--/-- --:-- | スポンサー広告
はる
手帖

この春から手帖使いを復活することにしました。
あまり使わずお蔵入りしていた赤い革のカバーに、
この4月始まりのレフィルを装着。
カバンに入れて持ち歩くと、
赤い革、更にいいアジ出てくるかな。

まるで、新1年生のランドセルの赤のような、赤。
1年生みたく、ドキドキワクワクしながら、がんばりますかね、私も。

この春の我が家には、子どもたちの進級以外に新しいことは何もないのに、
なににつられてか、私ったらまるで忙しいような気分になっちゃって、
手帖、持ち歩こうとしている自分が、おかしいのだけれど。くくくっ。

それにしても、春ですねぇ。
例えば、新芽の緑いろ。
例えば、沈丁花の香り。
例えば、木蓮の蕾のふくらみ。
見つけてはにっこり。
あぁ、春っていいです。

「ありがとう!」
「おめでとう!」
「がんばって!」
「ずっと応援しているよ!」
「きっとまた会おう!」
春は、そんな耳に嬉しい言葉たちが人と人の間にあふれる季節。
本当に春っていいです。


関連記事
03/28 01:54 | 「想」 | CM:8 | TB:0
ほっかろくまる
ユレーカ

恵文社から連れ帰ったのは、
北陸製菓のビスケット、ユレーカ、も。
出会った瞬間、文句なし、ジャケ買い決定、でした。

あまりのかわいさに興味が湧き、ちょっと調べてみたら、これは、
60VISIONの企画に北陸製菓さんが参加して
新しくつくった、hokka60(ホッカロクマル)シリーズのもの。

恵文社に置いてあったのは、袋タイプだけだったけど、
サイトをのぞいていたら、
瓶タイプにも、惚れてしまいました!
なにっ!?この、育てたくなる瓶のかわいさはーっ!!
どの瓶もかわいいんだし。にへら~。
…と、瓶に、鼻の下のばすオンナ。

いつか会えたら、
空いた瓶に、何を入れましょう。
秋にどっさり拾ったどんぐり?
毛糸だま?
コインを入れて貯金箱に?

いつか会えたら、
ふたが少し錆びて、ガラスがくすんで、アジが出るまで、
一緒にいましょう、ぜひ。
「すっかりうちのコ」になるまで、ね。


関連記事
03/12 00:29 | 「住」 | CM:6 | TB:0
もものおせっく
ひなあられ

今年のおひなあられは、こんなのを。
京都駅のおみやげ屋さんで。鳴海屋さんの。
完全見た目重視の、パッケージ買いだったけど、お味もよし。
チョコのほろ苦甘い後にやってくる、ひなあられの香ばし甘い風味で、
2度おいしくてグーだったのでした。
(来年も手に入れたい、と思うほど。)

1日早いけど、家族5人が揃う2日の夜ご飯で、
お節句のお祝いを、ささやかに。
「今年も無事にお節句迎えられてよかったねぇ、かんぱーい!」
って、カルピス飲んで、ごはん食べるだけ…、
お祝いといっても、それだけなのだけど(笑)


ひな祭り

年々感じるのは、
こういう、ちょっとした日のごはんづくりが、
少しずつ楽チンになってきていること。
子どもらをまきこんで、まかせちゃえるから、かな、多分。

今年は、手をかけずに、
フツーのおかずと、お雛様かまぼこをワンプレートに。
盛り付けは、子どもたちが。

それから、長女が最近よくつくる、求肥餅byレンジで、苺餅。
こしあんでお化粧した苺を、求肥餅でくるむだけのお手軽さ。
なので、これはほとんど子どもらが担当。

餃子にしろ、クレープにしろ、
子どもたちメイドのものって、なんでこんなに美味しいんだろうと思う…。
引き算なしで、足し算ばかりでつくってくれるから?
食べる時、子どもがニコニコするから?

それにしても、この苺餅の、愛すべき不恰好さ、
なんとも言えず(笑)


関連記事
03/04 21:38 | 「食」 | CM:8 | TB:1
けいぶんしゃ2
さいばし

恵文社で、気になった絵本は、
こっぷこやたちのひとりごとでした。

谷川俊太郎さんだから、好きなのではなく、
好き、と思ったら、谷川さんだった、ってわけで。
またどこかで出会って、ゆっくりめくりたいと思う絵本です。

恵文社では、↑こんなお菜箸も、連れ帰ってきました。
昨年からかわいがり始めた、木のおたまさんの妹分として仲間入り。

このおたまさんも、使ってまだ4ヶ月ほど。
日はまだ浅いけど、新しい木のものと並べてみると
いい具合に年季入ってきてるのがわかって、ちょっとウレシイのでした。
おたまさんも、そしてこのお菜箸も、末永くよろしくお願いしたい、です。

ちょっとやってみたいと思うのは、
わっぱのお弁当箱に、こういうお菜箸でおかずを詰める、の図…。
が、残念ながら、わっぱ、持ってませーん(笑)


関連記事
03/02 20:23 | 「住」 | CM:5 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 meg All Rights Reserved
