--/-- --:-- | スポンサー広告
11がつもおしまい
DSC06961.jpg

お向かいのおうちの大きな大きなケヤキ、今年も色づきました。
はらはらと散りはじめました。
道路も金色になりました。

空や樹や鳥たちを眺めていると、
こむずかしいことを考えなくてもいいんだな、と思います。
でも、考えるからニンゲンで、
ニンゲンやってるけど、なかなかいいもんだよ、とも思います。


関連記事
11/30 23:04 | 「日々」
りんごとしょうが


ご近所友Cちゃんと出かけた自由が丘、katakanaで、『APPLE SLICE JAM』を。
大友Mと巡った西荻、364で、『ジンジャーシロップ』を。

パッケージがかわいくて美味しいものにバンザイ、だ。

ジンジャーシロップは、お湯割りで、あっという間に飲みきりました。
飲む度カラダにやさしくすぅーっと沁みこんで、あっという間に指先がぽかぽかになりました。
こんなかわいいレシピも付いていました。

DSC06959.jpg


関連記事
11/29 17:39 | 「食」
マリアさま
ドイツの木彫りのマリアさま。
西荻のサウスアベニューから、わたしのところへ。
特別な神様や仏様を信じているわけじゃあなくても、
誰かが手を合わせている姿を眺めると、ココロに清涼感。キモチ、あらたまる。




関連記事
11/28 14:04 | 「住」
ちょうマステ


mt博に行きそびれました、が、
ミナのちょうちょマステ、わたしの手元にやってきました。ヤタッ☆

このラッキーは、大学時代の友・Mのおかげサマサマ。
いろいろさんきゅう、M。


関連記事
11/26 19:17 | 「住」
あとあじ
とてもうれしくてありがたかったこと、書きます。

ひとつ前の記事で「またいろいろあるんだぁ」ってつぶやいたら、
『いろいろ』の内容を察した友、数人、
「…大丈夫ぅ??」って連絡をくれたこと(涙)。

沁み入る、優しさ。
もらう、元気。
ありがとう、ほんとうに。

もうひとつ、省みたことも、書き留めておきます。

そうやって、友たちに打ち明けさせてもらった後のこと。
自分の中に、少しの苦味、みたいなのが残っているのを感じているわたし。
この苦さはなんだろと推し量ってみました。

多分、受け止めてくれる友たちのあったかさに気持ちが緩み過ぎて、
また、一緒に怒ってくれる友達の心遣いに、図に乗って、
渦中の、対象のお人を思いやることばが足りなかったな、って感じてんだと思った。

自分の周りで起きたコトを、誰かに話す時、
どんな角度で、どんな心持ちで話すか、結構大事ってよく思うのです。
聞いてくれる相手にとっても、話す自分にとっても、
後味が悪くないようにしたい。

心がけたいのは、質のよいおしゃべり、っていうのかな。
と言っても、きれいなことばばかり、理想論ばかり、
現実味のないことばばかり、でおしゃべりの時間を埋めたいんじゃなくて。

それは例えば、こんなふうな質の時間。

ちゃんとワタシ自身のしんどさも、素直に吐き出させてもらうのだけど、
自分だけ、を正当化せず、
自分に悩ましさをもたらしている対象にも思いを配り、
自分の気持ちをことばに表わして聞いてもらっている内に、
いろんな角度から事象を見つめ直せるようになる、そんな時間。

もうひとつ例えれば、
前半は“自分の感情寄り”に偏っててもいいから、
段々と気持ちがほぐれ、また友のことばにも気づきをもらう内に、
後半には、視野広く、反省もし、自分の心の闇に光がさしてくるのを感じるような、時間。

そんな時間であれば、
聞いてくれて、ことばをかけてくれる友にも、そしてわたし自身にも、
後味は悪くなかろ、と思うのです。

だけど今回は、ちょっと後味悪くて、友たちにもゴメンチャイ、って思い、
自分でも、やだわ、よくなかったわ、って。
「物言えば唇寒し秋の風」。

でもね、でもね、これは言える。
心配してくれた遠い友との、昼下がりの電話でのおしゃべりも、
心配してくれる近い友との、ひよこ豆入りカレーを食べながらのおしゃべりも、
いつも通り、べらぼうに楽しくて、元気の満ちる時間だったでーす!(だぶるぴーす!)

