--/-- --:-- | スポンサー広告
ダーラナホース
DSC06480.jpg

いつか手に入るといいな、と思っていたのです、赤のダーラナホース。
立ち寄った新宿の東急ハンズ、『TRAVEL MARKET × 北欧』で、これを。

今までいろんなお店で、
いろんな大きさ、色、フォルムのんを見かけて、手にとって…
ってやってきたけど、初めてでした、ピンっ!ときたのは。

最近のあたしのキャンペーンは、「直感に忠実に」。
なので、「ピンっ!」を大事に、求めてみました。

馬のおなかにタグシール。
メーカー名は、grannas ってとこのらしく。

ダーラナホースって、いろいろメーカーがあんのね、初めて知った。
でも、考えてみれば、そりゃそうだ。
日本の民芸品だって、ダレダレ作、とかさ、あるもんねっ。

いつか手元に、と思っていたのは、
ウマドシだから、もあるし、
ダーラナホースは、幸せを運ぶおんまさんだから、でもあります。

あたしのところに幸せを運んでくれたら、
そのお福を、遠くのアノヒト、近くのコノヒトにも
運んで行ってちょうだいな、ってね。

最近のあたしのキャンペーン、もひとつは、
「どんどん願おう」なのです。
欲まる出し、とか、そういうんではなく、ね。
謙虚であることは、必ずしもいいことではない、みたいな、ね。
「直感」キャンペーンと合わせて、しばらくやってみます。


関連記事
10/27 13:27 | 「住」
おべんと3
DSC06414.jpg

焼きそば、目玉添え。
野菜スティック、マヨともろみ味噌で。



DSC06173.jpg

焼き肉のせごはん。
たらこスパ。ミニハッシュドポテト。きゅうり梅和え。
パイナポー。



DSC06419.jpg

夕べのパスタの具を残しておいた、
茄子ミートソースがけ焼きチーズごはん。
ブロッコリー。金時豆はふじっこお豆さん。
ブドウ、イチジク。


関連記事
10/23 07:22 | 「食」
おいしいもの
DSC06443_20101013170428.jpg

キィニョンのクッキー。
どっしりと焼きあげられ、粉をこねる手の温もりが伝わってきます。
パッケージがまたかわゆぅくてウレシイんだし、
これぞ粉もの、な感じを味わえて、しっかりとオイシイんだし。
ミッキィから。(サンキュね☆)



DSC05764.jpg

吉祥寺は天音(あまね)の鯛焼き。
やってみたいのにやったことないけど、
きっと、その場でぱくり、がイチバンおいしいはず。
カリッ、ほかっ、ってね。
薄皮の、白いの、羽根つきの、いろんな味の。
鯛焼きもどんどん進化していくね。
   


DSC05805.jpg

「ふりだし」のビン。
金平糖、ハチミツ味。
「ふりだし」とは、もともと「茶箱に仕組む小型の菓子器」のことで、
金平糖や小粒の菓子を入れておくもの。
私は、お茶はたしなみませんが、そういうこと、だそうです。





近江屋洋菓子店の、マドレーヌをたくさん頂く幸せもあり、
お福分けさせてもらいながら、
老舗の、素朴で変わらぬオイシサを味わいました。
包装紙の昭和さ、カワイサも味わいました。

DSC05424.jpg



関連記事
10/15 08:08 | 「食」
かみモノ
DSC06433.jpg

近くのお花屋さんの、こんな包装紙。
レトロガール。…顔立ち、髪型、甘酸っぱい懐かしさ。
レトロフラワー。…大げさにデフォルメすることなく、丁寧な描き上げ。
グリーンの色合い。

…いいシゴトしてるなぁ。

枝ものを2本、求め、この包装紙で包んでもらいました。
くるくるしている途中の店員さんに、花の名前を尋ねました。
聞いた瞬間に、覚えて帰ろうという意欲がきれぇーになくなる、
長ぁーいカタカナの名前でした(笑)


DSC06442.jpg

収集家でもないし、こだわりがあるわけでもないので、
「何気に」ってことばがぴったりくるわけですが、
そうなんです、「何気に切手がスキ」です。
郵便局で「お!」と目に留まっては買い求め、
コレだと誰宛てのお便りに貼るのがぴったりかなぁ、とか、
想像するのがタノシイ。

この80円切手のデザイン、定番のものでウレシイです。
ヘタな?記念切手より、スキだったりします。


関連記事
10/09 22:38 | 「住」
おもったように
あぁなったらいいな。
こうなりたいな。
やってみたいな。
近づきたいな。
遠のきたいな。

胸にぼんやりと在る想い。
「念」と言われるような、そこまでの強さじゃあないけど、希望。期待。
それをほのかに抱き続けていると、
そのうちにそこに近づいた、そう成った、ということがあります。

