企画のこんな曲があるよ、と。
観てみたら、ホントにいいっ!!
好きなアーティストばかり。
Dragon Ashの降谷さん、もいるし、
(Dragon Ashの昔のアルバムは、わたしのドライブB.G.M。)
今井美樹の赤いジャケット、かわいいし、
キョンキョンの白いニットも似合ってるし、語りつくせない素敵さ。
かなり感動。










関連記事
02/02 18:35 | 「読」「観」「聴」 | CM:0
きょうのコート
DSC07152.jpg

今日は“師匠”と会うので、少し気合いを入れて。
師匠はセレブ系なので、ちょいおめかしチックできばって。

minaのタンバリンのコートに、カシミアの赤で、どうだ!

あれ、このマフラーの巻き方が、
セレブ寄りじゃちっともなくて、いつものワタシっぽすぎるけど、
…いいの。いってきます。


関連記事
02/01 16:34 | 「衣」 | CM:2
template design by takamu
Copyright © 2006 meg All Rights Reserved