普段から、自分はコウアリタイ、って思ってること、
それが完璧にはできなくても、志、高望みしない程度に高くアリタイ。





関連記事
11/22 23:00 | 「日々」
ラヂオたいそう
DSC06926.jpg

こんなモビール、どうでしょか、どうでしょね。
SORA mobile factory、いろけんさんのつくるモビール『ラヂオ体操』。
ワタシは、見た瞬間に一触即発、ヤラレまして…
ウェルカム・トゥ・アワ・リビング!

↑ゆらいでるのを眺める度、
ここの動きんとこの歯切れのよいピアノ演奏、アタマの中に流れ、
気持ち、シャキーーーーーンっ!なります。

もひとつ、ずぅっと前から買い求めを迷っていたのは『北風と太陽』。
これも可笑しーっ!
いろけんさんのコメントも、笑える。
あふれるユーモア。いいとこついてる。
笑っちゃいけない気ぃすんだけどこっそり笑うよね、って、な感じ。
「くくくくっ」って。「んふっ」って。シュールな笑い。

だけど、このラヂオ体操、ってやつぁ、
「うはーっオモローっ♪」とか、「ひゃははははっ!」とか、
正面きってウケちゃえて、堂々と笑っちまう。
ラヂオ体操だから、じゃないけど、健康的にリアクションできて、
オープンに、“陽”に、笑えるのんがよくて、出会った瞬間に、決まり。
恵文社にてポチっ、買い求めたわけです。



↓一番下にラヂオ。にくいですな。

DSC06927.jpg



↓お届けは、こんなふうで。

DSC06923.jpg


関連記事
11/17 08:03 | 「住」
わっぱ


この夏の、私の、ハッピーなバースデーに、
Mちゃん&Hちゃんが贈ってくれた、わっぱのおベントバコ。

これに詰めると、ちょうどよい湿度で保たれて、
いつもより美味しく感じられるよ。
特に、ごはん。うまいんだよ。

大事な大事な、アタシ専用のおベントバコだけど、
たまにはね、特別に高2女子にも貸してあげましょ、ってね、
初めて、わっぱ弁を持って行った日は、娘、
『今日のお弁当箱、よかったねー』って帰ってきた。
さすが、わがコ、ワカルねぇ。

でも、『いいんだけどね、量が足りないんだよねー』とも言う。
さすが、わがコ、大喰らい。タノモシーねぇ。

だから今日は、みかんもおっきいのを選んで、
プラス、チーズドッグ(冷食)投入。

******************************************************************

最近また、いろいろいろいろあるんだ…。
笑顔、少なくなってないか、アタシ、と心配になる。

今日はちょうど美容院。
鏡の前で3時間くらい、自分チェック。

顔、死んでえんかな、って。
笑い、ひきつってえんかな、って。

…おっきな鏡の中のアタシは、意外に大丈夫やった。よかったぁ。
美容師さんと、おしゃれのハナシやら、映画のハナシやら、
くだらないハナシで盛り上がって、ニコニコ、ワハハハ、ちゃーんと笑ってた。
(だけど、目尻はシワシワやった・笑。…ガックリ。
 相談したら、カタツムリクリームの情報ゲット。)

大丈夫なんがわかってよかった。
まだまだイケル。

これまであった、あここれに強くしてもらってンだな。
鍛えられてンだな。
無駄なことなんて、ひとっつもない。


関連記事
11/11 22:45 | 「食」
template design by takamu
Copyright © 2006 meg All Rights Reserved