そういうこと、多くなりました。
…ううん、もっとちゃんと言うと、
思えば成る、そういう仕組みになっていることに
「気づく」ことが、多くなりました。

「引き寄せ」ということばがあります。
よく目にします。よく耳にもします。

でも、実のところ、あたしには、ピンとこない。
ホントならピンときた方がいいのかもしれないけど、なんだかピンとこない。
…えぇいっ!敢えて言ってしまうと、違和感もちょっぴし。

むしろ、あたしの感覚としては、
自分から「引き寄せ」ている、というより、
「押し寄せ」ている、という感じなんかなぁ。
思いがそこに在れば、知らぬ間に、
意識、無意識でそこに歩み寄る、近づく、というふうな。

これは、どちらの感覚が合っているのか、答え合わせ、はできませんが、
「押し寄せ」もしているけど、
「引き寄せ」もしているのかも、ね、おそらく。
…ってね、あはっ、考えているうちに、どっちだってよくなってきた(笑)

おーとっと!いけないいけない。
どっちだってよいことばかり考えていると、
大事にしたいポイントがズレちゃう。

「引き寄せ」を自覚できていないことが、かまわないことなんだか、
それともあんまりはよくないことなんだか、
そこはわからないままでいいんだし、
引き寄せなのか、押し寄せなのかにこだわることは、
理屈屋のあたしらしいことだけど、
きっとそれは、ホントには大事なことじゃあない。

大事に心をかけたい部分は、
こうやってある方向にコトが進むことを思っていると、
ちゃあんとそうなっていく巡り合わせの有難さ、に深く感謝を、
…そこなんだろな、と。

そして、もひとつ大事なのは、
「何を」思うか、「どんな希望を」抱くか、ってとこ、なんだろな、と。

善のキモチも、悪のキモチも持ち合わせている人間のあたし。
「思うこと」は、できる範囲で善よりで、
自分を蔑むことなく、
まっとうに、
自分にもみんなにも優しい方向で。
ね。そんな感じで。


関連記事
10/07 01:53 | 「想」
とろなまドーナツ
DSC06422.jpg

女子度、乙女レベル、ラブリー指数、話題性の、
どれにおいても高めなところが、
あたしはちょっと照れちゃう、とろなまドーナツ

並ばなくてよかったし、
うちの女子ふたりも喜びそうだし、
と、出かけた青山で、買い求めてみました。

確かに、とろ、っとして。
確かに、なま、の感じで。
確かに、ドーナツ、のカタチ。
こりゃあ、確かに、新しい。
あたしがいただきましたマンゴーも、美味しゅうございました。

(ひそひそ声で)
でもさ、やっぱり、豆大福とかのほうが落ち着く、あたし。
喜田屋さんとかね、群林堂さんとかね。
あんこラブ。ラブあんこ。


関連記事
10/04 22:23 | 「食」
シンコウチュウ


あれぇ、あと数日で10月になっちゃう、と気づきました、9月末のある日、
よし、9月〆記念に、(…いや、ちゃうな)
よし、9月もよくがんばった記念に、(…いやっ、そりゃおこがましいよ)
…いやはやそれはもう、
ただ行きたいという本能、行くなら今だと思う直感で、
映画TOILETのモーリー名言「欲求に理由を求めるのは無意味だ」よろしく、
たぁだ行きたくて、行ってきたのでした、mina perhopnen 展示会「進行中」 に。

デザインの仕事、って、スゴイね。
アタマの中、ココロの中のものを、
目に見えるカタチにするまでの時間、エネルギー、スバラシイね。
こういうお仕事のお人のおかげで
あたしたち、ご機嫌になれてるんだね。アリガトサンデスっ!

スタッフさんは勿論のこと、
会場に来ているオネーさんも、minaのワンピなどなどの装い。
みんな、かわいいソックスをお買い上げしたり、
ファブリックボードの申し込みに余念がないご様子。

あたしのお目当ては、ウズラバッグ。
10数種類の中から選べて、
しかも、表(タグ面)と裏を別々、ってのもあり。
うほうほ。

好みのテキスタイルは、ほぼ絞られているんだけど、
それをどう組み合わせるか、
春夏に持つのか、秋冬もんなのか、
そんなんを、ずーっと立ちんぼで考えに考えました。

長らくして閃いてしまった、
そうか、そうだよ、バッグをふたつオーダーすればいいんだ、ここは!って。
気になっているストールはやめて、ふたつだ、ここは。

「欲求に理由を求めるのは無意味だ」を名言だって言ってる割に
“だって、ウズラちゃんとはなかなか会えないんだしぃ”
“だって、別々バージョンができる機会もなかなかないしぃ”
なんてって言い訳をこしらえながら、
スキな4つを選んで、表、裏を決めたのでした。

お届けは、年明け頃。
首、キリンにして、「待つこと」も楽しみましょうともっ!


関連記事
10/02 00:14 | 「衣」
template design by takamu
Copyright © 2006 meg All Rights Reserved
